今日は、小1本科のオンライン受講の日でした😊✨
2週間振りの授業なので、
毎日の息子の自学プリントに悩む母としては
待ちに待った!
息子の苦手!限界値がハッキリする
宝の山な授業なのです🤭✨
さて、
お昼前に音読を送信して学校の音読も済ませたら、
恒例の花丸うどん💮でお昼を食べて帰って待機!
と思ってたのに、
あと30分で授業というタイミングで公園で遊ぶお友達を発見。
開始時間ギリギリまで遊んでいました🤤
(間に合って良かった😓)
〜
本日も
親子で勉強させて頂きましたーーー!!!!
(ありがとうございました✨✨✨)
国語のチャレンジ問題で、またしても息子の語彙力に衝撃を受ける🤤
息子は『詩』を知らなかった。
ひらがなで書かれた『つぎの し をよんで』の部分が???で、
『し、て何?』
問題の『セリフを書きましょう』でも、
『カギカッコがないから、ここはセリフじゃないよ。』と言い出す。
そっかぁ...
"詩"を知らなくても、"つぎの""を読みなさい"で予想できないのか...
詩を知らないから、セリフに「」がない文も存在するってことが分からないんだ。
またひとつ、息子の知らない事を再確認出来ました😌
プリントの合間、真島先生のお話し、言葉当ては楽しそうに参加していました😁🌟
(ほぼ知らなかったみたい🤣!)
ただ、やっぱり息子の取り組む姿勢が😓
目はパソコンの中の先生に向いていても、
先生が話しているのに奇声を発するから
『それで人の話が聞こえるのか目を見るだけでなく口も閉じろ!!』と言う...
何回もそんなやり取りがありました(꒪꒳꒪)
授業中に身体をクネクネさせて巫山戯るのと合わせて、
日常生活の中でも動画のマネで奇声を上げることが多くなって🤤
真剣に取り組む時間でもその態度か!!と
ついイラッとして口調も強くなってしまいました...〜(꒪꒳꒪)〜ハンセイ。
でも、
母に横で叱られていても
プリントに取り組む時は、真剣に考えて頑張っていました😊
前に教えてもらった解き方だったりやり方を口に出して、
頭を捻って思い出そうとしていたり。
問題文をちゃんと読もうとする様子が、本当に増えました。
その反動?で、
『そこはサーッと読める所じゃないの!?それ引っ掛かる!?』
なんて所まで一字一句読もうとする時は、どうしたらいいんだろなぁと思いますけど🤤
忍耐だ、忍耐...!読み飛ばすクセを付けさせちゃいけない...!
そう自分に言い聞かせて見守っています😌
ラストは、7枚に増えた7枚プリント。
まだ6枚でいっぱいいっぱいな息子なので、
時間内には終わりません🤗
6枚目の途中まで頑張って、
あとは授業のあとに続けて取り組みました。
息子の中で、7枚プリントは7枚でワンセット。
最後までやって、気持ちよく終わりたいようです😁🌟
先生方、本日もありがとうございました☺️✨
〜
オンライン授業のあとは、3語短文!
息子・作
【ひとが仰向けになってると頑丈な道具で叩かれた。】 29文字!
とにかく物騒!!!!
母・作
【頑丈な箱に道具を仕舞い、仰向けに寝転び昼寝をする。】 25文字!
夕食を食べたら、娘の和文英訳プリントを作成して終了😌
の、はずだったけど
娘の和文英訳の見直しの最中、乱入してきた息子は戦いごっこを要求。
19分だけ、と約束して戦いごっこをしてからお布団に入りました🤤
息子いわく『今日は遊んでないから(お出掛けは別腹らしいです🤤)
明日は45分間ね!!』
ちゃっかり明日の約束も取り付けられました🤗(明日は母仕事なんだけどな🤤)
それでは、本日はこの辺で。
今日も1日お疲れさまでした👍🌟!
明日も良い週末になりまように☕🌿
〜つづく!〜
(毎日の音読チェックは、一言の返信がとても励みになります☺️✨)