祝・結婚記念日🎉!
今日は🎂ホール買いの予定を変更して、息子とケーキのデコレーション用材料を買って帰りました☺️✨(作る気力はなかった🤤)
子供たちは、クスクス笑いながらデコレーション🎂そして完成したのがこちら(目が飛び出してるミッ◯ー🤣!?)
可笑しいやら嬉しいやらで、美味しくいただきました😋👍✨!
また次の1年も家族で笑って過ごそうねー😆!!
〜小1息子 本日のまとめ!
◯学校の宿題(児童館で👏✨)
◯音読
◯国・算数プリント
🔻
算数は、全国統一小学生テストの練習問題から。
問題文の『記号を選んで答えに書きましょう』の意味が分からなかった事に驚きました😳
『記号ってなんのこと??』というので
図形の横に書いてある『ア〜イ』の事だよ、と説明。
こういう答え方とか、言い回しの部分も教えていかないとなんですね。
宿題をこなすだけでは、気付けない所でした😓
さらに記号を答えればいい問題で、図に絵を描き始めるから母は焦る焦る💦
(内心、なにやってんの!?)
どうやら、頭の中で図形を動かしながらを書いているっぽい🤔?
解き方の試行錯誤かな?と感じたので口は出さないでおきました🤐
国語プリントは、いつものカギカッコと文章問題。
こちらも、まだまだ答え方への練習が必要みたい🙄
文章からそのまま抜き出すのはともかく、
言葉の順番を少し換えてーは難しかった😅
ラスト!
◯3語短文
息子・作
【したしい おともだちのけらいという いうことをきいてくれるひとがいて あんしんした。】 39文字!
1作目は『家来とゆう ゆう事を聞いてくれる人』
全部、"ゆ"になっとる🤣
『〜という(人)・言う』の違いと書き方だけ訂正!
『家来』の意味を伝えるには、SPY✕FAMILYの『ボスと手下』の会話の再現が1番ピンと来ていたようです(笑)
母が『殿様にハハーッて頭下げてた人が家来!』て言っても息子は『???』
忍者、好きだったじゃん🤣!(忍者と忍術しか見てなかったんだね🤤)
母・作
【親しい間柄だと安心していたら家来から忠告を受けた。】 25文字!
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯国語ワーク
◯算数ドリル
◯音読
◯和文英訳+a
🔻
昨日の直しは、母だけ解答を見ながら
口頭でルール確認。
見直し中に『ノートを見ていい?』と言われましたが、
定着度合いを知りたかったので
頭の中に入ってるルールだけで答えてもらいました。
反復の効果、ちゃんと出てるから大丈夫だよ、娘😆!!
◯3語短文!
娘・作
【次戦の時、おしくも僅差で敗戦した。】
17文字!
母・作
【敗戦に終わると予想された次戦に僅差で勝ち心が踊る。】 25文字!
以上、今日の取り組み終わり!
連休明けでしたが、
ケーキ作りとプチパーティのおかげで子供達のテンションも高く😊
無事に毎日コツコツが繋がりました👏✨
それでは、この辺で。
今日も1日お疲れさまでしたーーー🥳🥳🥳✨!
明日も明後日もこれからも、
旦那さんと娘と息子と、
皆でワイワイ楽しくすごせますよーに😁🌟
〜つづく!
最後の課題開始時刻 22:34 🤣ヤリワスレアッタ!