小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

公立中学ママ友あるある?価値観の違う人とのお付き合いは正直めんどい。〜遅咲き教育ママの本音と自学の記録

松江おぷちゃ🍵の居心地の良さを知ってしまうと、教育熱の違う元・ママ友さんとの温度差に風邪を引きそうになります(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

www.matsuejuku.com

 

 

!注意⚠!ちょっと毒吐きます!!

 

 

 

――✂――――――――――――

 

 

 

保育園からの付き合いで、上の子・下の子がどちらも同い年でご近所なんだけど

 

 

 

価値観が違いすぎるので、お付き合いを考え直した元・ママ友さん。🔻この方

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

当然、今日の中学説明会でも顔を合わせました。

 

 

 

正直、近所のママ同士で動きたがるその人と関わるのは面倒くさいので(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

挨拶だけして、自分はさっさと体育館に入り、前方の真ん中辺りの席に座っていました。

 

 

 

そしたら、そのママさん

 

 

 

 

『やっぱり前の方は空いてるよねー、真ん中で前の方、こことかだとすごいやる気あるみたいに見えない?』

 

 

 

 

そう話しかけてきながら、近くに座ることなく近所のママさんと端っこの方へ去っていきました(笑)

 

 

 

 

付き合いは長い分、嫌味じゃなく思ったまま言ってるだけなのは分かってるんだけど、

 

 

 

 

あーやっぱり合わないなーメンドイなー(2回目。ヒドイ)

 

 

 

思いつつ『そうだねー見えるかもねー』と返事を返して終了。

 

 

あと、違う人だけど、お喋りの声が止まらない2人組も近くに居てイラッとしました(笑)説明始まってんだから黙れや(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

...現実でこのブログと同じ熱量を出す訳にいきませんよね⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ムリムリ

 

 

 

本音⇨『あぁうん、やる気ありまくりだから当然だよね。前方で真ん中。

 

 

 

 

今日が始めましての私達保護者に先生はどんな風に話すのか、

 

 

 

 

子供と1日の大半を過ごす大人がどんな人間なのか表情も含めて近くで見て知りたいからね!

 

 

 

こっちは中間テストまであと3ヶ月って思いながら過ごしているし、成績の付け方の説明も絶対に聞き逃がせないし、

 

 

 

 

旦那さんと情報共有したいから、説明会の資料と合わせて口頭説明の部分だってメモに取っておきたいしね!! 

 

 

 

...自分は違う?あぁそうですか。なら私のことは気にせずに。お友達とどうぞ目立たない席に行ってください。』

 

 

 

..

...

 

 

 

 

思っていたより、鬱憤が溜まっていたようです(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠お目汚し失礼致しました。

 

 

 

 

 

 

何を書こうとしていたんだか😅

 

 

 

⇨説明会の内容を聞いた娘の反応を記録しておこうと思ってたんでした!!

 

 

 

小6娘の反応。

 

 

 

『へー。人数とクラスが2倍って面倒くさそう。あと入学式前の面談とか別に。学校見学で校内も見たし。』

 

 

 

こっちも温度差🤣🤣🤣!

 

 

 

本人がいいなら行かなくていいよ、母が見とくから🤣!!

 

 

 

 

 

 

なんか母だけ暑苦しい人みたいになってるけど、実際に暑苦しいからしょーがない(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

これからもリアルでは小出しに、同じ教育ママさんとのコミュニティでは思う存分、お茶していこうと思います🍵😁✨

 

 

 

〜最後に自学の記録📚

 

本来のマイペースさが戻ってきた?

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・英語)2コマ

和文英訳+α🔻

 

◯三語短文

娘・作

【私用でケータイは当面使えないという規律に従う。】 23文字!

 

 

母・作

【規律は守る方だが当面は私用で休もうかと考えている。】 25文字!

 

 

 

〜発話を促す活動中!

まだまだ『うん』の一言が出てこない時がある小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題(計算・漢字練習プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨これまでの漢字復習・覚えていない漢字を炙り出し!

 

 

算数 ⇨先週の授業プリントから時計の問題。(81マス計算はなし、明日に持ち越し!)

 

 

◯三語短文

息子・作

【出先のところで草花を見ながらのんびりする。】 21文字!

 

 

母・作

【のんびり屋な彼女はいつも出先で草花の栞を作るんだ。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

今日も言語化で頭の中の交通整理、なんとか出来ました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように👍✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

ハッピーバレンタイン◎🍫

 

 

保育園時代は励まし励まされの関係だったけど、子供が成長すれば関係も変わるもん、それぞれ頑張ればいい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)👍