小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘の誘いを断って落ち込む旦那さんの背中はしょんぼりしてました。どんまい!!

寝る時間まで、あと30分!

 

 

本当は家族揃ってお休みの日でしたが、旦那さんはお友達に誘われて外出中。

 

 

 

なにやら中古車を一緒に見て欲しいとな。話に聞く、その決断力のないおじさん。車好きな旦那さんの意見を聞きたいんだそうで。

 

 

...その車に決める決めないの電話、何回してんだよっていう。

 

 

 

それでも決めきれず、とうとう召喚されましたわ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)オモシロ

 

 

 

最初は⁠車好きだし良いよーと引き受けていた旦那さん。

 

 

 

ところが出掛ける直前、中1娘に『皆で一緒にあそこのショップに行きたい』と誘われてしまいました。

 

 

 

約束があるから、と娘に断ったあと、こちらに来てこっそり『行きたくない... なんで引き受けたんだろ、娘のお誘い何で今日なの』と頭を抱えていました。おもしろ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)

 

 

そんな旦那さんも帰ってこないので、結局お家でのんびりな寝て曜日な土曜日でした。

 

 

 

最後に、三語短文!

 

📝小2 くらべる・かたむく・かってに

 

息子・作

【かってに 先生の はかりを つかって おなじ えんぴつを くらべたかったのに 左に かたむいた。】40文字!

 

 

母・作

【勝手に絵や枕が傾く古屋敷だが昔と比べればマシな方。】 25文字!

 

 

岩手県だっけ?座敷童子が出る有名な旅館をイメージ。

 

昔はもっとイタズラがヒドかったけど、住人が困るからって手加減をしてくれるようになった幽霊さん、ポルターガイストが控えめになってマシになったという短文(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

📝中1 不意に・軟弱・けしかける

 

娘・作

【不意に現れ軟弱な体でみんなをけしかけた。】 20文字!

 

 

母・作

【不意に振り向けば犬をけしかけており軟弱者と呆れた。】 25文字!

 

犬じゃなくてお前が来いや。と呆れている人。

 

 

〜以上!

 

 

 

どうにも気力が抜けて、母の方は萎んだ風船状態だったけど。自学の時間に覗いた娘の部屋、その真剣な顔に刺激を受けてはてなブログを開きました。

 

 

 

うーん、それにしてもパソコンの向こうも、静かだった。集中力すごい。

 

 

 

オンライン生はマイクオフだけど、対面生もいるんだよな?半年前まではこの子達、小学生でランドセル背負ってたんだよなぁと思いながら、そっとドアを閉じて退散。

 

 

 

がんばれ、松江っ子ー!!

 

 

 

さて息子を寝かせたら12時間前に後回しにしていた洗濯、回しますか。

 

 

 

それでは!明日も良い日になりますように🌌

 

 

〜つづく!

 

自学する息子の横で。

 

 

思い付く和文を入力してアプリで英文を出すと、これ娘はもう読めるのかなぁとか思ったり。はてさて。

 

(書いてある和文英文)

 

・素敵なプレゼントはいかが?

・How about a nice present?

 

・それは素敵なプレゼント?

・Is that a nice present?

 

・見えないものには、気をつけて!

・Be careful of what you can't see.