小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】ペナテ一発合格!とは言えない新中1娘。周回遅れでも確実な方法を取ります。

今日は久しぶりに母はお仕事、その後に新中1本科オンラインの日!

 

 

娘は授業中のモグモグタイムに抵抗があるらしく、いつも19時前にはご飯を食べ終わるのですが...

 

 

 

今日は母が帰ってすぐの『麻婆豆腐だよー』の声に反応して、

 

 

 

『それなら作れるから作っちゃっていー?』と言いながら自分で作って食べてくれました😳

 

 

 

あ、ありがとう娘...🙏✨✨✨

 

 

 

息子には母がカレーうどん作って(『ママのカレーうどん美味しいからカレーうどんがいい』てまた可愛いことを...!)

 

 

 

久しぶりに3人揃っていただきます、が出来ました☺️✨

 

 

 

先週は娘の授業準備や息子の自学でバタバタしてましたが、

 

 

 

お互いの過ごし方を掴み始めたかな?という感じです🤔

 

 

 

ただ、娘に『ママとご飯食べるの、久しぶりだね』と少し嬉しそうに言われて、少し申し訳なくなりました。

 

 

 

小2息子の泣き暴れが始まったあたりから、『先に食べちゃってて』という場面が多かったなーと🥲

 

 

 

とにかく時間!!!

 

 

 

今日は宿題提出の日でもあったので、撮っておいた宿題📷をルール通りのメッセージと一緒に送信。

 

 

 

数学の授業プリントと国語の文章題を印刷して

 

 

 

母と息子は娘の部屋に撤収!

 

 

 

〜ここまでブログに書いたあと、数学・国語の授業プリントを確認したら

 

 

 

数学は半分以上🙅(予想はしてた)

国語は空欄1箇所

 

 

 

和文英訳が始まる前にこの状況なので、

 

 

 

🙅だったところに関わると完全に母がキャパオーバーになる〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

第1にペナテ全合は徹底サポート(和文英訳プリントに入れて、同じタイミングでやってもらう)

 

 

 

次に宿題の管理(範囲・いつまでにやるか本人に声を掛けて意識させる)・提出

 

 

 

細かな授業内容は動画で確認(娘の発言の裏付けとして)

 

 

 

和文英訳はこれまで通り。書いて渡すプリントにペナテの問題も書き書き。🔻

(まだ素数が理解できない😓もう一回ヒントありで出そう...)

 

 

 

 

その他の授業内容に関しては、娘が『何をどうすればいいのか分からん!』と泣きついてきてから考えます(⁠‾⁠▿⁠‾;)⁠

 

 

 

〜お次は小2息子の自学まとめ!

◯学校の課題(ハガキを書いてみよう!と言って宛書を記入。

 

 

本当はそこで終わりなんだけど、母に便箋をねだってお友達にお手紙まで書いていました。

 

 

保育園時代のお手紙交換を思い出して、書いてみたくなったそうです🤭

 

 

◯音読

 

めっちゃ難しくなる、の意味はこれかーと印刷しながら遠い目。

 

 

雨にも負けず、辿々しく最後まで読了。読みながら、横に書かれたフリガナと本文の間で迷子になってましたけど(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

最後まで頑張りました👏

 

 

文章の意味や説明もしたいけど、最初に通して読みたがるので、今日は読むだけ。

 

 

途中で音読と録音が止まるのを嫌がるので😅数日かけて、頭の中に映像も一緒に浮かぶようにしていきたいなぁと思います👍✨

 

 

◯国語・算数プリント🔻

 

国語 ⇨三語短文の復習・授業プリントの後半。問題はほぼそのままでも🙆取れました✨ 

 

 

算数 ⇨昨日と同じ時計と時間の問題。🙅が減って、もうひと息!

 

 

 

◯三語短文(新中1娘もいっしょに!)

 

新中1娘・作

【展望台で異物入の菓子探しをするのが母から遺伝した。】 25文字!

 

 

母・作

【異物混入に動じず展望を語る強さは祖父からの遺伝だ。】 25文字!

 

 

小2 息子・作

【問題で〇〇〇(おじいちゃんの名前)さんはジェットコースターを乗った回数を知るために計算したら合計30回らしい。】 52文字!

 

 

口頭で作ったときは繋ぎ言葉に違和感はなかったのに、

 

 

ノートに書く段階で「ジェットコースターを乗った回数を」になっていました。

 

 

直してもらうの忘れてた🤣!

 

 

母・作

【いくら計算しても合計金額が合わず回数は増えていく。】 25文字!

 

 

レジ締めできない地獄...😇🙏

 

 

 

〜以上、まとめでした🎉

 

 

思った以上に忙しくて、娘と一緒に授業をリアタイで受ける計画が...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

せめて子供たちが何をやっているのかだけは追えるように、

 

 

 

明日もなんとか頑張っていこうと思います🤣

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

母の漢字がヘタ!と言って、『番』の字を調べて書く息子の背中。そうか、読めるけど書き写すには難ありの字を書けば自分で調べるのか、と思ってみたり(笑)