小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

計算音読に10分弱。どこまで早く正確になるか。見守りと口出し・確認の狭間で揺れた時はHALLOWEENケーキで気持ちを落ち着かせよう!!

今朝、娘から小6の公式音読が送られてきましたー!!

 

息子を見送ってから録音を確認。

 

1日目は10分と少しで読了!

 

計算問題だけは、同じプリントに入ってる小4〜小6の3学年分。

 

...小5の計算問題、途中から間違えて読んでる🤤そんでソレをそのまま送信してた。

 

こちらは答えを渡してもしょうがないから、

計算方法を確認・繰り返し練習あるのみだ。

 

(そもそもルールとして答え書いちゃダメ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ガンバレー)

 

〜母、帰宅途中のできごと

 

夕方、そんなつもりはなかったがショーケースの中のケーキに🎃カボチャと👻オバケと💀ミイラが乗ってて買ってしまう。

 

ハロウィンの期間限定商品てなんであんなに可愛いんだ🎃🎃🎃🎃🎃✨

 

〜おやつにカボチャチョコの乗ったチョコレートケーキを食べてご機嫌な小1息子🍫

 

取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題(カタカナ・計算)・音読

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

息子用にカスタマイズしようとして、何回か書き直した今日のプリント😓

 

そろそろ国・算数のどちらかをドリルとかにしたいんだけど

 

『ママのやつがいい』て言われると、なかなか踏ん切りがつかない...(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ドウシマショ

 

◯三語短文!

息子・作

【秋晴れの空で鳥がいじめられた夢をみて悔しさを我慢する。】 33文字!

 

『秋晴れ』の説明がまーーーーー大変でした。

 

青空、曇り空、晴天は説明すれば『なるほどー』てなるのに

何で『秋晴れ』がわからんのか...

("秋"に意識が引っ張られて、『季節のこと?空のこと?』と混乱してたみたい😓)

 

ポレさんの石段の記事を読んで、

息子は今どのあたりかな?と思ってたけど

 

いやほんと何処にいるのよ君は〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

母・作

【我慢比べに負け、悔しくて秋晴れの空を仰いで泣いた。】 25文字!

 

〜久しぶりの本格ケーキ屋さんモンブランに感動する小6娘(いつもプライベートブランドスイーツばっかでゴメンよ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

取り組みまとめ!

 

◯国語・算数ワーク

◯授業動画(算数) 

◯音読

和文英訳+a🔻

見直しは10分で終了。

ヒントを減らしたわりに、間違いが少なくなっている🥸(数ヶ月前に比べたら😅)

 

単語はともかく、文法のヒントはもう書かなくていいかも🤔

 

◯三語短文!

娘・作

【ユーモアのある名言をメディアにのせる。】19文字!

 

母・作

【メディアに拡散されていくユーモアのある名言の数々。】 25文字!

 

以上、取り組みおわりー!!!

 

今日は、駅近くの商店街にハロウィンのお菓子をもらってウロウロしている小学生たちがいたり、

 

お散歩中の保育園児たちの帽子がカボチャになってたり☺️

 

とても目に楽しい日でした🌟

 

明日にはもう、街中はクリスマス仕様になっていると思うと寂しいけど🥲

 

また来年のHAPPYHALLOWEENを心待ちにしながら

季節ごとの行事を楽しみたいと思います😁🌟

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますようにーーー🥳!!

 

〜つづく!