ポレさん、言及させていただきます🙏✨
小1息子からみる、松江塾の先生。そのまんま記録します。
ボネ子先生 ⇨きびしい。
母の解説 ⇨ボネ子先生、決して声を荒げることなく、皆の様子とペースを確認しながら穏やかに授業を進めていく。
『厳しい先生』のイメージとは真逆の先生です。
この感想を聞いた時は、『ペナテのお返事💮とすごい!にガッツポーズして喜んでたのに??』と不思議でした。
たぶん息子が『きびしい』と感じているのは、『やる時はやろうね』というメッセージ・空気を先生から受け取っているからだと思います🤔
真島先生 ⇨つよい。
こわい、ではなく、つよい。(ことごとく一言感想...🤤)
眼力かな?と思いましたが、本人曰く
『話し方が、つよい。』
たぶん、先生の『今はそれじゃない』という時の華麗なスルー、生徒からの質問への答えの数々から、つよさを感じたのかなーと思います。
面白い、もあると思うんですけどね😊
カツラの話とか(笑)
他のママブロガーさんも書かれていましたが、点繋ぎ問題で『61は62の次にある!』『62は62の場所にある!』
このセリフは息子もツボにはまって、繰り返し呟いて笑っていました🤭
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低学年の子供にとって、先生に『きびしさ・つよさ』を感じるのは、とても大切な事だと思います。親だけじゃ足りない。
今まで息子が出会ってきた先生は、まさにポレさんが言語化してくださった通り。
親が動かないと、なかなかバリエーション豊かな大人たちには出会えない年齢です。(小6になっても、娘の話を聞くとあんまり状況は変わらないかな?)
そういう意味でも、能動的に動く大切さを改めて感じました。
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ポレさんは、もう小学2年生のお子さんに、高校生になったらのお話をして、種蒔きをしていらっしゃる。
小6の娘にも、してみようかしら?いやいや、ヨコマク先生より先にお世話になるAKR先生のブログとYouTubeをもっとアピールしなければ...🤔?
種蒔きの順番にも悩みつつ、蒔かなければ芽もでないんじゃー!!ってことで私も頑張ります(~‾▿‾)~
では、そろそろ中学説明会の準備をするのでこの辺で。
どんな先生がいるのか、楽しみです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
〜おしまい🏫
(ポレさん、いつも素敵ブログ記事ありがとうございます✨!!!)