小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中学3年の受験生も舌鼓。ラム肉!ラムタン!ハスジュース!ジンギスカンにラム肉バーグ、貴重なお話ありがとうございましたー!!

今日は旦那さんの会社の忘年会🍻!

ラム肉の美味しいお店に行ってまいりました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

子供たちは、初めてのラム肉です⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

会場になるお店は、生でも食べれるくらい良いお肉を扱っているそうで✨

 

 

ジンギスカンをはじめ、ラム肉ハンバーグに締めのラムカレーまで

 

 

 

まぁーーーーーーーーー美味しかった!!!

 

 

 

小1息子の感想 『なんかプニッてしてるの美味しかった。』

 

 

 

それ、ラムタンだね😆!!!

 

 

私もタンのみ、レモン、塩コショウ、色々なお味で美味しくプニッといただきました😋✨

 

 

 

 

そして名前から『ハスって蓮??』と勘違いした

 

 

ハスジュース!

 

 

 

 

北海道のみに群生する『ハスカップ』という果実のジュースのことでした。

 

 

 

メニューに写真が載っているのに気付かなかった(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!

 

 

 

ブルーベリーのような?味もベリーのような。炭酸ジュースなんだけど、スッキリした味でこれまた美味しい😋✨

 

 

 

子供たちが飲んだのは『コアアップガラナ』!

 

 

北海道の地サイダー、だそうです。

 

 

 

瓶もジョッキに注いだお色もビールそっくりで、大人みたい😊と娘も嬉しそう(笑)

 

 

 

娘 『かき氷のシロップを薄めたみたいな味で美味しい。』

 

 

 

...味の感想に"薄めた"はどうかなー😅

 

 

 

でもお代わりするくらい美味しかったみたいです😁✨(私は少し薬っぽい味がして苦手だった😅)

 

 

 

さて、そんな美味しいラムを食べながら、

 

 

 

 

忘年会に参加していた上司の奥様にお話を聞かせていただきました。

 

 

 

一番上のお子様が、中学3年の受験生です😊

 

 

 

これからの参考に、と中学入学時点の事を聞いてみたのですが、

 

 

 

1年生の頃は、本当にまっっったく机に向かおうとしなかったそうです。

 

 

 

お母様曰く、授業中、先生に『○○さん、大丈夫ー?』て言われるくらいヤバかったと😅

 

 

 

2年生になり、

 

 

 

それでも勉強に身を入れる様子がない。

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

2年生の途中で塾を変えたのがキッカケで

 

 

 

 

娘さんに火が付いたそうです。

 

 

 

 

ご両親が何も言わなくても、自分で勉強をするようになり、

 

 

 

3年生になってからは行きたい高校をはっきり決めて

 

 

 

今では『休憩したら?』と声をかけるまでずっと勉強をしている、と。

(忘年会に来る前も、図書館で勉強していたそうです。)

 

 

 

 

1年生の時からの伸び方が物凄くて、学校の先生達も驚いているそうです😊

 

 

 

 

お話を聞いていて、

 

 

 

...塾の名前めっちゃ気になる!!!

松江塾だって可能性もあるのでは!?

 

 

 

ワクワクしながら聞こうとしたけど、息子が乱入してきたのでお話は中断(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ザンネン

 

 

 

 

それにしても、いいですねー✨

 

 

 

 

『子供に火が付いた』!

 

 

 

 

実際にこういう事が起きるんだなーと、塾選びの重要さを改めて感じました。

 

 

 

 

2年生になって塾を変えた、という事は

 

 

 

 

きっとお母様もたくさん情報収集して、娘さんのために考えて吟味して『ここだ!』と思った所を選んだんでしょうね☺️✨

 

 

 

 

美味しそうにお肉を食べてる娘さん、  

 

 

 

 

たくさん食べて体力つけて受験がんばれー!!桜咲きますように🌸🌸🌸🌸🌸!!!

 

 

 

 

〜いずれは2人も受験生!!

小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数ブリント🔻

 

忘年会ギリギリまで公園遊びしてたので、日中の自学はできず😱

 

 

そして帰りの車で眠りかけてた息子。

 

 

今日は少なめに苦手そうな問題をピックアップ。プリント1枚分に収めました。

 

 

授業の時よりも、国語の文章が読めている✨

 

 

今週も、文章を前後に分けて少しずつ理解を深めていこうと思います😆!

 

 

◯三語短文!

車の中で、お題を読み上げ作ってもらいました🌟(音読もやろうと思ったけど、紙を忘れた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

息子・作

【お寺にある田んぼに風が吹く。】 16文字!

 

 

母・作

【強い風が吹き荒れ、寺の屋根瓦が飛び田んぼに落ちた。】 25文字!

 

 

 

小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯授業動画(英語)

和文英訳+α🔻

 

 

不定詞より、現在進行形のルールの方が定着が怪しい🙄??

 

 

三単現のSはこれで4回連続の書き忘れ。

 

 

娘 『もう、ほぼ合ってるんだからいいじゃん!!』

 

 

母 『"ほぼ"正解なんぞ存在しない。マルかバツか、それだけだ。ほぼ合ってるって、合ってないからな?』

 

 

 

夢を見させてくれたっていいじゃんー!!

と叫ぶ娘に、はっきり伝えました。

 

 

 

いや"コレでいいや"のクセが付くとヤバいからね?

 

 

 

その考えのまま進んだら、これまでコツコツ作ってきた土台もボロッボロになるからね?

 

 

 

...本人はなかなか満点とれないのがもどかしいんだろうけど、

 

 

 

今日の和文英訳、3問正解。

一つは三単現のSがなくてバツ

もう一つは現在進行形のルールでバツ

 

 

ちゃんと、力は付いてるんだよーと言いたい。

 

 

 

母の『娘はすごい!』が伝えきれていないのか。

 

 

 

最近、ツンツンしてくる娘に厳しい言葉をかけ過ぎか。

 

 

 

娘の『もう少し笑顔になってくれてもいいじゃん!』には、

 

 

 

『さすがにママだって勉強中は真剣な顔するよー』と流してしまったけど、

 

 

 

あれも何かのサインだったのかなー(゚⁠ー゚⁠)。

 

 

 

ちょっと反省。

 

 

 

◯三語短文

こちらも車の中で。

面倒そうな返事が返ってきたけど、お題を言うと条件反射的に作り始めました(笑)いいぞいいぞー♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠ ⁠)

 

 

 

娘・作

【人里離れた寺社には若々しい仙人がいる。】 19文字!

 

 

 

母・作

【ある仙人は人里を遠くに望む寺社に佇み人恋しく思う。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了ー🥳🥳🥳!!

 

 

 

出発前に息子のプリントが出来なかったのは痛手だったけど、なんとかなった🤣!!

 

 

 

今日の学習量(プリント1枚分)に慣れてしまっては大変なので、

 

 

 

明日からはいつも通りのプリントで1週間、がんばって貰おうと思います😁🏁

 

 

 

それと娘にももう少し、優しくしよう(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ゴメンネ

 

 

 

ではでは、本日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように🥳🌟🌟🌟

 

 

 

〜つづく!