小6娘『どうやるか』〜その⑪〜
息子と寝落ちで朝から和文英訳プリント作成!!🔻
そんな母を他所に
『今日は呪術廻戦やるよ☺️👍』
ニコニコ教えてくれるマイペース娘🥸
よかったね!!早く木曜日こないかなーって楽しみにしてたもんね!!
そう答えながら、
母は昨日の和文英訳の回答を確認して、
悶えております。
プリント作成する時、
やっぱり『日本語のまま語順を並び替える行』あった方がいいんじゃないかなー😓
🔻こちら。
惜しい!!!『あるよ』が、ないよ!!
🔻こちらも。
『です』があるとbe動詞の文と思うクセが抜けてない...🥲
でも呟きが可愛い、"もう書いちゃったかも..."って書いてないぞ、"いつ"はどこ行った🤣
こうして、今週の回答を見ていると
まだ"何の文なのか"区別がついてないなー
be動詞の選び方、あやふやだなー
でも、
文章を区切る事はできてるな
("です・行くつもり"とか書いてるけど、これは助動詞との区別あやふや、とみた)
直しのプリント、
英語と日本語の語を、正しく矢印で結べてるな
つまり、日本語での語順の並び替えは理解してるんだな。
頑張ってプリントに向き合っているのが、手に取るように分かります。
だからこそ、悩みます😓
ヒントを書き過ぎてる?とか
手を貸し過ぎて、これじゃあ覚えない・身に付かないのでは?とか。
そんな時こそ、前に言及していただいたように🔻
英語をイメージする前に、
日本語をよく見ること。
いきなりトンデモな英文を書く頻度が減ったあたり
少しずつ、身に付いているんだろうなとは思うので。
...納豆を食べれますか?と聞かれているだけなのに、
whatを使うあたり、日本語を読めてないなーってまだ思うところはありますが😓
英語のルールを明確に実行できるように
繰り返し、和文英訳でコツコツ頑張ろうと思います😤
〜本日の取り組みまとめ!
◯和文英訳+直し(学校)ok!
◯国語ワーク 1/2ページ ok!
◯算数ドリル 1ページ ok!
◯授業動画(be動詞まで戻って復習🥸)
音読は、ご飯のあとにするお約束😌
ここで、息子が持って帰ってきたテストをチェックしていると
『なんか、弟ばっかり100点とか花丸いいなー。私もペナテストで100点とりたい。』
😳!?
なんですと😳!?
やっと、ペナテストに意識が向きましたか!?
(今まで、ペナは授業動画と一緒に取り組むのみでした。直し・再テストまで手が回らず😓)
そして、ペナで満点とりたい、の発言に
心のなかでは喜びの舞をしながら冷静にお話。
『1回で満点とれなくても、
見直しして復習して
みんな、再テストで満点とれるまで頑張ってるんだよ。
解答もとってあるし、自分のノートと合わせて何回でもやってみな。』
本当は、今すぐにでも机に向かって欲しかったけど。
娘としては、今日の取り組みは終わった気になっているようなので、また今度😊
今の気持ちを持ち続けて、次に繋げていけるよう願っています。
日々、子供たちの発言に一喜一憂
皆さんのブログを読んでいて、
それもまた、今だけのことだと思うと
本当に、毎日を大事にしていきたいなと思います。
それでは、本日もお疲れさまでした。
明日も、良い1日になりますように!
〜つづく!〜
最後の課題開始時刻 21:35 🥸フム。