小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【親単科】子へのイライラの正体とは。今回の宿題は正義vs正義の解決方法を求める試行錯誤な7日間!!

水曜21:10〜は親単科!本日もありがとうございました!!

 

 

第5回目の今回は、ズバリ子育て中のイライラについて。

 

 

最初に書き込んだ、『最近イラついたこと』

 

 

 

自分は、11コ書きました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

24時間の中でのこの数。多いのか少ないのかは分かりませんが、せっかくなので書き出し。(小2息子編)

 

・自学の合間の休憩時間を何回も伸ばしてと言う

・分かっている答えを言わずふざける

・わざと人の上に乗り書き物を邪魔する

・傘を投げる

・トイレからズボンを履かず出てくる

・タイマーが鳴ってもYouTubeを消さない

・おやつのゴミの捨て忘れ

・寒くても上着を着ない

・雨の中、傘を差さず登校

・鼻くそをどこでもほじる

・おやつを次の日の分も食べようとする

 

 

 

いや多いな。 

 

 

 

これをふまえて、授業の中でホワイトボードに書かれた『イライラとは』

 

 

【状況や物事が自分の思い通りになっていない時に、心の中に生じる不快感】

 

 

 

自分の中では、子育てより仕事に置き換える方がしっくりきました。(仕事には一応マニュアルや社則があり、子に対しては思い通りにならなくて当然と考えているため)

 

 

 

続けて先生の意見。

 

 

 

【イライラは、しないよりしたほうが良い。なぜなら、物事や状況をちゃんと見ている、考えている、明確な物が自分の中にあるから、それとのズレで不快感(イラつき)が生じるから】

 

 

 

はい、自分もそう思います。目の前の事に疑問を持つのは悪くない、何も感じない、気付けないよりずっといい。

 

 

 

...と、いつでもポジティブに考えられれば良いんですけど(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

ここで、『なんで思い通りにならない!』と理由を求め、責める方に頭を持っていかれてしまうのが、悩ましいところ。

 

 

 

では、なぜ子育て中のイライラに悩む方が多いのか。

 

 

 

理由【親には親の、子供には子供の正義がある、どちらが悪いの問題ではない、だから解決しない】

 

 

 

この辺りは、夫婦ラジオでもボネ子先生が言及されていたような。

 

 

 

たとえば、子供の受け入れ準備が出来ていない、『今!?』という場面で『目を見なさい、話を聞きなさい』と言ってしまうとか。

 

 

 

子どもにとっては『今はその時じゃない』という正当な理由、正義。(ラジオを聞いたあと、振り返り「私やってる時あるぞ!?」と思わず頭を抱えました⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)

 

 

 

では、イラつき解消、解決するには、どうしたらいいのでしょう?

 

 

 

リアルタイムで受講されていた方々の言語化はこちら。

 

 

・あえて経験させる

・こちらが譲歩する

・イライラの理由を聞く

・お互いの希望を通し合う

・優しい言葉や態度(事態の悪化を防ぐ)

・お互いに譲れないものを認識し合う

・具体的な数値等をテーブルに乗せる

 

 

 

ここに、自分の言葉で加えるとしたら

 

 

 

・子供に『あなたの正義は理解した』と伝えて、次の段階、話し合いに持っていく

・子供の納得を引き出すために、そのための材料を探す、とにかく話を聞く

・親と子で原則になるルールを決めて、細かい事はまた話し合う

 

 

 

うん、長い🤤(サラサラ〜とホワイトボードに要約して書かれる先生の手の動きに「おぉ...」と感動しながら目を凝らしてました🤤)

 

 

 

このあと。先生から提示されたのは

【イライラの定義付けをすること】

 

 

 

具体的には、

・計画的にイライラを経験させる

・一定期間それをしたあと、『そもそもイライラってなんだろう』という気持ちを引き出し、話す

 

 

 

ここから先が、次回までの宿題。

 

 

 

【親が上であり正義、ではなく。同じ気持ち、経験を得た者同士で擦り合わせ】

 

 

 

我が家の場合、おそらく『同じ経験』は心当たりがいくつかあります。書き物をしているから待たせる等々。

 

 

 

あれらを言語化して、立場を置き換え話し合えれば下地は完成。

 

 

 

そこから『どっちも悪くない、お互いに正義だと思っているんだよね?じゃあ、どうする?』と話し合い。ふむふむ。

 

 

 

その具体的な改善策とその結果を、言語化して提出。これが、宿題。

 

 

 

〜受講後の整理は、一旦ここまで。

 

 

 

今日も、気が付けば22時。

 

 

 

覚えている限りの、最後の真島先生の言葉で、また次回の親単科がとても楽しみになりました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

『各家庭のドロドロに煮詰めたイラつきを、まずそれぞれ見つめて、改善してみましょう』からの、

 

 

 

『自分の家庭からは絶対に出なかったものが出てくるかも』

 

 

 

授業のあとの夫婦ラジオも、待ち遠しいです⁠⁽⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠⁾✨️✨️

 

 

 

あっ!と驚く改善策や奇策や、天才的な閃きで解決する方も中にはいらっしゃるかも!?

 

 

 

うわー楽しみ!!!

 

 

 

 

 

ちょっと親単科の内容から逸れますが、授業の本題に入る前のお話も残しておきたいと思います。

 

 

 

真島先生の子どもの頃のお話も、個人的にグッときました。

 

 

 

小2息子に学んで欲しい、自分を制御する力。先生はイライラし過ぎて、逆に自覚できた、制御する事が出来るようになったとのこと。

 

 

 

息子の場合、まず知覚する所から。そのためにする事は、経験した事を息子にも理解できるよう言語化して知覚に繋げる?

 

 

 

イライラ、だけでなく、様々な感情や衝動も、こちら側も『そういうものだ、あるものはある』と認めて、飲み込んで学びに繋げれば?

 

 

 

そう考えれば、先日のトラブル等にも希望が見えます。落ち込んでばかりでは、先に進めませんからね。よし、がんばろー!

 

 

 

 

 

 

それでは、ちょっと終わりどころを見失いそうなので、今日はこの辺で(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

本日も楽しい時間をありがとうございました✨️✨️✨️

 

 

 

明日も良い日になりますように!

 

 

 

〜つづく!

 

 

 

とうとう10月も明日で終わりですね!

ハロウィン好きだけど、特にイベントも何もないのでお絵描きを楽しむ(笑)

 

 

通りすがる仮装した子ども達の笑顔に癒されながら、また来年のこの時期を楽しみに待とうと思います✨️

 

 

Happy Halloween🎃✨️!