小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【小学生男子にカッコイイは最強】知ってる、出来る=カッコイイ!と思い続けて欲しいな。

母、帰宅!

 

 

息子の自学を監督していた旦那さんに一言!

 

 

 

『3語短文はどこだ?』

 

 

『あっ!!』

 

 

 

はい、寝る前に息子と3語短文!

娘が和文英訳の直しを待っているのでさっさとやるよー!!

 

 

本日のお題は、

【山のふもと】【剣(つるぎ)】【地上】

 

 

 

息子は、3単語全て知りませんでした🤤

 

 

そして、剣(つるぎ)の説明をした時に、

こちらの記事のタイトルと同じような会話があったんです🤭

 

嬉しかったので言及させていただきます😆🌟!

 

www.matsuejuku.com

 

 

『剣(けん)て言うより、剣(つるぎ)て言う方が何かカッコよくない?』

 

 

 

そんな会話で出来た、息子の3語短文!

 

 

息子・作

【山のふもとの 地上に さかなが落ちてたから 剣で口をさした。】 34文字!

 

 

『山の麓』が、どうしても説明仕切れなくて苦労しました😅絵を使って、やっと息子の『そっかぁ』が出ました。🔻

口頭では限界ありますね🤤(母の語彙力...)

 

 

母・作

【地上に在るなら何でも切れる伝説の剣は山の麓にある。】 25文字!

 

 

 

3語短文のあとは、娘の和文英訳のチェック。

 

 

3つの英単語の意味、1つ空欄...

 

 

娘の言い分。

 

 

 

娘 『探したけど、わからなかったの!』

 

 

母の言い分。

 

 

 

母 『辞書を使ってるのに、空欄はありえない。

この辞書に載っていない単語を先生が出題することは、絶対に無い。見つかるまで、探せ。

探すことを諦めるなら、この勉強に意味はない。』

 

 

 

そこまで言わなくても... と不貞腐れる娘と一緒に、辞書を引く。

 

 

 

母の『最初の文字のページから、二文字目を探していって...』の説明に、

 

 

 

『さっきやったし!辞書の引き方くらい分かるし!』という娘をあしらいながら(じゃあ最初から見つかるまで辞書引けや👹)

 

 

 

なんとか今日の英単語も終了。

 

 

 

和文英訳の方は、

 

 

 

文法に混乱したら納豆英文法のスタート動画の内容まで戻りに戻って

(それこそ5回以上は口頭で言わせた)

 

 

 

『そっかー』と娘が納得して正解したら終了。

 

 

 

まだ1回で全問正解にはならないけど、

 

 

 

正解に辿り着くまでの時間が、かなり早くなっている☺️✨

 

 

 

寝る前に、母が居なくても頑張った娘に伝えました。

 

 

 

『毎日辞書を引いて、

日本語を英語にしてって言われてパッと英文が出てくる小学生、

娘の学校に何人いるだろうね。

たぶん、少数だと思うよ。

そんだけ、すごい事なんだよ。

娘は、すごいよ。』

 

 

 

英単語で不貞腐れてた娘も、これには嬉しそうにしてました。

 

 

 

やっていなかった事には母も腹立たしいですが、

 

 

そればっかりじゃないよ、て事も伝えられたかなと思います。

 

 

 

それでは、せっかく整体で柔らかくなった肩を労るため今日はこの辺で😁🌟

 

 

 

本日もお疲れさまでした!

明日も、良い1日になりますように☺️🌿