小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン!ポロポロ涙でプリントに穴があく息子のペナテスト。それでも最後まで書き切り授業プリントで笑顔を見せてくれました。

小1本科の授業まであと12分。

息子、腹が減っては勉強できぬと言わんばかりに冷たいラーメン(本人談)を食べる。

 

 

午後はお友達が誘いに来てくれたので、母はお家でのんびりできました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

のんびり⇨ソファでお昼寝、気付いたら4時過ぎてたので息子を呼びに公園へ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

お友達が来たとき、娘に置いていかれそうになって飛び出していったから、お昼ご飯は卵焼きのみだったので🙄

 

 

なんとか授業前に腹ごしらえ出来てよかったです😅

 

 

 

 

〜ここから小1オンライン授業後!

今日もありがとうございました!!

 

 

 

 

もう開始早々、息子の授業態度に母は怒り心頭でした。

 

 

 

 

ついさっきまで普通に座っていたのに(というかラーメン食ってた!!)

 

 

 

時間になった途端むくれて机の下に潜りだし😑

 

 

 

 

なんとか座るも、机に頭を横たわせ左手を床について右手だけでダラダラと書く。めちゃくちゃ態度が悪い。

 

 

 

 

『頭を上げる!手を付くな!読める字で書く!!』

 

 

 

どんどんこっちの口調も荒くなってたところ、先生に注意をされて、やっと息子の姿勢が少し直りました。(ありがとうございます(泣))

 

 

 

 

その後も鉛筆を口に入れたり、頭をフラフラさせるので何度か怒ってしまいましたが😓

 

 

 

 

その後ポロポロ泣きながら、時間いっぱい使ってペナテ最後まで頑張りました🥲

 

 

 

そこから何とか持ち直して授業プリントー!

 

 

 

 

・81マス計算!(引き算)

⇨76マスでタイムオーバー!!

解けている分ではミス1問!おしい!!

 

 

 

 

〜エルのお話✨

 

漢字を何度も母に確認しながら、ゆっくりじっくり読み込み。

 

 

 

 

 

最後まで読んで、聞かれていることを確認して、また最初から読んで数字を探す。

 

 

 

 

長い文章を、最初から(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

数字が書かれている所から読めばいいのに、と思いながら

 

 

 

皆の『できましたー』の声を聞きつつも、息子を見守り(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ がんばれ!!

 

 

 

 

最初は間違いの答えを出して『???』だったけど、先生のヒント🎲で

 

 

 

 

息子の目が光った!!!!

 

 

 

 

正解したあとも、興奮して嬉しそうに母に解説してくれましたー✨(この笑顔を引き出すエルのお話すご✨)

 

 

 

〜道を作る迷路のプリント!

 

消しゴムのカスがすごいことに(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

『こうかなぁ...』と諦めず何度も書いたけど

 

 

 

迷路からの脱出ならずー ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠!!!

 

 

 

 

本人はまだやりたい!せめてこれだけでも!というのでまた後で(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

粘り強くなったなぁ...

 

 

 

 

〜7枚プリント!

 

さっきの消しゴムのカスがなかなか取れず息子イライラ(笑)

 

 

 

今日は4枚目の途中まで出来ました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

最高記録は4枚半?だったかな🤔?

まぁ焦らず時間内に7枚目に届くよう頑張ります🌟

 

 

 

 

〜以上、あとは音読・三語短文で終了!

 

 

 

 

 

授業の後に迷路に挑戦しましたが、

 

 

 

 

息子と2人で『むっず!!なにこれ!!』で結局ゴールできず(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠アレ?? 

 

 

 

悔しいので母は答え見ないでがんばります(笑)

 

 

 

 

それでは、一旦ここまで!

 

 

 

 

本日もありがうございましたー!!!

 

 

 

 

 

〜おしまい、の前に。

 

 

 

 

 

松江塾に入ろうかな、LINEしようかな、と迷っていてブログを読んでくださる方がいたらお伝えしたい事を書きましたー!!

 

 

 

 

⇨入塾してから半年経っても息子、泣いてます〜(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)涙で濡れたところをいじってプリントに穴開けるし(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

でも、出来るようになった事がたくさんあります。たぶん、これからも出来ること、たくさん増えます。

 

 

 

 

ママブロガーさんのブログやこのブログを読んで、松江っ子の仲間が増えてくれたらとても嬉しいです。

 

 

 

そしてママブロガーさんが増えたらさらにさらに嬉しいです。(皆さんの家庭学習をぜひ教えていただきたい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨)

 

 

 

 

それでは、今度こそ。

今日もお疲れ様でした(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!!

 

 

 

 

 

〜つづく✎

 

 

むくれるとすぐ机の下に行く息子。ほんと授業開始1分前までこの状態で母ハラハラでしたわ...🤤