小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

息子の『そっかぁ』が聞こえる小1本科のオンライン。乗り越えられると自分を信じて、息子が頑張れる環境を用意してくれる松江塾。

今日は、小1本科のオンライン受講の日でした😊✨

 

2週間振りの授業なので、

毎日の息子の自学プリントに悩む母としては

 

待ちに待った!

 

息子の苦手!限界値がハッキリする

 

 

宝の山な授業なのです🤭✨

 

さて、

  

 

お昼前に音読を送信して学校の音読も済ませたら、

 

恒例の花丸うどん💮でお昼を食べて帰って待機!

 

と思ってたのに、

 

あと30分で授業というタイミングで公園で遊ぶお友達を発見。

 

開始時間ギリギリまで遊んでいました🤤

(間に合って良かった😓)

 

 

 

本日も

 

親子で勉強させて頂きましたーーー!!!!

(ありがとうございました✨✨✨)

 

 

国語のチャレンジ問題で、またしても息子の語彙力に衝撃を受ける🤤

 

 

息子は『詩』を知らなかった。

 

 

ひらがなで書かれた『つぎの し をよんで』の部分が???で、

 

 

『し、て何?』

 

 

問題の『セリフを書きましょう』でも、

 

 

カギカッコがないから、ここはセリフじゃないよ。』と言い出す。

 

 

そっかぁ...

 

 

"詩"を知らなくても、"つぎの""を読みなさい"で予想できないのか...

 

 

詩を知らないから、セリフに「」がない文も存在するってことが分からないんだ。

 

 

またひとつ、息子の知らない事を再確認出来ました😌

 

プリントの合間、真島先生のお話し、言葉当ては楽しそうに参加していました😁🌟

(ほぼ知らなかったみたい🤣!)

 

 

ただ、やっぱり息子の取り組む姿勢が😓

 

 

目はパソコンの中の先生に向いていても、

 

 

先生が話しているのに奇声を発するから

 

 

『それで人の話が聞こえるのか目を見るだけでなく口も閉じろ!!』と言う...

 

 

何回もそんなやり取りがありました(꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

授業中に身体をクネクネさせて巫山戯るのと合わせて、

 

 

日常生活の中でも動画のマネで奇声を上げることが多くなって🤤

 

 

真剣に取り組む時間でもその態度か!!と

 

 

ついイラッとして口調も強くなってしまいました...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ハンセイ。

 

 

でも、

 

母に横で叱られていても

 

プリントに取り組む時は、真剣に考えて頑張っていました😊

 

 

前に教えてもらった解き方だったりやり方を口に出して、   

 

 

頭を捻って思い出そうとしていたり。

 

 

問題文をちゃんと読もうとする様子が、本当に増えました。

 

 

その反動?で、

 

 

『そこはサーッと読める所じゃないの!?それ引っ掛かる!?』

 

 

なんて所まで一字一句読もうとする時は、どうしたらいいんだろなぁと思いますけど🤤

 

 

忍耐だ、忍耐...!読み飛ばすクセを付けさせちゃいけない...!

 

 

そう自分に言い聞かせて見守っています😌

 

ラストは、7枚に増えた7枚プリント。

 

 

まだ6枚でいっぱいいっぱいな息子なので、

時間内には終わりません🤗

 

 

6枚目の途中まで頑張って、   

 

 

あとは授業のあとに続けて取り組みました。

 

息子の中で、7枚プリントは7枚でワンセット。

 

 

最後までやって、気持ちよく終わりたいようです😁🌟

 

先生方、本日もありがとうございました☺️✨

 

 

オンライン授業のあとは、3語短文!

 

息子・作

【ひとが仰向けになってると頑丈な道具で叩かれた。】 29文字!

 

 

とにかく物騒!!!!

 

母・作

【頑丈な箱に道具を仕舞い、仰向けに寝転び昼寝をする。】 25文字!

 

 

夕食を食べたら、娘の和文英訳プリントを作成して終了😌

 

 

の、はずだったけど

 

 

娘の和文英訳の見直しの最中、乱入してきた息子は戦いごっこを要求。

 

 

19分だけ、と約束して戦いごっこをしてからお布団に入りました🤤

 

 

息子いわく『今日は遊んでないから(お出掛けは別腹らしいです🤤)

 

明日は45分間ね!!』

 

ちゃっかり明日の約束も取り付けられました🤗(明日は母仕事なんだけどな🤤)

 

 

それでは、本日はこの辺で。

今日も1日お疲れさまでした👍🌟!

明日も良い週末になりまように☕🌿

 

〜つづく!〜

(毎日の音読チェックは、一言の返信がとても励みになります☺️✨)