小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1の壁、再び。息子は鍵を持って学校へ。1回目は開けられず、今回は成功!が、公園へ遊びに行くのに鍵をドア前に置いていく事件発生。マジか。

もう年末年始のシフト希望を出す時期なんですね〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

12月は子供2人の誕生日もあるから、

のんびりしてられないんですけども

 

試験勉強が一段落したので、いまいち動く気にならない(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!

 

そんな中、

 

今月から児童館の1人下校できる時間も早まったため

 

息子の『1人で帰りたい!』の実現が難しくなってしまいました🥲

 

母としては、お迎えの往復分がないのは楽なんだけど...

 

息子は1回、鍵を持っているのに『鍵が無い!』と言ってお隣さんに助けてもらっています。

 

その時は、お互いの帰宅時間の差は10分程度。

 

今の時期は、

児童館の1人下校から母の帰宅まで約50分。

 

迷ったけど、

 

今日は息子の希望を聞いて鍵を預けて登校させました。

 

娘が先に帰っているとはいえ、

 

困ったときにピンポンできるお家の確認と、鍵の開け閉めは朝にも再度確認。

 

家の前以外で鍵は絶対に出さない!とお約束して母も出勤。

 

夕方、帰宅途中に公園を覗くと

 

息子が遊んでいたので安心したのですが

 

そのまま息子を回収して家に帰った所で

 

タイトルの事件が発覚しました〜⁠(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠〜

 

 

玄関前で息子に『鍵は?』と聞くと

 

『あれ、ない!!』

 

慌てて公園に戻ろうとしたら、

 

『あ、ここに置いてた!』と

 

玄関前に置いてあった虫かごの上から

 

むき出しの鍵を拾う息子!!!

 

黒い蓋の虫かご、黒っぽい鍵だったから私も気付くのが遅れました。

 

本当に、危ない。

 

この時、家には小6の娘が1人でお留守番をしていました。

 

何事もなくて本当によかった。

 

でも今回は、息子を怒れません。

 

私の鍵の取り扱いの教え方が不十分だったし、

 

本人のやる気に押されて、息子の管理能力も見誤りました。

 

そもそも、日が落ちるのが早い今の時期に

 

慣れない1人帰りはさせる事ではなかったです。

 

するなら日の高い時期に。猛省。次はしない。

 

 

気を取り直して、

 

少し休憩したら今日の取り組み開始!

 

〜小1息子のまとめ!

 

◯学校の音読・宿題(漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

最初に算数の文章問題を読んでいたら、

 

少し拒否反応を出してきたので国語プリントに変更!

 

花マルをもらって、気を取り直したところで算数プリント再び(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□ハイヨ

 

最後の問題は、息子の得意な計算を持ってきたので笑顔で終了ー!👏

 

◯三語短文

息子・作

【勉強に優れている人はすぐに冷蔵庫に まっすぐ行ってお菓子を持ってくる。】41文字!

 

今日のお題は、『どんな意味だと思う?』と聞いてみました😆!

 

『すぐれる』⇨息子『拗ねる?』

 

音から連想!(やっぱり知らなかった🤣)

説明をするついでに、

 

家族の優れている所も聞いてみたら

 

嬉しい答えが帰ってきました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

パパ(大工)⇨家作り!

ママ ⇨お絵描き!勉強!

姉 ⇨勉強を頑張るとこ!物を大事にするとこ!

息子は? ⇨Nゲージ動かすこと!

 

いいね!!👍✨

 

母・作

【まっすぐ線を引ける優れた道具をすぐに発注してくれ。】 25文字!

運動会のグラウンドを見ると『いつも先生ありがとうお疲れ様です』て思います🤤

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

(公園で息子のこと見ててくれてありがとう!)

 

◯国語・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

ペナテストの結果が散々で、本人も凹む。

母も凹む。反復ー!!

 

和文英訳+a🔻

これからの英語の学習について。

 

フォニックスを使った単語の読み・英文は楽しそうに取り組んでいる様子を見ると、

 

そろそろ書く方を何とかしないとなーと思います。

 

真島先生のブログ記事でも、書く事の大切さをアップされていました。🔻

www.matsuejuku.com

娘の場合、

見直しの時に口頭で英訳をする事で

思考する下地は、少しずつ作れてきた、はず🙄

 

今度は、それを紙にアウトプットする練習🙄?

 

最終的に、

今まで和文英訳プリントで行ってきた流れを頭の中で完結させて

 

和文⇨英訳をストレートに

1行で紙の上にアウトプットできれば

英語脳になったと言える🙄?

 

...

 

先は長いー😅

 

でも、

 

まだ中学準備講座と(初リアルタイム受講の準備は整えた!!)

 

中学生になった時、

 

計2回はローマ字の書き方から反復できる😆✨!!

 

 

グループLINEでも流れてきた別記事ですが、

 

親子共に✕に行きがちな目を

◯に向けて◎にするために

 

まずは私の方から、思考をポジティブに持って行こうかなーと思います😁🌟

 

◯ラスト、三語短文!

娘・作

【煮物を割引きにする提案をしたがボツになった。】 21文字!

 

母・作

【割引きではなく看板商品の煮物を渡す提案をしてみた。】 25文字!

 

〜以上、取り組み終了!

 

夕方の息子の鍵の件から、色々と思考が散らかってしまいました😇

 

こんな時だからこそ、

 

言語化して頭の中を交通整理!

 

忙しくなってくる年末年始へ向けて、

 

ひとつずつ物事を進めていこうと思います。

 

焦るとよくない〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜!

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした😊

明日も良い日になりますように🥳✨

 

〜つづく!

 

 

🔻最後の最後にこちらの記事も貼り付けさせていただきます!明日も頑張ろ!!

www.matsuejuku.com