小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江塾・毎日シリーズに見る授業の復習と反復のスピード感。後から動画で受講のオンライン生が気を付けなければいけない事とは。

登校が始まって2日目!

まだ平日のスケジュールは掴めません😇今日は遊び時間多めで、子供たちの満足度アップ作戦!してみたけど

 

 

 

遊んでも遊んでもまだ足りないのが子供。

 

 

 

 

小1息子と近所の公園で1時間ちょいサッカーの練習、寝る前まで手遊びやアリジゴクゲームに隠れ鬼ごっこ(かくれんぼ+鬼ごっこのミックス)!

 

 

 

 

寝る時間だからこれで最後だよーて言っても『お願いあと1回だけ!』で結局泣きべそ😇

(『あと1回』が1回で済まくなるから、『これで最後』で本当に最後にしてるのに懲りない息子🙄)

 

 

 

母と一緒に遊びたい!は嬉しいけど、夕方は体力気力の残量少ないからこれで精一杯よ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

今日はエルのお話はお休みです。

数字を変えて出題したけど、まだ正解と間違え半分ずつ。なので1日置いて再挑戦する予定(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

三語短文の復習⇨細かい所が甘い。明日も3問だそう(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

 

算数プリント・81マス計算(引き算)記録!

 

⌚タイム ⇨15分 3秒!

🙅ミス  ⇨3コ

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【両方の手をたたくとパチパチ音がなってこわいから逃げる。】 33文字!

 

 

 

 

母・作

【手と足の両方にパチパチ油が飛んできて思わず逃げた。】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯算数スキル

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α・数学4問🔻

 

 

 

明日の和文英訳は、先日の授業内容から出題とのこと。

 

 

 

娘には、朝学の授業動画で見るよう声は掛けたけど今イチ不安だからタブを開いてメモ書きもPCに貼り付け。

 

 

 

スケジュール上、小6娘はリアルタイムが難しくて後から動画で授業を受ける、とはいえ

 

 

 

復習に気を取られ、後で後でにせず先に進んでいかないと毎日シリーズにこうして影響してくる〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

たった1日、5問だけのコツコツと侮るなかれ。

 

 

 

薄皮だからこそ毎日やるのだ。

 

 

 

塾ブログでも発信されている大事なことだから、娘にもその辺をよく考えて復習と先の授業動画を選んで欲しい...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【仮に有毒ガスが出てもこの自動ゴミ箱は機能する。】  23文字!

 

 

 

 

【仮に有毒物質が多くてもこの防護服は十分に機能する。】  25文字!

 

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🎉!

 

 

 

 

今日は息子のお迎えで児童館の前に着いたとき、なんだか日が少し長くなった??と感じました。

 

 

 

少し前まで5時にはもう真っ暗だったのに、少し明るくて。

 

 

 

 

そういえば、コンビニ前を通った時に外からチラッと鬼の仮面が見えたような...

 

 

 

 

まだ寒さは続きますが、春、進級と卒業に向けて確実に進んでいるんですね。

 

 

 

 

 

...日が延びると公園遊びの時間も長くなる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

『友達と遊ぶから母いらないー』と言われる日まで、息子たちとの外遊びからの自学!

 

 

 

明日も頑張りますか(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした! 

明日も良い日になりますように👍✨

 

 

 

〜つづく🌇