小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

あとでやる、を言い続けたらこうなった。遊ぶ・自学の順番を決めなおし、やる事をやったら遊ぶに変更。

小1息子 秋の取り組み 〜その30〜

 

タイトル通り、息子の『後回し』の結果

 

やる事をやってから、ゲーム・遊びをすることになりました🙄

 

息子よ、

コレが終わってから、と言い続けた結果だよ😑

 

夏休み中、きちんと取り組む姿があったから

 

先に遊んでもいい、と言っていたけど

 

これまでの信用貯金、

 

失ってしまいましたね。

 

それでも、

 

泣きながら、

 

ノート・プリントを握りつぶそうとしながら

 

最後まで取り組んだ。

 

消えそうな声で、

 

音読も読み切った。

 

お疲れさま!

 

と言ったら

 

『学校の宿題、終わってない...』て

 

自分から言ってきた。

 

...そんな状態でやるんだ!?

 

学校の宿題プリントと、

学校の音読1ページだけ。

 

それも、やり切った。

 

信用貯金、少し復活。

 

振り返ると、

 

こちらが『後回し』を許しすぎたかな?

 

息子にタイミングを任せるのは早かったか。

 

娘と私が別部屋で話をしている間に

 

目の前のプリント・音読に取り組ませなかった旦那さんにも言いたい事はあるけれど

 

明日も変わらずコツコツ続けることに変わりはない。

 

本日の3語短文、

母の説明の気力と本人のやる気は

ここで限界🔻

【かおり ひとが ほほえなになにだから おいしくたべられて うれる】 

 

明日、またコネコネするお約束😑

 

頭の中をスッキリさせて寝たいから母も3語コネコネ。

【熟れた柿の実から漂う香りに思わずほほ笑み頬張った。】25文字。柿たべたい...。

 

🔻なんだかんだ、プリント問題も頑張った。

 

〜最後に言わずにはいられないこと。

 

うちの旦那さんは

目の前に置いてあるプリントでも

『これを、やっておいてね』と言わないと

分からないし、聞いてこない。

 

よし、把握した。

次からはきちんと声に出して頼もう。

 

それでは、本日も1日お疲れさまでした。

良い週末になりますように😌☕🌿

〜つづく