小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

授業開始10分前までソファで寝落ちたり公園で遊べたりする塾。送迎なしの有り難さを存分に受けました。焦ったぁぁ゙ぁ゙あぁ゙!!

小1息子 秋の取り組み 〜その㉛〜

 

本日は小1本科授業のため、

ゆっくりペースで過ごすラーメン大好き息子🍜

 

やる事をやったらね!ということで

 

音読をしてからSwitchでマイクラ1時間!

 

午前中にお買い物をして、

ここ最近、我が家の土曜日恒例

はなまるうどん💮でお昼ご飯。

 

お家に帰ってさぁ授業の準備!!

 

〜息子、友達の誘いで公園へ〜

 

30分しか遊べないんだけどなー😅

 

時間になったら呼びにいくつもりでしたが、

 

 

母、寝る (。-ω-)zzz. . . 

 

ピンポーン→ ハッ!

 

(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)イマナンジ?

 

授業10分前でしたーーーー!!!

 

ピンポンしたのはご近所さん、

秋のお祭りのビンゴ景品の用意をお願い出来ませんか?とな、

 

時間がないのでふたつ返事で了承!!

 

来週の日曜日までに、

ビンゴの景品70個の買い出しを引き受けました🤣!!!!

 

 

ダッシュで裏の公園にいる息子を捕獲

(一応、公園から帰ろうとしてた、えらい!!)

 

なんとか授業に間に合いました🤣!!!

(プリントも印刷できてたー!!)

 

〜ゆっくりじっくり文章を読む姿に母ニヤニヤが止まりません

 

授業中も、声に出して問題を読む息子は、

 

書くのが遅い😅

 

横で一緒に授業を聞いていると、つい

 

その声に出してる答え、早く書けばいいのにと思ってしまい...

 

口に出したいのを、グッと我慢しています😶

 

息子はきっと、

読んで、考えて、

考え出したことをまた頭ん中でコネコネして、

 

声に出してから書き出している。

 

ここで『早く書きなよ』て言うのは、

考えなくていーよ

思い付きでいーよ

 

そう伝わっちゃうから、

息子が気が付くまで何もしない方がいいんだろう、きっと。

 

算数の文章題も、音読の計算問題のおかげか

 

式・答えを口に出すのが早くなっている気がするから😳

 

もう、ほんとに

 

早く書きなよー💦って思ってしまう😅

見守るって、忍耐力との勝負...

教育に携わる方々、ほんとすごい...

 

そして、じっくり言葉と数字に向き合ったあとは

 

 

約70分?の授業を受けた後の6枚プリント!

 

...

 

はじめて時間内に終わって息子とハイタッチーーーー!!!🥳✨

 

最後のご挨拶の10秒前に終わったので、

パソコンを消したあとも、

しばらくイエイイエイ!が止まりませんでした(笑)

 

ここでも、声に出してから答えを書くので

 

終わるのかなーとヒヤヒヤだったけど、

 

解き終わった他の子たちのカウントダウンを聞きながら

『も少し!あと1枚だ!いける!!』からのラストスパート!

頑張りました😊✨

 

まだまだ課題はたくさん、

 

(LINEトークの背景を変えたからって嬉しくて身体をフラフラさせない、先生の話の途中で別の漢字を書き出すな(⁠◉⁠言◉⁠)!!)

 

見守る方の課題も、色々とありますが🙄

 

オンラインの子たちからも刺激を受けて

 

今日の授業も泣かずに

 

最後まで受講することができました☺️

 

明日からの問題作成のヒントも、たくさん頂きました✨

 

🔻最後に、本日の毎日シリーズ3語短文!

 

【ひとがわかわかしくみえて あせがしみこんで はたけをたがやすすがたが かっこよかった】40文字!

 

泣きながら捻り出した🥲がんばった🥲

 

母・作

【染み込むほどの汗を掻き畑を耕す若々しい母の後ろ姿。】25文字!

 

それでは、一旦ここまで☺️

明日もコツコツ、

ビンゴの景品70個の仕入れ作業も頑張ります🤤

(子供はめっちゃ喜んでおる(笑))

 

本日もお疲れさまでしたーーー!☕🌿🌟