小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小学校の卒業式前日に駅のホームで泣きそうになってる人の呟きと自学の記録!

おはようございます。

 

 

今朝は、新中1娘の体調も戻ったので小学校へ登校できました。

 

 

明日が卒業式本番、

 

 

 

なんとか参加はできそうです😊

 

 

 

卒業式の準備はというと...

 

 

 

袴は着ないので、子供スーツ(スカート)にリボンネクタイのシンプルな服装で参加予定です。

 

 

 

ところがどっこい、今朝、最後の確認をしていたら

 

 

 

リボンネクタイがどこにもない😱😱😱

 

 

 

中学でも使うYシャツを使う予定だったから、同じ袋に入れてたはずなのに😱!!!

 

 

 

もう探して出てこない可能性も考えて、仕事帰りに買って帰ります🥲

 

 

 

娘の気に入るデザイン🎀あるかなぁ...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

さて、朝はそんな感じでバタバタでしたが

 

 

 

私と娘にとってはいつも通りな朝、

 

 

 

息子を送り出して(近所のお祖父ちゃんが集合写真撮ってくれるから!と言って、いつもより早くダッシュで出ていきました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

少し遅れて、娘のリュックセルを電チャリのカゴに乗っけて

 

 

 

母 『カギ大丈夫?じゃ行きますかー』

 

 

 

娘 『ん、大丈夫。行きますかー』

 

 

 

小学校の前まで行って

 

 

 

ピンポン押して鍵を開けてもらい、校門を開ける娘に声をかけて

 

 

 

母 『じゃ、ママも行ってきます👋』

 

 

 

 

娘 『ん、いってらー』

 

 

 

言いながら、校門の中に入ってくその後ろ姿を見たら、なんだか急に込み上げてきました。

 

 

 

ブログ書く時間あるかな?と思ったので、おぷ茶🍵にも思わず投稿。

 

 

🍵コピペ🍵

 

 

横からすみません。

明日が卒業式の小6娘の最後の送迎が終わって

 

 


仕事に向かう駅でなんか泣きそうに🥲本番は明日だってのに🤣

 

 

 

ひと足早く卒業を迎えている保護者の皆さん、6年間お疲れさまでした。

 

 

 

うちも卒業式当日も変わらず薄皮コツコツ頑張りますね🥲

 

 

🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵

 

 

 

まだ子育て終わりじゃないし、勉強という意味ではこれからなんだけど

 

 

 

1つの区切りはついたよな、と。

 

 

 

中学校生活もどうなるか分からないけど

 

 

 

来週の月曜日は、中学の先生と面談の時間も設けてもらえたし。

 

 

 

学校との協力体制はこれから整えていけばいいし。

 

 

 

明日の卒業式は、たぶん大泣きで使い物にならないと思うので(笑)

 

 

 

今から明日の分の自学の予定を決めとかないとなーと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

とりあえず、昨日の分を記録してないなーと気付いたので1日遅れの記録。

 

 

 

〜2人分の自学のまとめ!

 

◯新中1娘・和文英訳+a🔻

 

明日、提出する予定だったペナテ追試もなんとか🙆

 

 

 

直しは発生するけど、出来る全力は出した結果👏次のペナテがんばれ👏

 

 

 

◯小2息子・音読・プリント

 

新しい音読課題は『坊っちゃん

 

 

夏目漱石

 

 

正直、私もちゃんと読んだことない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

へー、と新鮮な気持ちで息子の音読に耳を傾ける。

 

 

 

...意味わからないで読んでるよね?

 

 

 

イントネーションおかしいんだけど、まぁまぁ止まらずに読めてる。

 

 

 

息子の場合、まず読む⇨本人から『これなに?どういう意味?』が出てきてから説明

 

 

 

このパターンが多いので、質問が飛んでこないまま週末が近付くとハラハラするんですよね。

 

 

 

こっちから説明しようとしても、今イチ響かないと言うか😅今週はどうかなー🙄

 

 

 

◯三語短文!2人分!

 

娘・作

【ひなびた町に住む すさんだ性格の彼を見て赤面した。】 24文字!

 

 

 

母・作

【故郷をひなびた田舎町と言われ赤面するより心が荒む。】 25文字!

 

 

息子・作

【ベイの光がまわってるのがかっこよくて ついつい あたらしいベイを かってしまう。】 37文字!

 

 

1作目⇨「回ってる光が」

 

 

回ってる光ってなに?

 

 

何の光なら回る?と深堀りして、

 

 

 

最初は『わかん。(わからん)』としか言わない息子から言葉を引き出しました。

 

 

 

自分が持ってるベイブレードは光らないけど、アニメでは光る。

 

 

 

でも、光ってるベイブレードってグルグル目が回って気持ち悪いんだよね、と話す息子に

 

 

 

それ!それを、そのまま短文にしたらいいじゃん!と提案。

 

 

そうしたら、いつも『新しいの買ってー』という自分の言葉を思い出したのか(笑)

 

 

 

なかなか息子らしい短文が完成しました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨

 

 

母・作

【新しい川に馴染むにつれ光を強くし飛び回る蛍の群れ。】 25文字!

 

 

以上、まとめでした!

 

 

色々と書いていたらお仕事の時間に🤣

 

 

 

三語短文のお題の確認できないままなので間違ってたらすみません🤣

 

 

それでは、

 

 

本日もお仕事に自学の伴走、その他諸々!

 

 

 

今日も1日がんばりましょー!!!

 

 

 

〜おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!!

 

 

小学校までの道は長くて坂ばっかりで、小柄な娘はよく頑張ってたよなぁ