小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

三語短文でお世話になっている辞書を作る人の想いとは。分からない言葉を調べる、だけじゃない辞書の使い方。

おはようございます。

旦那さんに車で送ってもらう間に流れてきたラジオが面白かったので覚書!!

 

 

 

〜辞書を監修している方との対談一部メモ

 

 

 

・言葉のモヤモヤをなくしてあげたい。

 

 

・同じ言葉でも今は意味が違うよ。とか。

 

 

 

 

・例えば、Twitterプラットフォームは変わらないのに名前がかわる、みたいな。

(いずれはTwitterと言っても通じなくなる時がくる、でハッ!(゚⁠□゚⁠)てなった)

 

 

 

 

・この辞書を読むことで『誤用ではないよ』、と

 

気持ちが楽になるようにしてあげたい、。

 

 

 

 

 

・皆さんにとって街のお医者さんみたいな。

 

(辞書という言葉ひとつとっても、今はもう辞書=紙でもない。という意見も『たしかに。』てなった。辞書を作る人もそういう認識なのか🤔)

 

 

 

 

まとめ!

 

 

 

 

辞書は言葉にモヤッた時の処方箋。

 

 

 

 

 

 

 

 

分からない言葉を調べる、だけじゃない辞書の使い方には『なるほどー』と思いました。

 

 

 

ラジオのパーソナリティの方が、『いくつかの辞書を使い意味を調べて、その中から自分がしっくりくる説明を見つけると『これで合ってた!』と安心する』と言ってたけど、

 

 

 

そういう事は自分にもあったなー、とか😊

 

 

 

 

短い時間だったけど、朝から楽しいドライブになりました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

 

それでは、旦那さんに自学を任せて午後からお仕事がんばりますかー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

〜おしまい!

 

息子は覚えてない、と言っていた七五三!

娘の成人式にまた同じポーズで撮りたい⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨