小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

朝からお祭り日和!お餅ついてビンゴして暗くなるまで公園で遊んだら自学して、また遊んで、寝る!!

〜小1・小6 秋の取り組み その㊶〜

今日は近所の秋祭り!

お餅つきの手返し係&お店のお手伝い楽しかったーーーーーー😆✨!!!

🔻夕方食べても柔くて美味しかった✨✨

 

Seriaで爆買いしたビンゴ景品も、喜んでもらえたようで🤭

 

でも1番喜ばれたのはクオカードかもしれない(笑)

 

手作り感溢れるアットホームな良いお祭りでした✨✨✨

 

 

さて、狙っていたビンゴ景品を手に入れてニコニコな子供達は、夕方〜暗くなるまで公園遊びへ🌟

 

 

母は撤収のお手伝いの後、

 

 

1時間半のお昼寝!

 

 

プリント作成はHP回復してからだ!

 

 

2人が帰ってきたら寝落ちる前にやる事やるぞー!!

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

 

◯学校・毎日シリーズの音読

◯国・算数プリント

🔻

 

算数の問題文をきちんと読んでた!

 

うんうん唸って『3つの数の計算かな??』と確認しながら正解!👏

今日は『わからない』なしで頑張りました✨!

 

 

 

国語は、お祭りネタ😋

 

 

息子はお餅をつく時の『杵・臼』を知らなかった😳

 

 

臼は『さるかに合戦』で知ってるかなーと思ってたら、忘れられてた🤣!

 

 

『今日のお祭りで、息子が持って、お餅をついた道具はどっちだと思う?』のクイズで覚えましたー🌟

 

 

◯3語短文

 

息子・作

【お店に入って なにか頼んだら 店員さんが 少々おまちくださいと言って なにかを作りにいくと コーヒーの粉を大さじ4杯 コップにいれると ちょう 苦味があるコーヒーを作った。】 82文字!

 

 

 

1作目で『コーヒーの "豆" をコップに "やると" 』と書いたので、そこだけ訂正。

 

 

 

珈琲を淹れるのに使うのは、粉!

 

 

 

いつもコーヒーの粉を、コップにどうしてる?

 

 

 

息子・『入れてる!』正解!

 

 

どうにか完成、今までで1番の長文!頑張ったー!!

 

 

 

母・作

【苦味が強かったのは少々と大さじを間違た事が原因だ。】 25文字!

 

 

 

旦那さんが帰ってきたので、新しい遊びを仕掛けてみた!

 

 

息子の作った短文から、今日のお題を探そうゲーム(笑)82文字もあるからね!!

 

 

ヒントは、母の短文の読み上げ!  

 

 

 

口頭でのやり取りで単語を探すのは少し手間だから、頭の体操😁🌟

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯国語ワーク

◯授業動画(英語・復習)

 

理系単科の動画を見ない日は、必ず算数ワークをやると再確認。

 

 

あんまり娘に任せてると教科が偏るから、動画の整理も必要??

 

 

自分から取り掛かるのは嬉しいけど、声を掛けた時に『過去動画を見たー』て言われると😓もう次のアップされてるのに何でー!て思っちゃう😅

 

 

和文英訳+a🔻

 

◯3語短文

 

娘・作

【グループ分けで直感な人を含むと余計に強くなる。】  23文字!

 

娘も、文字数を決めないで作る方がいいかも。3語の使い方をじっくり考える所から練習...🤔

 

 

母・作

【また余計な一言がくると直感し含みのある返答をした。】 25文字!

 

 

 

最後に、布団の中で昨日の和文英訳の直し。

 

 

 

全て終わらせた後に、娘とお喋りタイム😊

 

 

 

お祭り中に、中学生のお友達と会ったことがキッカケで

 

 

 

『中学校生活を想像したら不安になった』と言っていました。

 

 

〜娘との会話

 

 

私はどこの中学校にいくのかな。

(学区の公立校だよ)

 

 

 

受験をしたら、私はどうなるのか不安だな。いつまでに言えば良いのかな。

(準備もしてないのに受験は無謀。そもそもしたいの!?初耳なんだけど!?)

 

 

 

友達、できるかな。ボッチになって笑われないかな。

(友達できるといいね。ボッチだと笑ってくる奴の性根を可哀想にと思える余裕を持てるといいね。)

 

 

 

 

高校とかって、行かなきゃだめなの?

(義務教育じゃないけど、行かないデメリットは大きいよ。だから行かなくてもいいとはママは言えない。大学もしかり。)

 

 

 

 

 

勉強に向き合う事で、

 

 

 

娘から『コツコツ続けている自分の、少し先のこと』を気にするような発言が増えてきました。

 

 

 

母にも未知の世界ではありますが(笑)

 

 

 

足元と、少し遠くのことと、

 

 

 

娘の目線に合わせてお話して

 

 

 

少しでも不安を軽くしてあげられたらなーと思います。

 

 

頑張るのは本人だから、それくらいしか、出来ること無いんですよね〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

それでは、

 

 

 

寝る前に息子と約束してた45分遊び!

 

 

 

半分は戦いごっこ

 

 

 

体力が尽きたのか、後半は静かにしりとりをして(笑)

 

 

 

長かった1日を終わろうと思います。

 

 

 

本日もお疲れさまでした☺️

明日も良い1日になりますように🌟

 

 

〜つづく(これから川越まつりレポ巡り〜♪)

 

 

 

最後の課題開始時刻 22:00 🤗キノウトイッショ!