大変だった朝のあと、放課後はのんびりお部屋でゴロゴロしてた中1娘。
午前中は、支援室で時間割りをこなして、お弁当は教室で食べたそうです😊
学校での様子も、冷静に自己分析をしながら話してくれました。
娘より。『先生に、学校で相談した事とか、お母さんに話してもいい?て言われたから、
いいよーって言っといた。だから、先生から電話あるかもー。
あとさ。朝。泣いてる時、ずっと一緒にさ、そばにいてくれてありがとね。』
おぅ。自然に泣き止むまで、最後まで待ってあげられなくてごめんね。
ありがとうって言ってくれて、ありがとう。
〜
娘と学校の先生と、たくさん話して、考えて、決めたこと!!
・娘から提案された登校時間と、母から見た無理のない時間が一致したから、採用!
・娘が言う「学校を休みたい」の意味は、「昼間は何もしないで体を休ませたい」だった。
次にお休みする時は、課題を絞るか...(体調不良じゃなければ、ゼロにはしないけど。ペナテの勉強だけにする🤔?)
他にも、色々と。
学校の先生が伝えてくれた事は、母にとっても納得のことばかりでした。
一度、不安な気持ちが出てくると、その事ばかり考えて止まらなくなっちゃうこと。
先生に涙ぐみながら、
「学校にいても、帰ってからの勉強を考えるとやる事が多くて落ち着かなくなる。」と伝えていた事とか。
「塾の休みが2日しかないの疲れる」とも言って怒っていたとか。
ちなみに、週5のオンライン授業には先生も驚いてたようです🙄
娘には、
『先生が驚くぐらいなんだから「そうです私めちゃくちゃ頑張ってます!」アピールいっぱいしていいんだよ!と伝えておきました(‾▿‾)
慣れてほしいなーとも思うけど、どの辺りでキャパオーバーになるのか...🤔
幸い、勉強や授業が嫌い、学校が嫌いとは言ってなかったみたいだし。
「英語も数学も好き。算数より、数学の方が楽しいし」と言っていたのにはビックリした。(成績は...だけど😅)
算数で相当に苦労をしてきたのに、数学は好き?なんで??
まぁでも、好きのまま、伸びてくれたら嬉しい☺️✨
〜
さて、今週・来週は、支援室を利用しつつ、娘の学校生活を整えていくことに決まりました。
学校の先生からの視点も加えて、サポート体制もまだまだ整えている段階です。
担任の先生も、すごく考えてくれてます。
⇨「娘さん、私達とお話しているとき、すごく考えて話してくれてるなーと思ったんです。
何かお家で、先生には直接言えないけど、みたいな事があれば、お母様から遠慮なく言ってくださいね。」
逆に、学校での様子も注意深く見ていきますから、お伝えしますね、と🥲
辛かった朝から一転、嬉しくて胸がいっぱいになりました🥲
〜最後に、自学のまとめ!
◯中1娘 音読・和文英訳🔻
◯小2息子 学校の宿題・音読・ドリル・プリント🔻
◯三語短文!
息子・作
【広い場所で丸い形のキャップがついたペットボトルをあける。】 29文字!
息子から出てきたのは、帽子ではなく蓋のキャップだった😆!
母・作
【永遠に形の崩れないキャップがあるなんて世界は広い。】 25文字!
娘・作
【劣等感のある彼と恋愛したら烈火した家に来た。】 23文字!
「烈火 ⇨劣化」と意味を間違えてる?
明日、練り直し🤤
母・作
【劣等感からか恋愛話を振ると烈火の如く怒る友いる。】 25文字!
〜以上!
それでは、記録しておきたいことは全て書いたと思うのでこの辺で!
今日も1日お疲れさまでした😊
明日も良い日になりますように。
〜つづく✨