たびたび聞く、小中学生のスマホトラブル。
中1娘の現在のスマホルールはこちら。
◯夫婦の寝室で充電。夜は自室への持ち込み禁止
◯ファミリーリンクで使用時間を制限
使用できるのは 6:00〜22:00
(塾の終わる時間まで・お休みの日も自学時間は塾のある日と同じなので、1週間同じ時間帯で設定)
1日3時間まで※
※基本設定では2時間40分。
あとの20分は、ボーナス付与で追加で制限を解除しています。
以前は3時間で制限を掛けていました。
でも、娘から夜の自学時間中に『和文英訳をしたいのに制限が掛かって見れない。少しだけ解除して』と言われる事が増え、実質3時間20分に。
本当は、制限が掛かる前にやれ、と言いたいところだけど
自学のタイミングは娘に任せたい。
せっかくのやる気を削ぎたくない、ということで。
日中に制限時間を使い切る前提で、和文英訳の時間を引いた2時間40分で制限。
娯楽と勉強の時間を合わせて『スマホを使えるのは3時間まで』という事にしました。
ちなみに、制限時間の変更は本人に伝えていません。言うのを忘れていました(‾▿‾;)
もう1週間経つけど、本人は気が付いていない??
これまでの履歴を見ると、そこそこ制限時間いっぱい使っている。
(和文英訳のボーナス付与20分で実質3時間20分の時で、1日平均3時間05分の使用)
そこで、娘本人に今のスマホルールについて聞いてみました。
娘 『まぁ、制限は仕方ないんじゃない。
塾の先生がね、勉強する時は、スマホを視界に入れないようにするんだよって言ってた。やっぱり我慢て難しいもんね。
私も、自学中1回だけラインのショート動画を観ちゃったことある。ママには言わなかったけど。(あるんかい!)
もし、そのまま我慢できなくなってたら?
もう自分のスマホは親に預けて、和文英訳は親のスマホを見てやる、とかしかないんじゃない?』
つまり、物理的に目の前から消す。そうしないと我慢が出来ないと思う。
なるほど、娘は自分の事をよく分かっているなーと思います。
これまでの会話で、小2息子のスマホデビューにも効果大かも、と思ったのでついでにメモ。
『スマホの使い方には大人も苦労している、子供は我慢できないのが普通。
ってことは、自制できる子供ってめちゃくちゃすごくない?カッコよくない?』
と、本人に伝える。
こうして親の制限を受け入れる所から、いずれは自分で自制できるところまで誘導していく作戦(‾▿‾)
小学生男子に『使いこなせる俺カッコいい』と思わせる。
当たり前のハードルを下げれば、こちらのストレスも減りそうだし(笑)
これからも臨機応変に、スマホとの付き合い方を考えていこうと思います😁
おしまい📳