小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

今は同じ屋根の下にいても。小6娘に1番に『明けましておめでとう』を言えるのはあと何回だろう。

今年最後、ではないかもしれないメルマガ(笑)を読んで思いました。

 

 

小1息子より5年も早く、娘は自立するんだよなー

 

 

あれ、成人まであと両手の数どころか

 

 

 

 

片手ちょいの数年後には親を必要としなくなるんかなー。

 

 

 

 

嬉しいけど、さみしい、けど嬉しい(笑)

 

 

 

 

 

娘が『自分の部屋で1人で寝てみる。』て言い出した時も、嬉しいけどさみしかった(笑)

 

 

 

 

小学校入学のお祝いに、引っ越してきたばかりのお家に娘の部屋を作って、机とベットを置いて。

 

 

 

 

義母に『もう小学生になるから1人で寝るんだよね。』と言われた時は、

 

 

 

 

えっそうなの?と不安そうな顔でこっちを見上げてきたのを覚えています。

 

 

 

 

寂しがり屋な娘にこっそり『自分がそうしたいと思った時でいいんだよ。』と伝えたら安心して『そっか。』と言って笑っていました。

 

 

 

 

 

小4の終わりまで、自分の部屋は息子に触られたくない大事な物を置くところなだけ。

 

 

 

 

小5になってから、ある日突然

『パパのイビキもうるさいし、そろそろ1人で寝てみる。』(旦那さん大ショック(笑))

 

 

 

 

そこから、工作や宿題も自分の部屋でするようになりました。

 

 

 

 

小6の今は、家族の誰が何をしてようと

 

 

 

 

自分のペースでやる事をやって、時間になったらお休みなさい。

 

 

 

 

...

 

 

 

 

同じ家にいても、

 

 

 

 

 

顔を合わせて話してるのは1日のうち、どのくらいあるんだろ🤔

 

 

 

 

今だって、自分の部屋でさっき買ったばかりのSeriaグッズで何か作ってるし(笑)

 

 

 

 

こうやって、気がついたら子供たちが側にいない、

 

 

 

 

それぞれが、それぞれの予定で動いていくようになるんだなーと思うと

 

 

 

 

自分の時間きたー!!!だったり

 

 

 

 

もう少し一緒にいたかったな、だったり。

 

 

 

 

色々と考えてしまいます。

 

 

 

 

その時に後悔したり、子供に縋り付くようなことはしたくないので

 

 

 

 

旦那さんと『子育てのその先』を話しながら、今を大切にしていこうと思います。

 

 

 

 

気が早い!!て言われそうだけど(笑)

 

 

 

 

 

だってここ数年ほんとに時が過ぎるの早くて!!!

 

 

 

準備するに越したことはないし準備したところでさみしい気持ちは無くなんない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

だったら心構えは必要でしょ!!

 

 

 

 

ということで、そろそろ息子のプリント丸付けに呼ばれそうなのでこの辺で(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

今年も残すところあと数時間、

皆様も良いお年をお過ごしください⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

〜おしまい📬✨

数年前の家族旅行で買ったガラス細工♪

我が家の鏡餅はずっとこの食べられない餅です(笑)