小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1・小6、秋の取り組みと小話〜ケーキ作りたい!と言われ任せたら、予想外のケーキが出てきたよ!

祝・結婚記念日🎉!

今日は🎂ホール買いの予定を変更して、息子とケーキのデコレーション用材料を買って帰りました☺️✨(作る気力はなかった🤤)

 

子供たちは、クスクス笑いながらデコレーション🎂そして完成したのがこちら(目が飛び出してるミッ◯ー🤣!?)

可笑しいやら嬉しいやらで、美味しくいただきました😋👍✨!

 

また次の1年も家族で笑って過ごそうねー😆!!

 

〜小1息子 本日のまとめ!

 

◯学校の宿題(児童館で👏✨)

◯音読

◯国・算数プリント

🔻

 

 

算数は、全国統一小学生テストの練習問題から。

問題文の『記号を選んで答えに書きましょう』の意味が分からなかった事に驚きました😳

 

 

『記号ってなんのこと??』というので

 

 

図形の横に書いてある『ア〜イ』の事だよ、と説明。

 

 

こういう答え方とか、言い回しの部分も教えていかないとなんですね。

 

宿題をこなすだけでは、気付けない所でした😓

 

 

さらに記号を答えればいい問題で、図に絵を描き始めるから母は焦る焦る💦

(内心、なにやってんの!?)

 

どうやら、頭の中で図形を動かしながらを書いているっぽい🤔?

 

 

解き方の試行錯誤かな?と感じたので口は出さないでおきました🤐

 

国語プリントは、いつものカギカッコと文章問題。

 

こちらも、まだまだ答え方への練習が必要みたい🙄 

 

 

文章からそのまま抜き出すのはともかく、

言葉の順番を少し換えてーは難しかった😅

 

ラスト!

 

 

◯3語短文

 

息子・作

【したしい おともだちのけらいという いうことをきいてくれるひとがいて あんしんした。】 39文字!

 

1作目は『家来とゆう ゆう事を聞いてくれる人』

全部、"ゆ"になっとる🤣

 

『〜という(人)・言う』の違いと書き方だけ訂正!

 

 

『家来』の意味を伝えるには、SPY✕FAMILYの『ボスと手下』の会話の再現が1番ピンと来ていたようです(笑)

 

母が『殿様にハハーッて頭下げてた人が家来!』て言っても息子は『???』

 

 

忍者、好きだったじゃん🤣!(忍者と忍術しか見てなかったんだね🤤)

 

 

母・作

【親しい間柄だと安心していたら家来から忠告を受けた。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

和文英訳+a

🔻

 

昨日の直しは、母だけ解答を見ながら

口頭でルール確認。

 

 

見直し中に『ノートを見ていい?』と言われましたが、

 

定着度合いを知りたかったので

 

頭の中に入ってるルールだけで答えてもらいました。

 

 

反復の効果、ちゃんと出てるから大丈夫だよ、娘😆!!

 

 

◯3語短文!

 

娘・作

【次戦の時、おしくも僅差で敗戦した。】

17文字!

 

母・作

【敗戦に終わると予想された次戦に僅差で勝ち心が踊る。】 25文字!

 

以上、今日の取り組み終わり!

 

 

連休明けでしたが、

 

ケーキ作りとプチパーティのおかげで子供達のテンションも高く😊

 

 

無事に毎日コツコツが繋がりました👏✨

 

それでは、この辺で。

今日も1日お疲れさまでしたーーー🥳🥳🥳✨!

 

 

明日も明後日もこれからも、

旦那さんと娘と息子と、

皆でワイワイ楽しくすごせますよーに😁🌟

 

 

〜つづく!

 

 

最後の課題開始時刻 22:34 🤣ヤリワスレアッタ!