小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【三語短文】小2息子の195文字を全文公開!本科オンライン授業後も絶好調の息子と頭が爆発しそうな中1娘の自学の記録!

仕事帰りに公園で小2息子を回収(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

どうなる新学期が始まって初の授業ー!!

 

 

 

◯小2本科オンライン!

本日もありがとうございました😊✨

 

 

 

余裕を持って準備を終えたはず、でしたが!

 

 

 

授業の初めは気が散っていて、『もっとおやつ食べたい』『いま何時?』などなど

 

 

 

今はペナテ中だ真面目にやれ(⁠꒪⁠言꒪⁠)⁠!

 

 

 

授業の前のお約束『気持ちは正座!』はどうしたー!!状態でした...

 

 

 

ペナテの空いてるスペースに💩描いて母に怒られるし...😑

 

 

 

でも冷静になって考えると、好きなの書いていいってあるんだから怒ることなかった😑💦

 

 

 

そしてペナテの結果は

 

 

 

ギリギリ合格ーーーー👏✨!!

久しぶりの◎、息子がんばった🥲

 

 

 

授業プリントの時計・引き算の筆算ではまた『わかんない』の連続だったので、

 

 

 

週末に2回に分けて動画を見ながら、また同じプリントをやろうと思います。

(ボネ子先生の時計の短い針のお話、すごく分かりやすくて感動ーーー!!!)

 

 

 

そして最後の8枚プリント。息子、やる気を出す。

 

 

 

でも4枚目でタイムオーバー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

『この問題、前もやったことある!オレできる!』『みて、ちゃんとこうやって目盛り書いて数えれるようになった!』などなど

 

 

 

とにかくお喋りが止まらない...

 

 

 

 『そうだね、前も花丸をもらって喜んでたよね、』なんて返してたけど、相手しちゃうから止まらないんだった🤣!

 

 

 

〜授業終わりにちょっと嬉しかったこと✨

 

 

 

皆で先生にご挨拶したあと、息子が自分からマイクオンにして、パソコン越しに質問していました。

 

 

 

もう退出したと思ってたのでビックリ、さらに息子が自分から!?とビックリしました😳

 

 

 

思わず『前は緊張するから質問するの苦手とか言ってたのに、すごいじゃん!』と伝えたら、息子も嬉しそうに笑ってました☺️

 

 

 

 

 

それから8枚プリントの残り4枚分をしても、まだ7時前!

 

 

 

昨日お約束した自学の終わり時間は過ぎてきまったけど(6時45分!)

 

 

 

授業の日はしょーがない!

 

 

 

サクッと音読に三語短文をしたら、ベイブレードで遊ぼう!ということで

 

 

 

◯三語短文!

 

新記録、195文字の長文完成!!

(短文の長文といえば、タキオンさん思い出す🤣)

 

 

 

おぷ茶🍵ではノートだけアップしましたが、せっかくなのでブログには全文記録書します(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

お題 ・国 ・ほうりつ ・交通

 

 

【きた国で 交通ルールをまもってる人がいるけど そのおともだちが ほうりつをやぶってしまって 

 

ごはんとゲームを1年かん きん止と けいさつに いわれて がっかりしたけど 

 

けいさつから ぬすもうとしたら みつかって じゅうこうを むけられて なきまねをしたら つぎは ロケットランチャーを けいさつがだして 

 

さいごは ぎんがはかいばくだん と うちゅうはかいばくだん を だしたけど けいさつは おこって からだが1000℃になって、スーパーサイヤ人になった。】 

 

 

 

授業のあとに長々とよく書いたもんです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠👍✨

 

 

 

ここから短文へ変換できるように、息子の語彙力アップがんばるぞー🎉!

 

 

 

母・作

【彼が法律を学んだのは自国の交通事情を改善するため。】 25文字!

 

 

 

◯中1娘、本科オンライン!

 

数学のペナテ、基本をポロポロ落としているのでどうにかしないと😓

 

 

 

数学の最強の文字式プリント片手に、明日は解説と練習問題!

 

 

 

和文英訳+a🔻

 

解説部分、読まないでやってるな(゚⁠ー゚⁠)オイ

 

 

 

明日、同じものを出そう。

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【何気なく見てた映画の車窓からのシーンは圧巻だった。】 25文字!

 

 

 

「見てた」⇨「見ていた/みた」、映画を「みる」なら「観る」では🙄?

 

 

 

お題とは違うところで訂正が多いー😓

 

 

 

母・作

【何気なく目を向けた車窓ガラスは圧巻の透明度だった。】 25文字!

 

 

 

車を磨くのが趣味な旦那さんの影響で、車窓の向こうより目の前のガラスに注目してしまった(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜以上!

 

 

 

今日は8枚プリントの息子の様子から、ちょっと負荷を掛けすぎていたかなーと反省しました。

 

 

 

息子が得意なこと、好きな問題が少なくて、まだ出来ていないところばっかり。

 

 

 

今日、ボネ子先生がお話してくれた『まちがえた問題を見つけたら、こう思えばいいんだ!』の気持ちを持ちながら、

 

 

 

もう少し息子に合わせた進め方をしてみようと思います😊

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

息子の「やる気スイッチ」は頭のテッペンにあるそうです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

宿題と自学時間のプリントを渡した時の中1娘のコメント

 

 

『自学の量おかしくない!?先生、うちの頭爆発させる気!?』

 

 

いいねー爆発するくらいフル回転で脳みそ使えーとは言えず笑顔で黙殺。今日もお疲れ明日もがんばれー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟