小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

辛かった朝から一転、冷静に今日を振り返る娘と学校の先生との会話に胸がいっぱい。デジタル母子手帳に記録して、明日も明後日もがんばろう。

大変だった朝のあと、放課後はのんびりお部屋でゴロゴロしてた中1娘。 

 

 

午前中は、支援室で時間割りをこなして、お弁当は教室で食べたそうです😊

 

 

学校での様子も、冷静に自己分析をしながら話してくれました。

 

 

 

娘より。『先生に、学校で相談した事とか、お母さんに話してもいい?て言われたから、

いいよーって言っといた。だから、先生から電話あるかもー。

 

 

あとさ。朝。泣いてる時、ずっと一緒にさ、そばにいてくれてありがとね。』 

 

 

 

おぅ。自然に泣き止むまで、最後まで待ってあげられなくてごめんね。

 

 

 

ありがとうって言ってくれて、ありがとう。

 

 

 

 

娘と学校の先生と、たくさん話して、考えて、決めたこと!!

 

 

 

・娘から提案された登校時間と、母から見た無理のない時間が一致したから、採用!

 

 

 

・娘が言う「学校を休みたい」の意味は、「昼間は何もしないで体を休ませたい」だった。

 

 

 

次にお休みする時は、課題を絞るか...(体調不良じゃなければ、ゼロにはしないけど。ペナテの勉強だけにする🤔?)

 

 

 

他にも、色々と。

 

 

 

学校の先生が伝えてくれた事は、母にとっても納得のことばかりでした。

 

 

一度、不安な気持ちが出てくると、その事ばかり考えて止まらなくなっちゃうこと。

 

 

 

先生に涙ぐみながら、

 

 

「学校にいても、帰ってからの勉強を考えるとやる事が多くて落ち着かなくなる。」と伝えていた事とか。

 

 

 

「塾の休みが2日しかないの疲れる」とも言って怒っていたとか。

 

 

 

ちなみに、週5のオンライン授業には先生も驚いてたようです🙄

 

 

 

娘には、

 

 

 

『先生が驚くぐらいなんだから「そうです私めちゃくちゃ頑張ってます!」アピールいっぱいしていいんだよ!と伝えておきました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ 

 

 

 

慣れてほしいなーとも思うけど、どの辺りでキャパオーバーになるのか...🤔

 

 

 

幸い、勉強や授業が嫌い、学校が嫌いとは言ってなかったみたいだし。

 

 

 

「英語も数学も好き。算数より、数学の方が楽しいし」と言っていたのにはビックリした。(成績は...だけど😅)

 

 

 

算数で相当に苦労をしてきたのに、数学は好き?なんで??

 

 

まぁでも、好きのまま、伸びてくれたら嬉しい☺️✨

 

 

 

 

 

さて、今週・来週は、支援室を利用しつつ、娘の学校生活を整えていくことに決まりました。

 

 

 

学校の先生からの視点も加えて、サポート体制もまだまだ整えている段階です。

 

 

 

担任の先生も、すごく考えてくれてます。

 

 

 

⇨「娘さん、私達とお話しているとき、すごく考えて話してくれてるなーと思ったんです。

 

 

何かお家で、先生には直接言えないけど、みたいな事があれば、お母様から遠慮なく言ってくださいね。」

 

 

 

逆に、学校での様子も注意深く見ていきますから、お伝えしますね、と🥲

 

 

 

辛かった朝から一転、嬉しくて胸がいっぱいになりました🥲

 

 

 

〜最後に、自学のまとめ!

 

◯中1娘 音読・和文英訳🔻

 

 

 

◯小2息子 学校の宿題・音読・ドリル・プリント🔻

 

 

 

◯三語短文!

 

息子・作

【広い場所で丸い形のキャップがついたペットボトルをあける。】 29文字!

 

 

 

息子から出てきたのは、帽子ではなく蓋のキャップだった😆!

 

 

 

母・作

【永遠に形の崩れないキャップがあるなんて世界は広い。】 25文字!

 

 

娘・作

【劣等感のある彼と恋愛したら烈火した家に来た。】 23文字!

 

 

「烈火 ⇨劣化」と意味を間違えてる?

明日、練り直し🤤

 

 

 

母・作

【劣等感からか恋愛話を振ると烈火の如く怒る友いる。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、記録しておきたいことは全て書いたと思うのでこの辺で!

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした😊

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく✨