小1息子 秋の取り組み 〜その30〜
タイトル通り、息子の『後回し』の結果
やる事をやってから、ゲーム・遊びをすることになりました🙄
息子よ、
コレが終わってから、と言い続けた結果だよ😑
夏休み中、きちんと取り組む姿があったから
先に遊んでもいい、と言っていたけど
これまでの信用貯金、
失ってしまいましたね。
それでも、
泣きながら、
ノート・プリントを握りつぶそうとしながら
最後まで取り組んだ。
消えそうな声で、
音読も読み切った。
お疲れさま!
と言ったら
『学校の宿題、終わってない...』て
自分から言ってきた。
...そんな状態でやるんだ!?
学校の宿題プリントと、
学校の音読1ページだけ。
それも、やり切った。
信用貯金、少し復活。
振り返ると、
こちらが『後回し』を許しすぎたかな?
息子にタイミングを任せるのは早かったか。
娘と私が別部屋で話をしている間に
目の前のプリント・音読に取り組ませなかった旦那さんにも言いたい事はあるけれど
明日も変わらずコツコツ続けることに変わりはない。
本日の3語短文、
母の説明の気力と本人のやる気は
ここで限界🔻
【かおり ひとが ほほえなになにだから おいしくたべられて うれる】
明日、またコネコネするお約束😑
頭の中をスッキリさせて寝たいから母も3語コネコネ。
【熟れた柿の実から漂う香りに思わずほほ笑み頬張った。】25文字。柿たべたい...。
🔻なんだかんだ、プリント問題も頑張った。
〜最後に言わずにはいられないこと。
うちの旦那さんは
目の前に置いてあるプリントでも
『これを、やっておいてね』と言わないと
分からないし、聞いてこない。
よし、把握した。
次からはきちんと声に出して頼もう。
それでは、本日も1日お疲れさまでした。
良い週末になりますように😌☕🌿
〜つづく