小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【ロボットカフェDAWN ver.β】様々な困難に向き合う方法と、"希望"を与えてくれる場所でした。

 

小6娘は『どうやるか』・小1息子の秋の取り組み〜番外編〜

 

今日は、午前中の習字に行った休憩の後、


『ロボットカフェDAWN ver.β』へ
🔻


行ってきました🥳🥳🥳!!

 

まずビックリしたのは、

 

店内には、英語が、飛び交っていた!!!

 

いえ、お出迎えしてくれた分身ロボット、OriHimeさんにもビックリでしたが、

 

あちこちにあるご案内も、英語😳!!

 

気後れしそうでしたが💦

今回は、予約なしのカフェスペースを利用させていただきました😊

 

そしてテーブルでは、


分身ロボット『OriHime』のパイロット・山形県在住の方とお話しました😊

 

最近は英語圏の方が多く、

 

久しぶりに日本語でお話が出来て安心してくださったようです😆

 

ここ数ヶ月、平日・休日に関わらず海外からのお客様が多いそうで😳


世界に注目されているって😳すごい😳✨

 

他にも、新宿・福岡の方とお話している中で、

娘が発明や物作りが好きと聞いて、

 

オリィさん自慢のトイレを見てみてください、とご紹介もしてくださって、

 

設備面での感動も多く感じました。 

 

今日はオリィさんご本人には会えず。

 

残念ですが、また行きたいと思うので次回に期待します😆!!

 

そして、子供たちも大好き!なガチャポンもありました✨

 

手をかざして、クルッと動かすと缶バッジのカプセルが出てきます💡

🔻

OriHimeデザインの他、

ひと回り大きなデフォルトオリィさんのデザインも!
欲しかったー!(レアだそうですw)


職人な旦那さんは、

OriHimeのルートである黒いテープ線が気になったようで、娘にも解説していました。

分身ロボットOriHimeパイロットさんと店長さんとのやり取りや、
タイムラグの無いスムーズな会話に、

子供達だけでなく、大人の私達も感じ入ってしまいました。


今回は前知識がほぼないまま来店したので、

お店の方に色々と聞いてしまいましたが🤣

(行きたい!の勢いで動いてしまったので、すみません!)

 

店内で、接客をしてくれた分身ロボット&小さなロボットは、

 

OriHime & OriHime-D さん

 

バリスタとして活躍するのは

NEXTAGE(ネクステージ)くん

🔻 

Next Stageという意味の、ネクステージくん🌿


肩に乗せたOriHimeさんの指示に従って、珈琲を淹れるそうです😊

 

そして、パイロットとなってOriHimeを操作体験できるこちらのコーナー。🔻

※操作ボタンも英語でした!!

横に日本語パネルが置いてあり、それを見ながら操作しました。

基準が、もう、英語...🙄

 

子供たちだけでなく私も、旦那さんも、

たくさんの刺激を受けて、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

帰り道、また気になる看板も見つけたので😁🔻


色々と体験して、知見を広げていって欲しいなーと思います🌟


改めて、まぴこさん、ありがとうございました☺️☺️☺️✨

書籍も読んで、娘と、今度はオリィさんに会いに行きたいと思います☺️

 

〜本日の取り組みまとめ!〜

・小1息子

◯朝音読 ok!
◯国語の文章題・カギカッコ問題 ok!
◯算数プリント ok!
◯学校の音読 ok!

🔻もう授業プリントもじりが定着してきました(笑)


・小6娘


◯国語ワーク 1/2ページ ok!
◯算数ドリル 1ページ ok!
◯音読 ok!
◯授業動画を聞きながら和文英訳+直し

 

和文英訳プリントのやり方で、
娘から提案がありました。

🔻

 

今日の英語プリントのやり方 

 

⇨①疑問文の問題を日本語の肯定文にする

 ②肯定文にした文を、日本語のまま、英語の語順に並び替える。

 ③そのまま、英語に置き換える。

 ④疑問文のルールに従って書きなおす。

 

娘の提案

 

⇨②を省略したい。

①で書いた日本語の肯定文に番号を振るので、直接、③の英語に置き換えたとのこと。

 

しっかりと語順の並び替えができるなら、と

今日のプリントで②を省略して取り組んでもらいました。

 

その回答をみて、明日の分を作成してみようと思います。

 

まだまだ、改善していきます😤!

 

それでは、本日もお疲れさまでした!
来週もがんばりましょー😆!!

 

〜つづく!〜

 

最後の課題開始時刻 22:45  -17分🤤マダオソイ