小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供の強み、長所と短所は裏表。こちらの気分で見方を変えてはいけないんだけど、それがなかなか難しい

先日、おぷ茶🍵内で出されたお題。

 

 

【子供の得意・強み】について。

 

 

パッと出てきたのが『得意教科』だったので、新中1娘と小2息子に聞き取りをして、

 

 

 

それぞれ母の予想とは違う答えが返ってきたところですが😊

 

 

 

皆さんの言語化を読むと、教科にとらわれず内面の強みを書かれていました✨

 

 

 

親御さん方の素晴らしい観察眼✨

 

 

 

ではでは、うちの子の場合は?

 

 

 

改めて考えてみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

まず、新中1娘。

 

 

 

 

⇨図工・理科が得意(実験が好き)

 

 

 

◯探究心がある。

 

 

やってみたい!と思ったことを口に出して実行するところ。

 

 

 

メンドクセーと言う割に動くから不思議だよなーと思いながら見てます(笑)

 

 

 

◯根が真面目。

 

 

 

やるべき事をきちんと分かっているところ。

 

 

 

実力が足りていないことも分かっているから、真面目に悩んで辛くなっちゃう事も多い。

 

 

 

娘を見てると、真面目って長所にも短所にもなるよなーと思います(⁠^⁠_⁠^;⁠)⁠

 

 

 

◯根性がある。

 

 

 

なかなか結果が出なくても(ペナテとか学校の事とか)諦めない。

 

 

 

自分は自分、という芯があるように見える。

 

 

 

娘の、その自分が出来ることを増やそうと努力を続けられるところ、尊敬しています⁠✨だからサポートがんばろうって母も頑張れる⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

次は、新小2息子。

 

 

 

⇨図工・算数・図書が得意

 

 

 

◯自己肯定感が高い!

 

 

 

真島先生との面談や、授業中ではなかなか言葉が出てこないのですが(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

なにかあると『ママ、見て!!』と自信満々、キラキラした顔で話してくる姿は、保育園の時からずっと変わりません⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

勉強の負荷が掛かって挫けそうになった時も、出来ない自分を認めて、小さな出来た!を積み重ねてくることができました。

 

 

 

三語短文や音読の効果も凄くて、得意なことに『図書』が入っていたことには驚きました。

 

 

 

言葉への興味が増して、母が『なんでそんな事知ってるの?』『どこでそんな言葉覚えた、すごいね!?』と言えば、

 

 

 

ニヤッと笑って『生まれた時から知ってるし』とドヤ顔してくるのが可愛くて堪りません(笑)

 

 

 

◯諦めない・粘り強さを持っている

 

 

娘の方が根性あるかな?と思うんですが、

 

 

 

息子には粘り強さがある!

 

 

 

泣いて暴れてた授業の時でも、最後の8枚プリントに向かったり。

 

 

 

泣きじゃくって何を言ってるか分からなくて、母に何回も聞き返されても、伝えるのを諦めないでお話してくれていました。

 

 

 

『ごめん、何て言ったか分からない。もう1回教えて。』の繰り返しに10回以上答えてくれたときは、この子すごいなぁと思いました(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

反面、諦めが悪い・見切りをつけられず思い通りにならない時に

 

 

 

態度が悪くなったり口が悪くなったりという形で出てくる⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

〜以上、帰りの電車の中で思い付くまま書いてみました!

 

 

 

強みと言いつつ、その反対のことも思い浮かぶもんだから、これでいいのかちょっと不安(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

2人とも、我が強いところがあるので

 

 

 

分からないのに自分流でやろうとしたり

 

 

 

まず基本をおさえろー!と言ってもなかなか素直に聞けなかったり。

 

 

 

なかなか手強いですが、

 

 

 

せっかく持って生まれた良いところ、そのまま伸ばしてあげたいなーと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜小2本科オンライン授業を終えて追記

 

 

 

ペナテ後に参加したオンライン授業、

 

 

 

今日は泣きまくり😅

 

 

 

初めての筆算が理解できず、でも自分でやりたい!の繰り返しで態度も悪かった...😑

 

 

 

やる気あるのはいいけど、まず説明を聞けー(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

この負けん気をどうすればいいのか、こっちも冷静に考えてみようと思います。(たぶん今は母も頭に血が上ってる🤣)

 

 

 

それでは!

 

 

 

このあとは新中1本科オンライン。

 

 

 

娘が受講中は、息子の音読と三語短文2日分!(昨日は寝落ちしてやってない!)

 

 

 

後半戦も頑張りますー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

〜おしまい💻☕🌿!