
寝る前に出た、中1娘からの質問。
『受験で出される歴史の問題でさ。人物の名前って漢字で書かないと不正解じゃん?どうやって覚えるのかな』
ちなみに、自分は漢字の形を覚えて読んで、記憶していました。あんまり書いて覚えたりはしなかったような?
それに加えて、娘に伝えたこと。
⇨勉強方法ならマッチングあきらや◯号機さん、AKR先生にLINEで質問とか。おぷちゃ🍵でポン、と聞いてもいいし。他塾の先生方や、高校部のヨコマク先生が教えてくれるよ。
そしたら、娘は何やらショックを受けたようで(‾▿‾)
『高校部の? え、AKR先生って中学までなの? 真島先生の英語も?うそでしょ?』
いや、中学生の間に自学力をつけるための松江塾だから。先生方が授業するのは中学までだよ。まだ2年と半分あるのに、今から寂しがらんでも。
そう言っても、寝る前にしょんぼりしてしまった娘なのでした。
今日は、朝から娘のモチベーション高いなぁと思っていたけれど。それが夜まで続くとは。
今朝、数学の宿題を片手に『まったく!分からん!昨日の授業もだし、休んだ前の日の授業も意味が分からない、どうしたらいい!?』とリビングのソファにドシンと座るところから始まって。
母 『前々回の授業がわからないなら、さらにその前に戻る。それも分からないなら、さらにその前。あとテキスト読む。そのテキストの解説が分からないなら、他のワークの同じ単元の解説読め。』
ママが教えるのと、どっちがいい?と覗きこんでみたら。
えーっと、連立方程式?うわ、久し振りに聞いたな。
首を傾げた母を見て、娘は『やっぱママはいいや。授業動画、見直してくる』と部屋へ去っていきました。おぉ、頼もしい背中...
んで、数十分後。
『ママ!なんか、分かった気がする!!』
目をキラッキラさせて、部屋から出てきました。その後の今日の授業も、『なんか、昨日と全然ちがう。わかる』
休み時間にリビングへ下りてきた娘は、すごく嬉しそうでした。こっちも嬉しい。だって、表情が全然ちがう。
AKR先生、本当に。ありがとうございます(T T)
そして、冒頭の話。
AKR先生と真島先生の授業を受けるのは、基本的に中学部まで。振り返るのに学年を戻って受けることはできるけど。
今日の1日の様子を見て。先生達から教わることを娘が楽しみにしてるんだな、と感じて、自分もとても嬉しくなりました。改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだ気が早いですが、1年生もあと少し。残された時間で精一杯、娘と頑張りたいと思います✨️
それでは、今日も1日お疲れさまでした。
明日もその先も、がんばれ。松江っ子。
〜つづく💻️☕✨️✨️