小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

10年以上かかったけど、思考は変えられる。努力は実る。これからも、鍛える。

momoさん、言及させていただきます🙇

(暗い経験談での言及ですみません💦)

momoradix.com

思わず言及したくなるくらい、

心を鍛える方法のひとつに、

私自身バチッとはまる心当たりがありました。

 

『忘れる。』

 

思い出さない努力をする。

 

momoさんの記事中の、

イギリス人の方の言葉が

とても響きました。

 

私は、子育てが始まってからは

母の言動に対する全ての『なぜ?』を捨て

 

忘れる努力を経て

 

やっと今

 

『いつまで自分のこれまでの境遇を親のせいにしてるんだ。

 

もう、自分は大人じゃないか。

 

いい加減、人のせいにするのはやめて

 

出来ることに目を向けよう。』

 

思考をそちらの方向へ向けて

 

行動できるようになりました。

 

仏の心で母を許すことは出来ませんでしたが😌

(それが出来る・してきた方達の葛藤や懐の広さ、心の深さ、本当に尊敬します)

 

今、母のことは心底どうでも良い。

 

普段は忘れてる。

 

...でもたまに、泡のように浮かぶ時はあるから

親子関係って厄介ですね😅

ブログでも時々書いちゃってますし🙄

 

まぁ、

彼女に対して思うとすれば、

今の私の家族に関わらないどこか遠くで

 

何事もなく人生を謳歌していればそれでいい、とだけ。

(そもそも思い出さない努力をしているので😌)

 

そうして私自身はといえば、

 

まだ日常の不平不満を感じなくするところまでは成長できていない!

 

世界史が好きになれない!メンドクサイ!!

 

とか騒いでいます(笑)

 

私もまだまだ、

子供たちと一緒に

心を鍛える努力をする必要がありそうです😌

 

最後に、もうひとつ

momoさんの"心"の記事で、何度も読み返したくなるリンクを貼らせていただきます。

momoradix.com

momoさんのブログは、

子供達への向き合い方、考え方に、

子育て中の方だけでなく、

思春期だったり、

心について悩んでいる子たちにも読んで欲しいブログだと思っています。

(いつも素敵な記事、ありがとうございます☺️)

 

それでは。

明日(今日?)も良い1日を☕🌿✨

 

〜おしまい〜