小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

地頭の良い子を育てる親を目指して!今までも信じて進んできました、これからも勉強させていただきます!!

ボネ子先生の労りのお言葉、響きました😭

matsue.hatenablog.jp

 

 

⚠泣き言が続きますがご容赦ください!!

 

 

 

 

我が家の小1の息子。プリントやるよー!と声は掛けていても、机に向かう時間と同じかそれ以上の時間、公園で思いっきり遊ばせてあげたいと思ってたのも本当で🥲

 

 

 

 

児童館から帰ったあと、公園で遊べるのは長くて1時間と少し。

 

 

 

 

 

素直に取り掛かれば音読や三語短文、学校の宿題を合わせても1時間かからないのに、

 

 

 

 

 

そうそう上手くいくこともなくて、結局、勉強してる時間と遊んでる時間はトントン。平日は座ってる方が長いかもで🥲

 

 

 

 

そんな状態でも、息子は児童館で友達に教えてもらったー!、と、暗くなった公園で遊ぼ!と言ってくれます。

 

 

 

 

 

お友達が誘いに来てくれれば、親抜きで遊びに行けるようになって、ドッチボールもサッカーもバスケも、すごく上手になりました🥲(もちろん習っている子には到底及ばないけど)

 

 

 

 

そんなここ7ヶ月間の身体の成長と、泣きながら『やる事はやろう』と話してた時のことが同時に頭の中を巡って、たまらなくなりました🥲

 

 

 

 

 

本当に、正直、大変でした。でも、得るものもたくさんありました。

 

 

 

 

 

親次第というグサッとくる言葉だけでなく、私達の事を考えて【減らす努力】をと言ってくださったこと、涙が出るくらい、嬉しく思いました。本当に、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

〜泣き言おわり!!

 

 

 

 

 

そしてそんなボネ子先生様、さらに学びに燃えているとのこと!!

 

 

 

 

 

私達親子も、先生方の熱意に負けないよう頑張りますね✨✨✨(母だけが空回りしないよう、それこそペース配分!勉強させていただきます🤣!!!)

 

 

 

 

 

〜自学まとめ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

 

今日も公園でサッカーの練習をしたら、息子の好きな漢字を中心にしたプリントで(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

 

と思ったら、先週の金曜日の宿題を忘れていたことが判明しました😱

 

 

 

 

結局いつもより多め、ノートに漢字練習2日分...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠アレー?

 

 

 

 

◯学校の宿題・音読

◯音読 

今日から新しい音読課題✨

 

バースデーケーキの描写で、挿絵が出てくる前に『おいしそう、食べてみたい』と囁いていてなんだか嬉しくなりました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠文章を読み映像が見えている✨

 

 

 

先週との違いは、他にもありました。

わからない言い回しや言葉は、一文字ずつ一度声に出してみて、少し考えて同じところを固まりとして読み直す?

 

 

 

 

自分の口で、確かめながら少しずつ飲み込んでいくような。

 

 

 

 

それこそ『美味しくいただく国語』の練習をしているように感じました✨

 

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

繋ぎ言葉と漢字の練習、エルのお話を添えて(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

三語短文の復習はどうしようかなーと思ったけど、語彙力アップに効果的なのは間違いないので続行!

 

 

 

 

ランダムに1日1問とか、のんびりペースで出していこうと思います(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠♪

 

 

 

 

算数プリントは、これからのペナテ出題範囲を受け少なめで。

 

 

 

・81マス計算(足し算)🙅ミス⇨3つ!

 

 

 

81マス計算は続けていきたいので、そこに息子の苦手だったり、やってみたいことを足していこうかなーと考えています🤔

 

 

 

(ちなみに明日は引き算81マス希望。一昨日は引き算いやー!と言ってたのに、よく分からんです🤤)

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【水田に目上の人がいたから話しかけたら目上の人が早口でしゃべった。】 39文字!

 

 

最初は『話しかけたら早口でしゃべった』だけだったので一応、確認。

 

 

⇨『誰が』早口でしゃべったのか加えて完成!

 

 

 

母・作

【水田の側で目上の人と会い早口言葉対決をして勝った。】  25文字!

 

 

 

おちゃめな目上の人。目があったら即『バトルしようぜ!』🎮〜♪

 

 

 

 

つい先日、娘にブチ切れた記事を書いたので電車の中で必死に笑いを堪えながら読みました🤣こちらも言及させていただきます🤣!

matsue.hatenablog.jp

 

 

小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α・数字5問🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【上辺だけの付き合いの彼と改良した種を作付する。】 23文字!

 

 

 

母・作

【上辺だけ見て品種改良した種を作付すると後悔するぞ。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

今日は朝からボネ子先生のブログに泣いて笑って癒やされて、の1日でした😊

 

 

 

 

先日の小1授業のときは、ちょうど席を外していたのでお顔は見れませんでしたが、復帰してくださって嬉しいです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨

 

 

 

 

改めて、

 

 

 

 

親子揃って泣きべそな日があっても学年は違っても

 

 

 

 

どんなペースであれ毎日コツコツ薄皮1枚重ねていくのは、これからも変わりません(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

 

それでは!

本日も1日お疲れ様でした🌟

 

 

 

 

 

明日も、頑張ります\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

 

〜つづく🌌💫