小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供に刺さるワードを探そう。年齢と共に変化するそれは、言ってみなければ分からない。だから、言葉は惜しまない。

夜の寝る前、和文英訳の見直し中とその後は、母の意識は完全に娘だけを見ると決めています😊

 

忘れないうちに、音楽祭を頑張った娘に送った言葉で喜ばれたセリフと自学をデジタル母子手帳に記録!

 

 

〜以下、◯→母のセリフ

 

 

◯「娘、ソプラノパートだった?

すごく声が響いて綺麗だった。強弱ハッキリしてて、メロディも聴いていて気持ち良かった。最高だった。」

 

 

 

ソプラノパートだと分かったのは口の動きで分かったからなんだけど、

 

 

娘⇨『え、私の声わかったの?あの中から?自分の子供の声が聞き分けられるって...

 

 

親ってすげぇ...!』

 

 

 

...ごめんなさい、あまりにもキラキラした目で言われて、本当の事言えませんでした...🙃

 

 

 

 

◯「友達のお母さんから、娘に"ありがとう"て言われたよ。

 

 

生徒だけの発表日に事情があって休んでしまった子に外で会った時、"明日は来れるといいね。"て声をかけたんだって?

 

 

その友達、きっと嬉しくてお母さんに伝えたんじゃないかな。んで、そのお母さんもそれ聞いて嬉しかったってさ。」

 

 

 

ちょっとした声掛けが嬉しいって、娘も知ってるもんな。

 

 

 

負担になることもあるから気を付けないとだけど、今回は良い結果に落ち着いて良かった。

 

 

 

直接お礼を言われるのも嬉しいけど、

 

 

 

"他の人がこう言ってたよ"はさらに嬉しいと聞いたことがあったので。

 

 

 

こういった事は、本人にどんどん伝えていくつもりです😊自己肯定感アップーーーー!!

 

 

 

 

◯「息子に嫌な事されて、同じ事をしてやろうって考えは好きじゃない。嫌な事を選んでしてくる、そんな人間と同じレベルに自分から落ちたくないじゃん。

 

 

...でも、嫌だったよな。たくさん我慢したね。今週は特に疲れてるだろうに頑張った。お疲れさま。」

 

 

 

夕方からケンカばっかりで姉弟で煽り合い、娘のストレスも相当だったのは見て取れたので😑

 

 

 

影で息子の悪口を言えば、娘に『私の事もそう言ってるんじゃないか』と受け止められるだろうし

 

 

 

 

匙加減というか、伝え方にものすごく気を使います... 

 

 

 

 

でも、"たくさん我慢したね"を聞いた瞬間、娘はクッションを顔に当てて泣き出したから、

 

 

 

娘を労る気持ちが少しでも伝わったのかなぁと思います。

 

 

 

◯「今日もお疲れさま、大好きだよ。」

 

 

 

毎日、寝る前にギュッと抱きしめて伝えてます。

 

 

 

たまに手が離せず"おやすみー!"だけになると、『...今日はギューッてして来ないんだ...』てこっち見てくるので、

 

 

 

それ言われたらダッシュで娘を追いかけ(母が走り出すと嬉しそうに逃げる)ギューッ!!てしてやります。言います。かわいい奴め。

 

 

 

〜小6娘、取り組みまとめ!

◯ワークの確認取れず〜(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ヤッチマッタ

◯音読

◯授業動画(国語)

和文英訳+α🔻

不定詞に入り、ルールが混乱してきたので1行ごとにヒントを追加。

 

 

 

それでも、一足飛びに英訳するので嗜めながら見直し。

 

 

 

書く手間を惜しむな、一段づつ登ってけ😑!!

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【車庫の道具は不可欠だと彼には有無をいわせない。】 23文字!

 

 

母・作

車庫証明は不可欠だからと有無を尋ねたら失効してた。】 25文字!

 

 

 

〜以上、朝勉と夕方の自学も頑張りました🥳🥳🥳!

 

 

 

そして土曜日のブログPVに『うん?』としてお知らせ見たらびっくり仰天、

 

 

 

言及してきただいて目に飛び込んできた感情の籠もった【親は負けない】。

 

 

 

ありがとうございますーーーー!!!

(あ、また涙が...)

 

 

 

その前の【それでも折れそうになったら】の記事でも、

 

 

 

『これで今日の授業まともに受けられなかったら、』と弱気だった気持ちを思い出し、慰められ勇気付けられました。

 

 

 

あと次の【親は負けない②】でめっちゃ笑いました!!!

 

 

 

今日も感情ジェットコースターで、自分のひとつ前の記事なんかタイトルに「!」何個つけるんだっていう(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

とりあえず、

 

 

 

負けない親、諦めない親、

 

 

 

息子と娘にいつでも必要な言葉を掛け受け止められる親でいられるように、

 

 

言語化してブログに残して、自分の言葉と頑張りのレベルアップを図っていきたいと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

それでは。明日(今日?)も良い1日になりますように🌟 

 

 

〜つづく!🐏🐏🐏🐏