小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

母は5者たれ実践中!松江おぷちゃで元気が出たよ!娘も泣いたがこっちも泣いた!

今日は、小6娘の不安・不満を受け止めきれず、おぷ茶で弱音を吐いてしまいました。

でも、この後にいただいた皆さんからのスタンプと、真島先生からのコメントで、元気でました。

 

 

 

実際に春期講習、中学校生活が始まるまでは助走期間。始まってしまえば、なんとかなるなる。

 

 

 

授業、楽しいから、その時になれば大丈夫、大丈夫。(この大丈夫、打ちながらまた涙が出てきた🥲)

 

 

 

寝る前に、また『毎日がつまらない』が始まったから、少しお話しました。

 

 

 

〜内心の動揺を抑えて母は5者たれ実践中

 

 

 

娘 『なんかさ、もし私が0点とってきたらママは怒る?』

 

 

 

母 『怒んない。なんで0点か本人が1番分かってるだろうし、先生から受け取る自分が1番辛いじゃん。それに、0点てことはもう上がるしかないってことだよ。』

(怒るどころか0点取らせるまで対応遅れてごめんて母は泣くよ...)

 

 

 

娘 『ふーん。...あのさ、やっぱり今日もつまんなかったんだけど、どうすればいいんだろね。』

 

 

 

母 『...〇〇には、家族以外で、喋ってて心から楽しいな、て思える人はいる?その人と、この3日間お喋りした?』

 

 

 

娘 『いる。幼馴染のあのメガネ。後ろの席だからチョッカイかけてくるけど、あんまりがっつり2人では喋ってないかも。』

 

 

 

母 『会話が出来てないなら、物足りないのかもね。あと、今まで好きだったゲームとかYouTubeも、全部つまんなくなった?』

 

 

 

娘 『ゲームはそこまででもない。動画は、なんか見たことあるのばっかりになってきたから...』

 

 

 

母 『動画って、「君はこれが好きだよね♪」て出してくるから。自分のアンテナは鈍ると思うよ。〇〇の「つまんない」は、新しい事を見たい、知りたいって事じゃないの?調べてみれば?』

 

 

 

娘 『そう、なのかな?あるかなぁ、たのしいこと。』

 

 

母 『逆に、どんな事があれば楽しいのさ。学校にチンパンジー乱入?他の学校のウサギが大量に逃げ出してきて全校生徒でウサギ逃走中やるとか?』(ちょっとテキトー過ぎたか?)

 

 

 

娘 『それは楽しいかも。1つの教室にチンパンジー3匹いて皆で逃げ回るとか面白いよね。』

 

 

 

 

あ、あの案で良かったんだと安心しながら(笑)

 

 

少し娘の顔が明るくなったところで、2人で和文英訳と三語短文の見直し。

 

 

 

横で聞いていた旦那さんが、『そんなすぐに直せるの、すごいね。パパ全然わからないんだけど。』とナイスアシスト(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨

 

 

 

すかさず『そーだよ、すごいんだよ!』しました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜母は5者たれの裏側で(ちょっと愚痴あり)

 

 

 

それにしても、あんまり『つまんない』て言われ続けるとモヤッてします。

 

 

 

そりゃ『つまんない』の気持ちで物事を見てたら、目に映るもの全部そう感じるだろ。

 

 

 

そもそも見つかるまで探せばいいじゃん、楽しいこと。

 

 

 

人に『つまんない』言って解決すると思ってるならずっとつまんないよ。

 

 

 

正直、娘に対して『なに言ってんだ?』と思う気持ちもあります。

 

 

 

 

なにを楽しいって思うか、本当のところを知ってるのは自分だけだろ。他人の私にどうしろっていうのさ...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

 

また思考がネガティブに傾いてきたので、この辺で止めておきます。おぷ茶のスクショを見て元気だそう〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

気を取り直して、自学のまとめ!

 

 

 

〜小6娘 

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(国語)

和文英訳+α🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【ながらスマホをしながら完熟マンゴーの中を吸引する。】 25文字!

 

 

短文通り、マンゴーにストローを刺して思いっきり吸引して、

 

 

 

ながらスマホでマンゴーの味の感想を呟いてる人を再現してみたら笑ってくれました。

 

 

笑顔が出るうちは、まだ娘のメンタル大丈夫!(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

母・作

【鼻の吸引をしながら完熟蜜柑を食べられるか、挑戦中!】 25文字!

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

81マス計算(引き算)⇨🙅ミス6個!

数字を大きくし過ぎたかも🙄

 

 

◯三語短文!

息子・作

【青虫は小さいので将棋の駒になると思ったから青虫を見つけて先手を打つ。】38文字!

 

 

 

母・作

【青虫は先手を取り誰よりも葉を食べたので蝶になれた。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

もう気力も尽きたので、あとは思う存分、オリーブさんオススメのイラストロジックやって寝ます😇

 

 

 

息子の自学の横でここまでできました。

久しぶりにやったけど、やっぱり楽しい⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨オリーブさんありがとうです✨

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

明日も、良い日になりますように。

 

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ💻☕🌿✨