小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

その顔が見たかった!!おめでとう息子!!寝るな息子!!!限界まで頑張ったな息子ーー!!!

10年以上この地域に住んでいて初めて知った新事実。

 

 

うちの近くのローソンのマルチコピー機

 

 

QRコード読み取る機能ついてなーーーい!!!

 

 

そんな事あります(゚⁠□゚⁠)!?!?

 

 

 

予定してたプリント方法が使えず、

 

 

コンビニコピー機の前でウガーーーーー!!!てなりながらその場でアプリダウンロードして、

 

 

専用Wi-Fiに繋いでなんとか印刷できました₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!

 

 

 

 

母がコンビニに行っている間、

 

 

 

旦那さんには音楽祭終わりで公園に去った息子の回収を頼んで

 

 

 

授業前の復習もお願いしてたんだけど

 

 

 

帰ってみたら息子、チロルチョコもぐもぐしながらなんかムスーっとしてる...

 

 

 

どうやら、公園で娘たちに意地悪されて、皆と遊べなかったから不貞腐れてるらしい(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)エー。

 

 

 

案の定、復習プリントもやってない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠エーー。

 

 

 

 

旦那さんはこういう時『何を言っても聞かないから時間おく』て言うけどさ、

 

 

 

 

今日みたいに時間制限ある日は、こっちから何か考えて働きかけようよ(゚⁠ー゚⁠)‼

 

 

 

 

そのまんまにしてないでお話聞いてあげるとか... 

 

 

 

 

授業までに息子をなんとかしようって努力しようぜ...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

 

まだ30分ほどの余裕はあるから、まぁ何とかなる!

 

 

 

ということで、ムスーってなってる状態から、

 

 

 

『何が嫌だった?どうした?』の質問に答えられるまでは復活させて

 

 

 

そっから膝に乗せ、いつもより問題少なめの復習プリントを、さらに『これだけでいいよ』と声を掛けてザッと解いてもらいました。🔻

 

 

 

お、まだ時間ある!ということで、

 

 

 

滅多に出てこない息子のモチベを上げる最終兵器

 

 

 

カップヌードル醤油味😏を食べて準備完了!

 

 

 

トイレは大丈夫!て言ってたからそのまま授業に入ったけど

 

 

 

まさかの81マス計算の途中で『大きい方でる!!』とトイレへゴー。

 

 

 

よりによってタイム計ってる時に🤣!?

 

 

 

でもトイレから出てきて、続きをやろうとしてたのは偉い👏(座った瞬間に『はいそこまでー』になったけど(笑))

 

 

 

〜小1本科の授業を振り返り。

 

 

本日もありがとうございましたーー!!!

 

 

カップヌードル食べたら眠くなってない!?と心配でしたが、

 

 

 

ペナテは最後まで書き切り、

 

 

 

見直しをしてさらに1分以上を残して終わりました👏✨

 

 

 

授業では、点つなぎで次々と上がる『出来ましたー』の声に

 

 

『ぼく100までいった!あと少し!』と最後まで書き終え😊

 

 

 

点つなぎだけで終わらず、

 

 

 

浮かび上がってきた言葉を見て、意味に加え『この漢字、もう書ける!』と漢字の書き方も覚えてました😁🌟

 

 

 

そして国語プリントの文章の説明、

 

 

 

目をキラキラさせてた息子の今日の夜が心配です🤣🤣🤣

(「ママ、怒るとき眉毛の間がピクピクってなってたよねー。」って、させてるのは誰だよ🤣!!)

 

 

 

 

でも『問題やるぞー』の段になると、半分は空欄のまま(⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠⁠)

 

 

ここは時間を掛けて、読み込みがんばります...🤤

 

 

 

 

そして答え合わせを待っている間に、どうやら息子の眠気が限界に😱

 

 

 

 

頭グラグラしてるなーと覗き込んだら、目が閉じかかっている(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

なんとか起こして、7枚プリントを渡したけど

 

 

 

 

1問終わるたびに目が閉じとる〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

うつらうつらしながら2枚目に進んだところで、おしまいの合図。

 

 

 

ご挨拶したあとは、テーブルに突っ伏してしまいました😅

 

 

 

でも、ペナテの結果を伝えると

 

 

 

よっしゃーーーーー!!!と飛び起きガッツポーズ!!

 

 

 

そのままSwichかしてーと動き出しました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ゲンキヤン

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のアレコレを乗り越えて、

 

 

 

学校のあと、公園帰りの気持ちも持ち直して、今日も頑張りました✨

 

 

 

まだ音読と三語短文があるから気は抜けませんが、

 

 

 

まずは息子と一緒に『1週間お疲れ様!ペナテおめでとー!!!』と喜びたいと思います☺️

 

 

 

〜来週に向けて!

 

 

 

また息子にとっては難易度の高い文章題に、7枚プリントも苦手そうな問題がチラホラ🤤

 

 

 

でも大丈夫、先週も初見では半分しか答えられなかった文章も、こうして読み解けるようになった!

 

 

 

諦めないで、次の壁を乗り越えられるように来週も息子の伴走していこうと思います😁🌟

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で!

 

 

 

明日は旦那さんの会社の忘年会、『ご家族もご一緒にどうぞ』、ということで

 

 

美味しいジンギスカンをいただきに行ってまいります🤤🤤🤤

 

 

子供たちは初ジンギスカン(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ♪

 

 

夜のお楽しみ前に、いつもの自学プリントと毎日シリーズ!頑張るぞーーー🥳!!

 

 

〜追記 :: 音読の前に、計算の仕方を確認して今日は最後までスムーズに読めた🤣!!

 

三語短文!

息子・作

【水槽の中にいる金魚を見て餌をあげるのを忘れてがっかりしたから足音をたてながら部屋にかえる。】 50文字!

 

母・作

【足音を忍ばせ水槽を覗いても魚が見えずがっかりした。】 25文字!

 

息子は「がっかり」の感情が今イチ分かっていないような🤤練り直しはまた後日ー!!

 

 

〜つづく!!