小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

朝学を続ける娘にとって自学のイメージは空のコップとお水。本人は気付いてないかもだけどそれはただの水じゃないよ栄養満点のお水だよ!!

冬休み明け初日お疲れさまでしたー!!

学校のある平日、身体が慣れるまで大変...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

自由な時間が少なくなる+学校の宿題追加。

冬休み前はどう調整していたっけ状態でヒーヒー言いながら頑張りました😇 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題+音読(計算・漢字の練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻 

 

 

◯三語短文

息子・作

【初雪で大雪が降って人の身体が冷える。】 22文字!

 

 

訂正前『人が冷える』⇨人のどこが冷える?⇨『からだ』を加えて完成!

 

 

 

『人』はいらないのでは🙄と思ったけど本人譲らないのでこのまま💫

 

 

 

母・作

【冷える子供の手を握り初雪が大雪にならないよう願う。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯算数スキル

◯音読

追加した小5の計算問題・分数も正しく音読👏✨

 

◯授業動画(英語)

和文英訳+α、数学4問🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【シワが改善できてしかもお手頃価格で好評である。】 22文字!

 

 

 

母・作

【この寝巻は睡眠改善に効果的でしかも可愛いと大好評。】 25文字!

 

 

これを着て寝るだけで疲れが取れる!て宣伝されてるパジャマのお値段見てびっくりした記憶が🤤

 

 

 

〜以上!自学はここまで!

 

 

 

和文英訳を終わらせた娘のつぶやき。

 

 

娘 『なんか明日も朝起きたら同じ事やるんでしょ?スキルに音読に授業動画。

 

 

なんか、空のコップにただ延々と水を入れなさいって言われてるみたい。...』

 

 

 

 

母 『ずいぶん詩的なこと言うね。

じゃあさ、水を延々と入れてったその先を考えてごらん。

 

 

 

延々と水を入れてけば水位は上がるよね。

そこにぷかぷか浮き輪で浮いてたら、見える景色も変わるよね。

 

 

 

 

それにコップの外に美味しそうなお菓子があったとして、

 

 

 

ちょびっとしか水が入ってないとコップの淵に手が届かなくて底にあるものしか食べられないよ。

 

 

 

いっぱい水が入ってれば、潜って底のお菓子食べたり、ヒョイってコップの外に飛び出してそっちを食べたりも出来るんだよ。』

 

 

 

 

だから、どんどんお水入れてけばいいと思うよ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

 

 

 

 

もっと上手くビシッ!と言えれば良かったんだけど。言語化の限界!センス!!!

 

 

 

 

 

ちなみに娘には『へー。そっか。』と真顔で返されました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

 

母の頭の中ではコップの中に娘が入ってて、水が増える→知識が増えて見える泳げる世界が広がるイメージが浮かんだからそう話したけど。

 

 

本当は娘自身がコップになってるイメージだったのかな?

 

 

勉強の手応えを感じられなくて、無力感が出てきたから自分は『空のコップ』?

 

 

 

『延々と』ってことは終わりがない→いつまでも溜まらない底抜けのコップに延々と水を入れなさい→勉強しなさいと言われる自分。

 

 

...いやいやいやいや。

 

 

 

考え過ぎか。

 

 

というか、底抜けじゃないし\⁠(゚⁠ー゚⁠)!

そこ娘には間違えないで認識していて欲しい!!

 

 

 

それに娘が言う延々と入れてるそれはただの水ではないよー脳みそ鍛える栄養満点の水だよーてのも気付いて欲しい⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠!

 

 

 

 

 

 

それでは、頭がこんがらがらってきたので今日はこの辺で(笑)

明日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

 

 

給食まで

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

 

 

 

 

1日!!!

 

 

 

 

 

 

 

〜つづく🍱😇