小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

日本語吹替え・字幕・原作映画のまま。楽しみ方は色々あれど、翻訳者を通さず楽しめるのは英語ネイティブの特権だと思う。多読だけでなく、リスニングも出来るようになりたい。

ジュラシック・パーク記念コンサート、

拍手喝采で閉幕。

 

客席を見回すと、

小学生のお子さんを連れたご家族や

シニアのお友達・ご夫婦、

私のように1人で楽しむ同年代の方まで。

 

オーケストラの演奏メインなのか、

映画好きだからかは分かりませんが

 

ここにいる方々、全員がこのコンサートを楽しみにしていると思うと

 

やっぱり生演奏・舞台は最高だなぁって思います☺️ 

 

演者だけでなく、

観客席に居る人たちで

その空間と時間を作ってる感じが堪りません🤭✨✨✨

 

そして、スクリーンに映る映画は、

英語のままで日本語字幕つき。

 

フリガナありなので、

子供たちが映画をもっと好きになってくれたら

またこのコンサートを一緒に楽しめるかなぁと思いました☺️

 

🔻今回は3階席で舞台は遠かったのですが

距離は全く気にならず。

 

映画の方に集中し過ぎて

 

指揮者の方がピョンピョン飛び跳ねていることに気が付いたのはクライマックス直前です(笑)

 

大好きな映画と演奏だけの空間は最高でした...

もうお腹いっぱい、耳と目が幸せです...

 

(会場では、次のコンサート・ドラクエのチケット販売していました。

すごく、気になる!!

でも、私はFF派だったのでメインテーマしか知らない... 残念!!)

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

タイトルにありました英語について。

 

演奏を楽しみつつ映画映像も味わっていたのですが、

 

小学生の頃に観たセリフと、今回のセリフ。

 

所々、違う翻訳をされていました。

 

私が初めて映画を見た時は、

おそらく日本語吹替えバージョン。

 

好きになって、繰り返し自分で見始めた時は英語で日本語字幕付き。

 

もっと好きになった中学生では、英語のみ字幕なし。

 

字幕なしで観ていたのは、

 

英語を理解してではなく、日本語セリフを覚えていたので観れただけ。

俳優さん達の演技に注目して観たかったからです。

 

そして、翻訳の違いが気なったのは1番好きなこの場面。

 

・パークを作ったご老人が、

行方不明の孫たちを心配しながら

1人レストランで食事をする場面。

 

そのご老人と話す、女性博士。

 

子供達に本物を提供したかった、

 

次は失敗しない、金は惜しまないと語るご老人と、

 

それを諌める博士とのやりとり。

 

その会話の最後に、 

 

それでも子供達を心配する気持ちは同じだと、テーブルの上のアイスクリームを口にして

 

"...おいしい"

と笑う博士。

 

それに哀しそうに笑いながらのご老人の返答。

 

吹替えでは、 "一流だからね"

 

今回の字幕では、"金は惜しまんよ"

 

(吹替えは記憶違いかもしれませんが、"金"を前面には出していなかったはず🤔)

 

言葉ひとつで、なかなか、受ける印象は違う気がします。

 

ご老人がパークを作った理由も、

 

覚えている吹替えでは、 

"〜、本物を提供したかった"

 

今回の字幕では 、

"あれはニセモノだ、〜〜"

 

こちらも受ける印象が違う。

 

どちらが良い・悪いではなく、

 

オリジナルの映画ではどの意図でそのセリフが作られて、

 

どんな気持ちで演技をされていたのか。

 

それが、知りたい。

 

でも、知るには英語への理解が必要。

 

(たしか、ディズニーの"アナと雪の女王"

 

エルサのあの超有名な歌も、

日本語訳と英語のニュアンスの違いがよく取り上げられていた気がします🤔)

 

 

翻訳してくださる方がいるから、

第1段階として日本以外のエンタメを楽しめる事は重々承知していますが...

 

 

翻訳者を通さず、

英語ネイティブそのままを

 

楽しみたい!!!

 

今日は、コンサートとは全く違う感想まで

出てきてしまいました(笑)

 

 

以前に、自分の夢を語る記事を書きましたが

 

"好きな本を、洋書のまま楽しみたい"

 

そこに加えて、

 

"好きな映画を、英語のまま楽しみたい"。

 

娘がコツコツ納豆英文法を学んでいるように、私も少しずつ学んでいこうと思います。

 

ママブロガーさん達も、

英検を目指していたり納豆英文法に挑戦していたりするので心強いです🤭。

 

こっそりと、その背中を亀の歩みで追いかけてみます😁😁😁

 

それでは、

 

旦那さんから

『子供たちのお勉強、終わったぁ!!』という嬉しい報告も受け取ったので

 

母はのんびりお茶をして

コンサートの余韻に浸ってから帰ります☺️

 

ここまでお付き合いくださって、

ありがとうございました☺️

 

〜おわりに

🔻後ろに長蛇の列が出来ていた、直筆サイン入りのスコア。

譜面は読めませんが、ここからあの素敵な演奏が生まれると思うと、すごい...😳ってなります。

 

 

🔻パンフレットと、

ガチャで当たった、"蚊"の缶バッジ。

 

🦟...

 

5種類あって、🦟。

 

琥珀に閉じ込められた🦟。

 

ジュラシック好きな方なら🦟の重要性を分かってくれると思いますが、

 

これを付けて歩くのは勇気がいるぞ(笑)