小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

手作り問題って難しい!ダメ出しが厳しい!!母も初心者なのでお手柔らかに(泣)

〜小1息子 秋の取り組み その③〜

 

今朝の音読、前の週を渡してしまいました🤣(すみません!!)

 

さて、この日も学校の宿題は出ていない。

 

お家でコツコツがんばります😤

 

◯朝音読 ok!

◯国語 文章題+カギカッコ 2問 ok!

◯算数 文章題 1問 ok!

 

⇨国語のカギカッコ問題は、マル「。」も書けてハナマル💮!

 

ただ、問題を解いている横で

母が『マル忘れないでねー』と言うのを

 

ものすごく

 

嫌がられました。

 

反省😞

 

もう、カギカッコの問題は"黙って見守る"をした方が良さそうです。

 

文章問題の方は、息子が習っていない漢字を使ってしまったので手こずりました😅

 

『ぐるぐるぼう』を『ぐるぐる棒』と書いたまま、フリガナも忘れていた💦

 

息子は、『ぐるぐる』だけ書いて済ませようとして話を聞きません。(ぐるぐる棒、が正解)

 

『問題文に書いてある通りに書かないとバツだよー』と伝えるものの、『だって漢字わかんない』。

 

読み方を教えて、なんとか正答。

 

こんな事で引っかかって欲しくないんですけど😓

 

息子の漢字レベルを間違えたのは母なので、次は気をつけます😓

 

算数の文章問題も、

 

『絵を書くところが狭いー!』と文句を言われたけれど

 

なんとか取り組めました😅

 

やっぱり学校+児童館の後だから、

疲れていて沸点が低いのでしょうか🤔?

 

ここでも、『わかってるところ言わないで!』と怒られました。

 

一緒に文章を追っていて、

絵を書く時に『ここまで書いたじゃん?次は...』と話しかけていたのが嫌だったようです。

 

もう、物理的に一歩分くらい離れていた方がいいのか...

 

それとも、口を出さないでもう少し横にいるか..

 

明日の取り組みをみて、決めようと思います。

 

学校ではたっぷり遊んで(道徳と体育でいっぱい運動したらしい☺️)

 

お家でもよく頑張りました👏

 

学校の宿題はいつ来るのやら。

 

なにが来ても変わらぬコツコツ、明日もがんばりましょー!

 

〜④へつづく!〜