〜小1息子 秋の取り組み その③〜
今朝の音読、前の週を渡してしまいました🤣(すみません!!)
さて、この日も学校の宿題は出ていない。
お家でコツコツがんばります😤
◯朝音読 ok!
◯国語 文章題+カギカッコ 2問 ok!
◯算数 文章題 1問 ok!
⇨国語のカギカッコ問題は、マル「。」も書けてハナマル💮!
ただ、問題を解いている横で
母が『マル忘れないでねー』と言うのを
ものすごく
嫌がられました。
反省😞
もう、カギカッコの問題は"黙って見守る"をした方が良さそうです。
文章問題の方は、息子が習っていない漢字を使ってしまったので手こずりました😅
『ぐるぐるぼう』を『ぐるぐる棒』と書いたまま、フリガナも忘れていた💦
息子は、『ぐるぐる』だけ書いて済ませようとして話を聞きません。(ぐるぐる棒、が正解)
『問題文に書いてある通りに書かないとバツだよー』と伝えるものの、『だって漢字わかんない』。
読み方を教えて、なんとか正答。
こんな事で引っかかって欲しくないんですけど😓
息子の漢字レベルを間違えたのは母なので、次は気をつけます😓
算数の文章問題も、
『絵を書くところが狭いー!』と文句を言われたけれど
なんとか取り組めました😅
やっぱり学校+児童館の後だから、
疲れていて沸点が低いのでしょうか🤔?
ここでも、『わかってるところ言わないで!』と怒られました。
一緒に文章を追っていて、
絵を書く時に『ここまで書いたじゃん?次は...』と話しかけていたのが嫌だったようです。
もう、物理的に一歩分くらい離れていた方がいいのか...
それとも、口を出さないでもう少し横にいるか..
明日の取り組みをみて、決めようと思います。
学校ではたっぷり遊んで(道徳と体育でいっぱい運動したらしい☺️)
お家でもよく頑張りました👏
学校の宿題はいつ来るのやら。
なにが来ても変わらぬコツコツ、明日もがんばりましょー!
〜④へつづく!〜