小さく細かくコツコツな1日。
そんな1日の中で微笑ましかった一場面をデジタル母子手帳に記録!
⇨息子のエールは娘にとって煽りに聞こえるらしい。
息子 『○○、難しそうなのやってるねガンバー(棒読み)』
娘 『いやお前も夕方にはプリントやるんだからな、見てろよそう言ってられるのも今のうちだ!』
母『. . .(仲いいなー)』
〜
今日は小6娘にとって冬休みで1番勉強をした日になりました(ノ^_^)ノ🌟
いつもと比べて授業+2コマ+復習で練習問題ちょびっと、
和文英訳の前にも授業動画10分・今日の数学範囲から2問を追加。
夕食の前に『和文英訳の前に動画みて復習した?』と聞いてみたら、
いつもより多い課題を渡した母への怒りと、疲れからか涙目になっていました😓
なので、労る気持ちも込めて
『よく頑張った!そのストレス、受け止めるから来るならこい!』『手の平にパンチしていいよ!』と伝えたら
思いっきり振りかぶって本気のパンチを繰り出してきた(‾▿‾)
本当に本気で来たね!?力強いな!!と驚く母にめっちゃいい笑顔を見せる娘。(‾▿‾)カワイイ
それを見た息子も飛び掛かってきたけど、音読が終わってないので『まだその権利はない!』と躱して逃げました(笑)
元気でなにより!
〜小1息子 取り組みまとめ!
◯音読
◯国・算数プリント🔻
明日はペナテだった!と思い出したのは算数プリントを書いている途中。
国語プリントを書いている時はすっかり忘れていました🤣
明日は娘の授業が終わったあと、午後は公園でサッカーをする約束したから復習する時間取れるのか🙄娘の授業中にするしかないかな...
・81マス計算(引き算)記録!
🙅ミス ⇨ 1!
惜しい!足し算してた!
タイムはスタートボタンを押すのが遅れたので無効💫
◯三語短文!
息子・作
【だれか石川県の形を書ける人はいないか。】 25文字!
一つ一つの語彙の意味は分かっても、なかなか文にできず。
息子が最初に選んだ「石川県」に「書ける」をくっつけたら、
最後に「だれか」を加えても違和感がない文章を探し、なんとか完成。
むくれる息子を相手に「0から1」を作る作業は本当に大変でした〜(꒪꒳꒪)〜
母・作
【石川県知事の名前を漢字で書ける人を誰か知らないか。】 25文字!
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯音読
◯宿題(数学プリントおよそ1枚分)
◯授業3コマ+復習(数学・3問分)
◯和文英訳+α🔻(ここに授業動画10分+数学復習2問も追加)
合間合間に数学の問題を入れてみたけど、
娘には新学期・中学に上がってからの理系の自学を意識する良いキッカケになったのでは?と思います。
できれば、このまま継続していきたい🤔
◯三語短文!
娘・作
【先輩に私の全てを尽くしたら栄冠を手に入れた。】 22文字!
母・作
【先輩は技術向上に手を尽くす事で世界一の栄冠を得た。】 25文字!
〜以上、取り組み終了(ノ^_^)ノ🌟
今日は、娘の全力を見せてもらったような気がします。
たぶん、今日の分量が娘の勉強体力いっぱい。
苦手な数学で気力もゴリゴリ削られただろうけど、きちんと取り組んで偉い👏
今は「できない!分かんない!」ばかりで辛いだろうけど、
諦めなければ「できない」も「分からない」も絶対に減っていく🌟
本人がそれを実感するのはいつになるか分からないけど、
これからも毎日コツコツ続けでいこうと思います( ˊᵕˋ )
その姿、息子も見てるし。2人共がんばれ(ノ^_^)ノ🌟
それでは、今日はこの辺で!
本日もお疲れ様でした✨
明日も良い1日になりますように👍🌟
〜つづく!