小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

反抗期に備えて。小6娘の「うるさい」「やだ」への答え方。母は1を言われれば10で返します(笑)

おはようございます。

 

 

子供の発話を促すキャンペーン実施中です。期間は未定。

 

 

 

ついでに小6娘への反抗期対策も実施中。

 

 

 

1を言ったら10返す母、上等です(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

 

今朝のやり取り。

 

 

 

 

母 『今日も整体あるから、10分には出るよー』

 

 

 

娘 『えー...マックスで何分まで平気?25分は?』

 

 

 

母 『マックスで10分だっつの。』

 

 

 

娘 『じゃあ、23分!』

 

 

 

母 『じゃあ3分で。』

 

 

 

娘 『短くなってんじゃん!』

 

 

 

母 『10分に出ないと間に合わないって計算した上で言ってんだよ。OK?』

 

 

 

娘 『やだ。ていうか、いちいち理由言わなくても分かってるし。うるさい。』

 

 

 

母 『言われる理由があるからだろ。うるさいって言う前に行動しろ。したら言わない。

 

 

あと、人への返事を「やだ」で返すな。癖になりかかってるよ、会話したくなくなる。』

 

 

 

娘 『...はいはい!』

 

 

 

 

 

 

ふてくされて部屋で自分の支度を始めた娘を眺めてから、今日の予定を考える。

 

 

 

あー、今日は息子のお迎えがないから、夕方に予約が空いてればそっちに移動して...

 

 

 

朝の20分確保できるか...🤔?

 

 

 

ウェブ予約で確認、夕方のちょうどいい時間を発見!

 

 

 

 

 

 

自分の部屋でモゾモゾ支度をしていた娘に、出発を延ばすことを伝えました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

・今日は息子が普通下校で、夕方の予約も空いていたから、朝の時間の都合がついた。

 

 

・卒業まであと少しだから、できる限り娘に合わせるつもりはある。(登校のフォローは中学まで、とお互いに再確認)

 

 

・ただし、無理なときは無理!

 

 

 

 

結局、娘の希望を聞いてるじゃん!と思いつつ(笑)

 

 

 

無事に登校できたので結果オーライです。

 

 

 

今朝は元気に言い返してきて、実はちょっと安心してます(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

それでは、予定が後ろにズレ込んで、夕方はまたバタバタしそうですが🤤

 

 

 

午後もお仕事に自学の伴走、その他諸々がんばりましょーーーー🎉!

 

 

 

〜おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

娘に『中学生になるって実感ないんだよねー』て言われたんだけど、実感が湧くのは制服着てからかもね。母もまだ中学生の親になる実感ないわ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠