小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

勉強や育児の悩みを繰り返さないための方法!いちど時間を掛けて言語化し思考の流れと原因をメモって見返すのを繰り返せばいいと思います!(135日言語化してきたブロガーより。)

夕方のブログ更新のあと、息子のお迎えも間に合いましたータイムリミット2分前!!

 

母も間に合うかドキドキだけど、

先生もハラハラですよねいつもありがとうございます🙇🙇🙇

 

電車の発車時刻の変更で、

2年ほど前からお迎えに行けるのは早くて5分・遅くて2分前になってしまって〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

同じく5時までにお迎え必須なお母さんと入口の前で

 

『ギリギリでしたねー!お疲れ様です!』みたいな会話をよくしています🤤

(先生いつもすみませんありがとうございます2回目)

 

 

保育園時代より忙しない小学生の放課後...

 

 

でも、職場の先輩がすごく時間に気を使ってくれるから、仕事のせいでお迎えに間に合わなかったことはありません☺️

 

 

『春から00分に速攻で帰らないと電車間に合いません!』てなった時も、

 

 

ゴン助、00分ー!と教えてすぐ帰らせてくれます🥲

 

 

それを見ている他の皆も、休憩室の鍵を戻してくれたり

 

 

『やっときますよー』と声を掛けてくれるので、すごく人に恵まれてるなぁと思います。(優しい🥲🥲🥲だからこそ、忙しくても疲れてても頑張ろーってなります☺️✨)

 

 

さて、そんなバタバタな帰り道にスーパーに寄ったので公園遊びはできず!

 

 

でもスーパー横の線路脇でラッピング電車を見れた息子はご機嫌です👍

 

 

息子の計画

 

 

・おやつ→国・算数プリント・三語短文・音読→ごはん→学校の宿題

 

 

...息子よ、休憩なしでプリントから音読まで出来るのか🙄?

 

 

自分で決めた計画通りできないのに決める意味あるのかな😓

 

 

それとも自分で決めたことだよ!と強行する🤔?

 

...その前に、『計画詰め込み過ぎじゃない?』て考え直してもらう所からか。

 

 

でもそれを言うと、

 

 

『結局ママが決めてるじゃん!勝手に決めないで(泣)』が始まるから

 

 

もぅどうすりゃいいんだか分からん〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

子供の機嫌を取りながら、だと響きがアレだけど

 

 

泣いて思考停止になったらどうしようも出来ないので。

 

 

どうにか誘導して息子が決めた風に...

 

 

おやつと休憩で自学サンドイッチして...

 

 

『分からない』のストレスだったり『量が多い!』の泣きグズりを、

 

 

少しでも軽減する方法を探ろうと思います🙄

 

現実時点でのメモメモ。

 

 

息子の場合、

 

 

計画を立てないでやろうとする

 

→『何からやろう』で余計なストレスかかる

 

→選択肢が多くて選べない・動けなくなるやつ!

 

そして、見通しないと『こんなにたくさん!』てなる

 

→少なくとも2週間前からは取り組む量に変わり無し。でもまだ嫌になって泣きグズる。

 

 

やっぱりお迎え直後のご機嫌な帰り道に、

 

『今日の順番どうするー?』て雑談しつつ聞くのがベストかな🤔🤔🤔

 

 

でも、休憩多めだと中弛みと学校の疲れで眠そうにしてる。

 

 

匙加減には気を付けないと🙄

 

 

こんな感じで

 

 

明日からの方針が固まったところで

 

 

〜小1息子の取り組みまとめ!(順不同)

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国語・算数プリント🔻

まだ時計の針の読み方で弱いパターンあり。

 

丸付けの途中で気付いていたから、ペナテでは自分の見直しで書き直せるよう問題練習!

 

あと見直しのクセをつける🙄!

 

◯三語短文

息子・作

①【学校に

行き続けながら愛してる人にいつもキスをする。】 30文字!

 

違和感あるから手直しー!

 

②【いつも学校について勉強の支度をする時にキスをし続ける。】

 

お題の『愛』がどっか行った😱!!

(この記事書くのに見直しして気付いた🤤)

 

母・作

【愛を囁き続けるのは、いつも君が笑顔になるからだよ。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(英語・復習)

和文英訳+α🔻

語句の区切りは何とかなってると、勿体ない!て思ってしまうー!

 

和文と自分で英訳した文を見比べろー〜⁠(⁠꒪⁠×꒪⁠)⁠〜

 

見直ししてる?の問いかけには『サーッとしてる!』

 

じっくりやれや⁠(゚⁠ー゚⁠)!

 

◯三語短文!

娘・作

【ドアを開けたら屋根の氷柱から雫が垂れて行くか迷う。】 25文字!

 

最後の『行くか迷う』に違和感🙄

明日の解答を待ちます!

 

母・作

【氷柱が下がり雫の落ちる音が響き渡る地下洞窟で迷う。】 25文字!

 

〜以上、取り組み終了ーー✨✨✨!

 

考えをまとめていたら時間が掛かってしまいましたが、

 

なんとかブログ記事も完成です👍🌟!

 

 

それでは、眠いので今日はここまで(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

本日もお疲れ様でした☕🌿

明日も良い1日になりますように🥳🥳🥳

 

 

〜つづく!