今日は久しぶりに母はお仕事、その後に新中1本科オンラインの日!
娘は授業中のモグモグタイムに抵抗があるらしく、いつも19時前にはご飯を食べ終わるのですが...
今日は母が帰ってすぐの『麻婆豆腐だよー』の声に反応して、
『それなら作れるから作っちゃっていー?』と言いながら自分で作って食べてくれました😳
あ、ありがとう娘...🙏✨✨✨
息子には母がカレーうどん作って(『ママのカレーうどん美味しいからカレーうどんがいい』てまた可愛いことを...!)
久しぶりに3人揃っていただきます、が出来ました☺️✨
先週は娘の授業準備や息子の自学でバタバタしてましたが、
お互いの過ごし方を掴み始めたかな?という感じです🤔
ただ、娘に『ママとご飯食べるの、久しぶりだね』と少し嬉しそうに言われて、少し申し訳なくなりました。
小2息子の泣き暴れが始まったあたりから、『先に食べちゃってて』という場面が多かったなーと🥲
とにかく時間!!!
今日は宿題提出の日でもあったので、撮っておいた宿題📷をルール通りのメッセージと一緒に送信。
数学の授業プリントと国語の文章題を印刷して
母と息子は娘の部屋に撤収!
〜ここまでブログに書いたあと、数学・国語の授業プリントを確認したら
数学は半分以上🙅(予想はしてた)
国語は空欄1箇所
和文英訳が始まる前にこの状況なので、
🙅だったところに関わると完全に母がキャパオーバーになる〜(꒪꒳꒪)〜
第1にペナテ全合は徹底サポート(和文英訳プリントに入れて、同じタイミングでやってもらう)
次に宿題の管理(範囲・いつまでにやるか本人に声を掛けて意識させる)・提出
細かな授業内容は動画で確認(娘の発言の裏付けとして)
和文英訳はこれまで通り。書いて渡すプリントにペナテの問題も書き書き。🔻
(まだ素数が理解できない😓もう一回ヒントありで出そう...)
その他の授業内容に関しては、娘が『何をどうすればいいのか分からん!』と泣きついてきてから考えます(‾▿‾;)
〜お次は小2息子の自学まとめ!
◯学校の課題(ハガキを書いてみよう!と言って宛書を記入。
本当はそこで終わりなんだけど、母に便箋をねだってお友達にお手紙まで書いていました。
保育園時代のお手紙交換を思い出して、書いてみたくなったそうです🤭
◯音読
めっちゃ難しくなる、の意味はこれかーと印刷しながら遠い目。
雨にも負けず、辿々しく最後まで読了。読みながら、横に書かれたフリガナと本文の間で迷子になってましたけど(~‾▿‾)~
最後まで頑張りました👏
文章の意味や説明もしたいけど、最初に通して読みたがるので、今日は読むだけ。
途中で音読と録音が止まるのを嫌がるので😅数日かけて、頭の中に映像も一緒に浮かぶようにしていきたいなぁと思います👍✨
◯国語・算数プリント🔻
国語 ⇨三語短文の復習・授業プリントの後半。問題はほぼそのままでも🙆取れました✨
算数 ⇨昨日と同じ時計と時間の問題。🙅が減って、もうひと息!
◯三語短文(新中1娘もいっしょに!)
新中1娘・作
【展望台で異物入の菓子探しをするのが母から遺伝した。】 25文字!
母・作
【異物混入に動じず展望を語る強さは祖父からの遺伝だ。】 25文字!
小2 息子・作
【問題で〇〇〇(おじいちゃんの名前)さんはジェットコースターを乗った回数を知るために計算したら合計30回らしい。】 52文字!
口頭で作ったときは繋ぎ言葉に違和感はなかったのに、
ノートに書く段階で「ジェットコースターを乗った回数を」になっていました。
直してもらうの忘れてた🤣!
母・作
【いくら計算しても合計金額が合わず回数は増えていく。】 25文字!
レジ締めできない地獄...😇🙏
〜以上、まとめでした🎉
思った以上に忙しくて、娘と一緒に授業をリアタイで受ける計画が...〜(꒪꒳꒪)〜
せめて子供たちが何をやっているのかだけは追えるように、
明日もなんとか頑張っていこうと思います🤣
それでは、今日も1日お疲れさまでした!
明日も良い日になりますように(ノ^_^)ノ🌟
〜つづく💻☕🌿✨
母の漢字がヘタ!と言って、『番』の字を調べて書く息子の背中。そうか、読めるけど書き写すには難ありの字を書けば自分で調べるのか、と思ってみたり(笑)