小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

フェイクニュース対策として『多角的に』を理解した小6娘。音読で得た語彙と知識。その効果が、こんな所にも!

今朝、娘が天気予報を見ようとTVをつけたら

『番組ごとフェイクニュースとして作られた』動画と、

 

岸田総理が発信している体のフェイクニュースが流れてきました。

 

フェイクニュースの怖さや完成度は、

大人であればある程度分かっているけど

 

娘にとっては、まだ驚きがあるようでした。

 

良い機会なので、

娘が『フェイクニュース』をどう捉えているのか聞きながら対策を挙げてみました。

 

娘 『(TVで流れてきた)あの動画は、口しか動いてないからニセモノって分かる。

 

でも、TVとかで流れてくると本当かなって迷っちゃう。』

 

 

以下、母の意見。

 

・ニセモノっぽいから、で判断するのは危ない。(今は、いくらでも本物に近付けられる)

 

・本人の声を繋いで使えば本物だし、音源が無くても素人じゃ分からないくらい、

本物っぽい声を作る機械は普通に売られている。

 

じゃ、どうするか。

 

・まず公式のHPを確認する。

『こんなフェイクニュース出回ってます!』て注意喚起されてることが多いから手っ取り早い場合が多い🙄

 

・根拠になるリンクがあるか確認。

リンクがあっても飛べなかったり悪意のない拡散の場合もあるから、重ねて確認すると尚良し。

 

・複数の検索かけるのもあり。

 

んー、まだあるかな🤔?

 

娘と雑談しながら、自分でもニュースの取り扱いを再確認していました🙄

 

 

母 『TVはともかく、ネットの有名人(インフルエンサー)とか仲良しの友達とか、

 

悪気なくフェイクニュースを教えてくる場合もあるから注意ね。

 

人で判断するんじゃなくて、色んな角度から見るの大事。』

 

そんな話の中で、娘が言ったのが

タイトルの語彙です。

 

 

娘 『あ、「多角的に」て感じ?

なんか音読で読んだ。』

 

音読の効果、すごいな。と思いました。

 

 

毎日の習慣になっているから、

読むこと自体はストレスに感じなくなってきて(まだ週初めはメンドイ!て言うけど😅)

 

読んで知った言葉を思い出して、会話の中で出してきた😳!

 

良いね😆😆😆✨!!

 

娘は、小6の音読課題が『どこから』きているのか知らない~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

伝えると、先入観で『自分には無理!』てなるからこれからも教える予定はない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

数年後、

 

『あれ!?これ知ってるぞ!?

母め黙ってたな!』

 

てなるのを想像すると楽しいです⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

ついでに今週の計算音読もサラッと小4〜読ませてるけど、

 

苦情が来ないのでそのまま続行(笑)

 

音読で得る、語彙と知識やその他諸々を考えると、ワクワクします⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

来週はどんなのかなー✨

 

 

それでは、一旦ここまで。

お付き合いいただきありがとうございました!

 

午後もお仕事に自学の伴走などなど、頑張りましょー🥳🥳🥳!