小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『さっき言ったじゃん!』勉強が出来るようにだけじゃない育てたいのは子供の心。果たして息子は広くてでっかい男になれるのか。

メルマガ限定!

💐祝💐夫婦ラジオ復活(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ📻✨

 

 

 

今日は久しぶりに夕方からの自学が難航して落ち込んでいたので、そんな時にほんわかボネ子先生のお声とお話を聞けて元気が出ました🥲

 

 

今さらだけど、次の日が学校お休みな金曜日は、息子の『あとで!』を聞き入れてしまいがちという事に気付きました(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

とくに今週!冬休み明けの1週目はダル過ぎる🤤

 

 

息子は出発5分前まで母の膝枕で寝てたのに遅刻しないで4日間よく頑張った!(あと自分も。寝起き悪しな息子の相手お疲れ!!!)

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯三語短文

息子・作

【久しぶりに会った人に声を掛けられたからポケモンカードをいっぱい持っている事を自慢した。】 46文字!

 

 

言葉の意味は分かっても短文の作り方が分からない、というのでお題を2つで作成⇨1つ加えて完成!

 

 

・『久しぶりに会った人に声をかけられた。』

 

 

・(お題・自慢)なにを自慢する?⇨『ポケモンカードをもってるのを自慢する』

 

 

・自慢するのは、誰が、誰に?⇨『自分が、久しぶりに会った人に』

 

 

 

・つなぎ言葉を考えて、『ポケモンカードを持って"いること"を』に訂正・語尾を整えました。頑張った!!👏

 

 

ここから、息子の集中力が完全になくなり母のイライラも限界突破で最悪な空気に⁠(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠

 

 

お互いに辛くなってしまいどうしようもないので、旦那さんにバトンタッチしました。

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

しばらく席を外している間に、算数プリントは丸付けまで旦那さん実施。

その横で、息子は国語プリントに取り組んでいました。

 

 

どうしても無理そうなら『明日のお出かけ前にやろう』と声を掛けようと思ってたけど、最後まで書いてた😢

 

 

◯音読

『パパとママ、どっちとやりたい?』と聞いて、母のスマホで送信。

 

この時には息子も気持ちを立て直していたので、『昨日より長いー!』と悔しそうに言っていました。(タイムがどうとかじゃなくて、ちゃんと取り組んだだけで充分だよ⁠(⁠꒪⁠ ⁠꒪⁠)⁠!!)

 

 

 

〜我関せず。小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α・数学5問・三語短文

 

息子に掛かりきりで、和文英訳の丸付け・直しは自分で実施。(答えを書き写して渡した)

 

 

数学は解説も必要なので、息子の自学を旦那さんにバトンタッチしたタイミングで一緒にやりました。5問中、正解は1問😓 

(まだ理解が足りない💦)

 

 

 

〜以上、放課後の自学はここまで!

 

 

 

帰宅してからは、週末の疲れと息子の『あとで』

 

 

それに加えて息子からの『さっき言ったじゃん!』の連続にイライラしてしまってどうしようもなかったけど😓

 

 

 

寝る前に息子とお話し合いをして、どうにか笑って終わることができました。

 

 

 

〜『さっき言ったじゃん!!』への対策、息子との会話。

 

 

 

母 『○○がさ、最初にそれ言った時にママは返事してた?〇〇もこっち見て言った?』

 

 

息子 『うーん、忘れた。』

 

 

母 『そっか、忘れちゃったか。あのね、ママも、〇〇に呼ばれてないのに急に何か言われても、分からないんだ。

 

 

だから、「うん、わかった」てママからの返事がない時は、もう一度、呼んで言ってくれる?』 

 

 

 

息子 『でも、いつもママ「うん、わかった」て言うわけじゃないよ。「うん」しか言わない時のが多いよ。』

 

 

 

母 『そっか。じゃあ、「うん」て返事がない時は、もう一回呼んで。ママもちゃんと聞くようにするからさ。

 

 

でも、聞いたはずなのに、〇〇が何て言ってたか忘れちゃう時はどうしてもあるんだよ。

 

 

だから、「さっき何て言ったの?」てママが聞いたときは、「さっき言ったじゃん!」じゃなくて、なんて言ったか教えてくれる?

 

 

じゃないと、話が進まないんだよ。

ママも忘れてごめんと思うよ。たがら、ママは忘れないように気を付ける。

 

 

〇〇は心を広く持って、怒るよりもまず、何て言ってたのか教えてくれないかな。』

 

 

 

息子 『ぼく、心、広くないよ。こんな狭いよ。』

 

 

母 『...めちゃくちゃ狭いじゃん。びっくりだよ。じゃあさ、1日1ミリ!!こーんな小さくでいいから、少しずつ広くしてみない?

 

そうすれば、6年生になったらこーんな!

んで、大人になったら、こーんなに心が広くてでっかい男になれるよ。めちゃくちゃカッコいいよ。モテちゃうよ。』

 

 

息子 『どんな女子にモテる?』

 

 

母 『どんな女子がいいの?』

 

 

息子 『高い女子。』

 

 

母 『背が高い女子?』   

 

 

息子 『そうそれ。というか、こんな小さくても、大人になったらこーんな大きくなるの?』

 

 

母 『いきなり、こんな狭い心がボンッ!て広く大きくなるのは難しいよ。だから、ちょっとずつね。ちょっとずつ意識していけば、大きい大人になるよ。』

 

 

 

へー。そうなんだ。

 

 

 

 

果たして小1息子は心が広くでっかい男になれるのか。

 

 

とりあえず、導火線の長さは長めに頼む。

 

 

母も堪忍袋の緒を太く強く締め直すからさ。

 

 

色々と大変な金曜日でしたが、

 

 

 

明日はお休み明後日もお休み!

 

 

 

午前中はゆっくり過ごして、でもやる事はやって、2人と約束したお出かけを楽しもうと思います。

 

 

今日も1日、お疲れ様でした⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

 

〜つづく📻☕🌿✨