小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

おこづかい500円を手に入れた小2息子のテンションは留まるところを知らず 中1娘は野口英世を手に静かに微笑む。なんだこの姉弟(笑)

1日早いけど、4月のお小遣いを手に入れた小2の息子ー!!

 

 

大・興・奮(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

『セブン...   ポケモンセンター、いやイオン!ちがう、こないだパパと行ったらあったとこ!あそこならある!!

 

 

もう楽しみすぎて爆発しちゃう!!』

 

 

 

ここ数日、なけなしのお小遣い200円(ポケットに入ってたらしい)を持ってコンビニに行くこと4回。

 

 

 

どこも200円で買えるポケモンカードは売り切れで、500円〜のスターターパック?しか売ってなかったので

 

 

 

やっと500円のお小遣いを手に入れた息子はもうワクワクが止まらない様子。

 

 

 

ポケモンセンターに行けばポケカは売っていると思うけど、

 

 

 

春休みだから入場制限あるかもだし🤔(ついでに「整理券」のシステムも息子に説明。理解できたかは微妙(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠) 

 

 

 

おなじくお小遣いをもらった娘もお買い物行きたいと言っていたので(千円札みて静かに喜んでた☺️)

 

 

 

家を出るのは春期講習のあとの夕方...

 

 

 

それまで、息子の方はクレヨンしんちゃんに出てきた『でかいダンボール飛行機つくる!』て言ってたから大丈夫として

 

🔻自分へのお手紙らしいんだけど、これ母も手伝う流れなのでは🤤?

 

 

 

さすがにポケモンカード売り切れが続いて可哀想なんで、確実に手に入るところに行きたい。

 

 

 

今日もコンビニで、小銭にぎりしめて店員さんに『ポケモンカードください✨』からの『ごめんなさい、在庫が...』『(⁠⁠´⁠・⁠_⁠・⁠)⁠ショボ』

 

 

 

...このやり取りは見ていて辛かった🤣(でもお小遣いの前借りは先月やったからしない!)

 

 

 

とりあえずお店1軒で終わらないことは覚悟して行こうと思います🏃💨

 

 

 

〜日曜日の自学のまとめ、2人分!

 

 

 

新中1娘

◯数学の宿題

◯小6算数ワーク

和文英訳+a🔻

 

和文英訳 ⇨綴り(are)で🙅1つ、でも文法は5つ全問正解!

 

 

 

肯定文⇨疑問文の手順で、間違えそうな所を自分で気付いて直せてる👍✨

 

 

 

今日は英単語多めで、覚えていない単語を炙り出し(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

意味は漢字で書けー、面倒くさがらないーと注意しながら丸付け。

 

 

 

文法を書く所でも平仮名にしてたから母、叫ぶ。(前回のペナテで文法を書く問題、漢字でバツだったんだから復習から漢字で完璧に書けーーー(⁠◉⁠言◉⁠)!!!)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【クライアントとグローバル視点でカルチャーを考える。】 25文字!

 

 

今日も苦労しました。娘はカタカナ言葉が大の苦手です😓

 

 

 

辞書で調べても例文を見てもピンとこないらしくて、しかもお題で6文字使う。

 

 

 

日本語で置き換えて説明しても、頭の中がパニックで1つのお題でも文が作れない😅

 

 

 

なんとか出てきた短文を繋げて完成。

 

 

 

『グローバル視点でカルチャーを考える』には母も自信がないので、明日もう一度チャレンジしてみようと思います😓

 

 

 

母・作

【グローバルなカルチャーをクライアントから学ぶとは。】 25文字!

 

 

む、むずかしい...!

 

 

 

新小2息子

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨前々回のペナテの教訓から、漢字練習を中心に!

 

 

算数 ⇨ペナテ範囲から文章題。ふざけてベイブレードの問題を書いたら、

 

 

 

息子 『ママ、ベイブレードは20種類しかないんだよ...  これは問題が間違っている!!』

 

 

ドヤ顔で言ってきたので反論してみました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

母 『息子、知ってる?

 

 

ポケモンが出たばかりの頃は151匹しかいなかったんだよ...?

 

 

それが今では1000匹を超えている!

 

 

ベイブレードが20種類で終わる、そんな訳ないと思わない?ベイだって進化するんだよ... 

そう、これは数年後の未来が書かれた問題なんだ!』

 

 

 

えー、うそだーと言いながら、想像してちょっと嬉しそうにしてる息子でした(笑)

 

 

 

あとは筆算の復習も少し。繰り上がりの筆算も大丈夫そうです⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠👍✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【妹とお寺に行ったら親しいお友達がいた。】 21文字!

 

 

 

母・作

【目玉頭の彼と親しい妹は夜に家を抜け出しお寺で遊ぶ。】 25文字!

 

 

 

そのうち猫耳のあの娘とか縞々のちゃんちゃんこ着た男の子も来て楽しく遊ぶという妄想(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜以上、自学のまとめでした!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした✨

明日からいよいよ4月🌸🌸🌸

 

 

 

新年度も変わらずコツコツ薄皮1枚、がんばりましょう🥳🎉!

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨