小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

日々、子供たちの発言に一喜一憂。50日後もその先も、きっと泣いて笑って舞ってると思う。

小6娘『どうやるか』〜その⑪〜

 

息子と寝落ちで朝から和文英訳プリント作成!!🔻

 

そんな母を他所に

 

『今日は呪術廻戦やるよ☺️👍』

 

ニコニコ教えてくれるマイペース娘🥸

 

よかったね!!早く木曜日こないかなーって楽しみにしてたもんね!!

 

そう答えながら、

 

母は昨日の和文英訳の回答を確認して、

悶えております。

 

プリント作成する時、

やっぱり『日本語のまま語順を並び替える行』あった方がいいんじゃないかなー😓

 

🔻こちら。

 

惜しい!!!『あるよ』が、ないよ!!

 

 

🔻こちらも。

『です』があるとbe動詞の文と思うクセが抜けてない...🥲

 

でも呟きが可愛い、"もう書いちゃったかも..."って書いてないぞ、"いつ"はどこ行った🤣

 

こうして、今週の回答を見ていると

 

まだ"何の文なのか"区別がついてないなー

 

be動詞の選び方、あやふやだなー

 

でも、

 

文章を区切る事はできてるな

 

("です・行くつもり"とか書いてるけど、これは助動詞との区別あやふや、とみた)

 

直しのプリント、

 

英語と日本語の語を、正しく矢印で結べてるな

 

つまり、日本語での語順の並び替えは理解してるんだな。

 

頑張ってプリントに向き合っているのが、手に取るように分かります。

 

だからこそ、悩みます😓

 

ヒントを書き過ぎてる?とか

 

手を貸し過ぎて、これじゃあ覚えない・身に付かないのでは?とか。

 

 

そんな時こそ、前に言及していただいたように🔻

www.matsuejuku.com

英語をイメージする前に、

 

日本語をよく見ること。

 

いきなりトンデモな英文を書く頻度が減ったあたり

 

少しずつ、身に付いているんだろうなとは思うので。

 

...納豆を食べれますか?と聞かれているだけなのに、

whatを使うあたり、日本語を読めてないなーってまだ思うところはありますが😓

 

英語のルールを明確に実行できるように

 

繰り返し、和文英訳でコツコツ頑張ろうと思います😤

 

〜本日の取り組みまとめ!

 

和文英訳+直し(学校)ok!

◯国語ワーク 1/2ページ ok!

◯算数ドリル 1ページ ok!

◯授業動画(be動詞まで戻って復習🥸)

 

音読は、ご飯のあとにするお約束😌

 

ここで、息子が持って帰ってきたテストをチェックしていると

 

『なんか、弟ばっかり100点とか花丸いいなー。私もペナテストで100点とりたい。』

 

😳!?

 

なんですと😳!?

 

やっと、ペナテストに意識が向きましたか!?

(今まで、ペナは授業動画と一緒に取り組むのみでした。直し・再テストまで手が回らず😓)

 

そして、ペナで満点とりたい、の発言に

 

心のなかでは喜びの舞をしながら冷静にお話。

 

『1回で満点とれなくても、

見直しして復習して

みんな、再テストで満点とれるまで頑張ってるんだよ。

 

解答もとってあるし、自分のノートと合わせて何回でもやってみな。』

 

本当は、今すぐにでも机に向かって欲しかったけど。

 

娘としては、今日の取り組みは終わった気になっているようなので、また今度😊

 

今の気持ちを持ち続けて、次に繋げていけるよう願っています。

 

日々、子供たちの発言に一喜一憂

 

皆さんのブログを読んでいて、

それもまた、今だけのことだと思うと

本当に、毎日を大事にしていきたいなと思います。

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

明日も、良い1日になりますように!

 

〜つづく!〜

最後の課題開始時刻 21:35  🥸フム。