小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

長期休みはこのためにあると言っても過言ではない。1人じゃ登れそうにない苦手の壁をコツコツ毎日で攻略しようそうしよう!

小6娘、自分の書いたノートの意味が分からないー!!!という非常に残念な結果により

 

 

 

昨日に引き続き追加した数学の練習問題(5問)に膨大な労力をかけ

 

 

 

涙目になりながら最後の自学を終わらせました。

 

 

 

解き方というかルール書かれているノート見てるのに分からんて...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

とりあえず、明日は欲張らず2問だけにします。焦らないー小さく細かくー(自己暗示(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠)

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯音読

◯小1本科授業+終了後に7枚プリントから2枚

◯三語短文

息子・作

【なぜ鉛筆に糸を巻き付けてから足音を立てて歩くんだろう。】 28文字!

 

 

 

最近ホラーゲームのアプリにハマってる娘のせいで、こういう文章を読んでも『なんかの儀式かな?』と違和感を感じない頭になってしまった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

母・作

【これは足に巻き付けるとなぜか足音が消える包帯です。】 25文字!

 

 

ゲームに出てくるお助けアイテム的なアレです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯中学準備講座3コマ

和文英訳+a・数学5問🔻

 

数学の練習問題は、講座で習ったところを復習。スッコーーーン!と抜けてるので明日から2問ずつやること決定。

 

 

 

和文英訳もかなり混乱中。

授業動画で復習がんばろ、とお話済み。(動画選びは娘に任せる)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【本来は強い敵を衰えさせる行為は皮肉だ。】

 

 

 

母・作

【本来は皮肉屋な父も体力の衰えと共に丸くなってきた。】 25文字!

 

 

 

 

〜以上! オンライン授業以外の自学はここまで!!

 

 

 

 

1日の最後、娘の数学に気力ゴリゴリ削られました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜     

 

 

 

 

何度でも言う、

 

 

 

自分の書いたノートの意味が分からんてナニ(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠!!!

 

 

 

 

寝る前に『泣くくらい真剣にやって考えて、答えてくれてありがと。』て言ったら涙目になってた娘も『うん。』て笑顔になってくれたけど。

 

 

 

 

つ、つかれる...。

 

 

 

 

でも、冬休み中に気が付けて良かったです。これが平日だったら、こんなに寄り添えなかったと思う。

 

 

 

 

明日からは通常通り、朝学・授業やワークは本人にまかせて、

 

 

 

 

和文英訳に合わせて数学も、母の目が届く場所で取り組んでもらおうと思います。

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

本日も1日お疲れ様でした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠!

明日も良い日になりますように☕🌿

 

 

 

〜つづく💫