小6娘は『どうやるか』・小1息子の秋の取り組み〜番外編〜
今日は、午前中の習字に行った休憩の後、
『ロボットカフェDAWN ver.β』へ
🔻
行ってきました🥳🥳🥳!!
まずビックリしたのは、
店内には、英語が、飛び交っていた!!!
いえ、お出迎えしてくれた分身ロボット、OriHimeさんにもビックリでしたが、
あちこちにあるご案内も、英語😳!!
気後れしそうでしたが💦
今回は、予約なしのカフェスペースを利用させていただきました😊
そしてテーブルでは、
分身ロボット『OriHime』のパイロット・山形県在住の方とお話しました😊
最近は英語圏の方が多く、
久しぶりに日本語でお話が出来て安心してくださったようです😆
ここ数ヶ月、平日・休日に関わらず海外からのお客様が多いそうで😳
世界に注目されているって😳すごい😳✨
他にも、新宿・福岡の方とお話している中で、
娘が発明や物作りが好きと聞いて、
オリィさん自慢のトイレを見てみてください、とご紹介もしてくださって、
設備面での感動も多く感じました。
今日はオリィさんご本人には会えず。
残念ですが、また行きたいと思うので次回に期待します😆!!
そして、子供たちも大好き!なガチャポンもありました✨
手をかざして、クルッと動かすと缶バッジのカプセルが出てきます💡
🔻
OriHimeデザインの他、
ひと回り大きなデフォルトオリィさんのデザインも!
欲しかったー!(レアだそうですw)
職人な旦那さんは、
OriHimeのルートである黒いテープ線が気になったようで、娘にも解説していました。
分身ロボットOriHimeパイロットさんと店長さんとのやり取りや、
タイムラグの無いスムーズな会話に、
子供達だけでなく、大人の私達も感じ入ってしまいました。
今回は前知識がほぼないまま来店したので、
お店の方に色々と聞いてしまいましたが🤣
(行きたい!の勢いで動いてしまったので、すみません!)
店内で、接客をしてくれた分身ロボット&小さなロボットは、
OriHime & OriHime-D さん
バリスタとして活躍するのは
NEXTAGE(ネクステージ)くん
🔻
Next Stageという意味の、ネクステージくん🌿
肩に乗せたOriHimeさんの指示に従って、珈琲を淹れるそうです😊
そして、パイロットとなってOriHimeを操作体験できるこちらのコーナー。🔻
※操作ボタンも英語でした!!
横に日本語パネルが置いてあり、それを見ながら操作しました。
基準が、もう、英語...🙄
子供たちだけでなく私も、旦那さんも、
たくさんの刺激を受けて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
帰り道、また気になる看板も見つけたので😁🔻
色々と体験して、知見を広げていって欲しいなーと思います🌟
改めて、まぴこさん、ありがとうございました☺️☺️☺️✨
書籍も読んで、娘と、今度はオリィさんに会いに行きたいと思います☺️
〜本日の取り組みまとめ!〜
・小1息子
◯朝音読 ok!
◯国語の文章題・カギカッコ問題 ok!
◯算数プリント ok!
◯学校の音読 ok!
🔻もう授業プリントもじりが定着してきました(笑)
・小6娘
◯国語ワーク 1/2ページ ok!
◯算数ドリル 1ページ ok!
◯音読 ok!
◯授業動画を聞きながら和文英訳+直し
和文英訳プリントのやり方で、
娘から提案がありました。
🔻
今日の英語プリントのやり方
⇨①疑問文の問題を日本語の肯定文にする
②肯定文にした文を、日本語のまま、英語の語順に並び替える。
③そのまま、英語に置き換える。
④疑問文のルールに従って書きなおす。
娘の提案
⇨②を省略したい。
①で書いた日本語の肯定文に番号を振るので、直接、③の英語に置き換えたとのこと。
しっかりと語順の並び替えができるなら、と
今日のプリントで②を省略して取り組んでもらいました。
その回答をみて、明日の分を作成してみようと思います。
まだまだ、改善していきます😤!
それでは、本日もお疲れさまでした!
来週もがんばりましょー😆!!
〜つづく!〜
最後の課題開始時刻 22:45 -17分🤤マダオソイ