小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

夫婦の共通認識不足。誰かがやればいい事は、誰がやってもいいじゃんね。母は自学の伴走を最優先にしたいんだ。いい加減、覚えて行動に出してくれー

とうとう母の足である電動自転車のタイヤとホイールが限界で修理に出したら

 

自分の腕にも限界がきました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

レンタルした電動チャリで2週間ほど過ごすのですが、

 

後ろに子供イスの2人乗り自転車から

 

前後に子供イスの3人乗り自転車へ。

 

メーカー違いで、

補助の効き・ハンドルロック操作・握り心地・ベルの位置&仕組み

 

全て違うので

いつもと違う筋肉部位と神経を使い腕がパンパンです〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜ツライ

 

前後にお子さん乗せて近所の坂道登ってるママさんパパさん、

本当すごい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜オツカレサマデス

 

さて、

 

夜になり

 

娘の見直しと洗濯干しのタイミングが被り

 

でも旦那さんは洗濯干しを変わってくれず(工具のカタログ見てんじゃねぇ👹)

 

娘の見直しが終わってもイライラが収まらないので

 

ササッとまとめて

 

湯船に入ってさっさと寝ます🤤🤤🤤!!

 

〜小1息子 取り組みまとめ!!

 

◯学校の音読・宿題(計算プリント)

◯音読

前の音読課題を思い出して、

『あのきつねの子、どうなったんだっけ?』と言っていました。

今度、お話し探して読んであげたら喜びそう🤭✨

 

◯国・算数プリント🔻

 

息子から、答えを書くスペースが小さすぎると苦情が(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

分からないストレスからの文句でもあるけど、

 

確かにスペース狭い😅

解答用を別に作るか、

国・算数それぞれA4サイズで作るか🤔(今はA4の1/2サイズで作成中)

 

◯三語短文

息子・作

【泉に入って鎖を持って雲を見上げる。。。】 23文字!

 

「。」を3つにすることで25文字!

 

母 『いやダメだろ!!』

 

息子 『くさ、り』だからくさいヤツ!! 

 

母 『ちがう。これ。(写真を見せる)』

 

泉の説明を聞いた息子。

息子 『だから"水"って漢字が入ってるの?』

 

母『そうだねー。』

 

漢字でお題を書かれていると、

いきなり真面目モードになる時があり

その変わりようにビックリです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

母・作

【鎖が絡まっている枝を見上げ歩いていたら泉に落ちた。】 25文字!(この短文のその後の展開はドラえもんの『きこりの泉』!)

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(国語)

ここまで、朝の登校前に実施。

朝活が出来る娘を尊敬の目で見てしまいました。(照れ笑いする娘。かわいい奴め☺️)

 

和文英訳🔻

 

また三単現のSが足りない!!

でもすぐ間違いに気付けたのは◎!!

 

◯三語短文

娘・作

【故意に怒った形相で詐欺の片棒をかつぐ。】 20文字!

 

1番最初に作った文

『片棒で故意に形相な顔をちらつかせる。』

 

意味は調べていたのに

短文の意味が全く分からない...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠  

 

『片棒』の由来に引っ張られ

『片棒を投げる・背負う』などなど

 

まるで『棒』がその場にあるような文を作り出すこと10分以上🤤

 

そして『形相』を理解するまでも長かった🤤

(形相な顔ってなに...)

 

なんとか形になってきた所で、限界が来たのでここでストップ。

 

本当は『形相』をもう少し深堀りしたかった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜けど頑張った!

 

母・作

【故意に片棒を担いだのではないと必死な形相で訴える。】 25文字!

 

以上、取り組み終了ー!!!

 

小6娘との三語短文は、ほぼ口喧嘩しながらでした🤤

 

『何度も同じ説明されてるから分かってる!!』て反発する娘と

 

『分かってるなら返事!

こっち見ない返事しないってするから

同じ事言ってんだよ!

聞いてんだが聞いてないんだが分からん態度すんな!!』

 

こっち見て返事しろ!なんて、

 

まだ言わなきゃならんのかーと溜め息が出てしまいました😇

 

それでも、最後まで頑張った娘と自分に拍手ーーー!!

(息子も頑張った!あと洗濯干し代わってくれなかった旦那さんも。お仕事お疲れさま!!)

 

では、本日はこの辺で!

今日も1日お疲れ様でした🥳!!

明日も変わらずコツコツ頑張りましょー🥳🥳🥳!!! 

 

〜つづく〜

 

お絵描きしてて出てきた思い出話。

ゴン助は、小学校で焚き火して焼き芋を食べたギリギリの世代です。

中1の時も、用務員さんが掃除のお礼と言って焼却炉でイモを焼いてくれました😋

でも今は焼却炉って聞くと

事件の証拠隠滅とかホラーで白骨とか遺影入ってる不穏なイメージとか出てきて自分で笑ってしまいました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

時代ですかねぇ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜