小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

オープンな場での発言の難しさを思いながら深夜テンションでお送りする自学のまとめ。

オープンな場で発言する事の難しさには底がないと実感中😑

 

 

でも言いたい。

 

 

 

何かが起こったとき、

 

 

 

責任者として慌てず騒がず全ての声を聞いて応えながら日常のあれもこれもこなす。

 

 

 

毎日シリーズが途切れることなく送られてくることに、どんなに安心したか。

 

 

 

どんな考えのもとで発言するにしても、強い言葉は使い方も難しいもんですね。

 

 

 

おぷ茶が温かい場であり続けられるよう、微力ながら見守り、力になれたらと思います。

 

 

 

〜入学式の夜に寝落ちするわけには!ということで自学のまとめ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

◯中1娘

 

 

今日は珍しく並んでお勉強(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

娘の授業中の様子を真横で見れたのは嬉しかったのですが。

 

 

 

なんか、ノートを綺麗に書こうとして、先生の目を見て話すが疎かになっていないかい??

 

 

 

授業後に聞くと、自分でも心当たりがあるようでした😅

 

 

 

ノートのまとめの時間を別に取る等して、授業中に優先することを間違えないよう声を掛けていこうと思います🙄

 

 

和文英訳+a🔻

 

 

・三語短文

娘・作

【敵に猛進した時に折れた里芋の形を維持する。】 21文字!

 

 

 

猛進といったら猪突猛進...   伊之助、里芋振り回して折っちゃって怒られたくないから維持しようとがんばってるのかな...

 

 

 

母・作

【里芋の里の称号を守るため出荷数維持に猛進する男達。】 25文字!

 

 

あと百箱じゃあー!!!!と必死の形相で出荷準備する姿が浮かびました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

◯小2息子

 

漢字ドリルと音読は旦那さん担当。

 

国・算数プリント🔻

 

ペナテのお知らせがあったので、授業プリントから。

 

 

 

反対言葉を選ぶのに、息子の間違えた理由に「なるほど!」となりました。

 

 

 

「みじかい」の反対語が、「はやい」

 

 

 

息子 『だって、時間が短い、ていつも言ってるもん。

 

 

 

だから、その反対は、時間が早い、でしょ?』

 

 

 

たしかに、ゲームで遊んでいる時に母がよく言ってた!!

 

 

 

「ゲームする時間が長い!もう終わり!」

 

 

 

「終わるのはやいよ、もっとやりたい!」

 

 

 

息子の中では「ながい・はやい」をセットで覚えているから「みじかい=おそい」、

 

 

 

そこから「ながい=はやい」、「みじかい↔はやい」になったのかな🤔?

 

 

 

母 『問題文に「時間が」と書かれていたとしても、聞かれているのは長さだよね。速さじゃないよ。

 

 

はやい・おそい、ながい・みじかい。

 

 

時間の何を聞かれているのか考えてごらん。』

 

 

 

どうにか納得してもらえました。間違えた理由を聞くと、そんな風に考えてたのかーと息子の頭の中がみえて面白い(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【学校で人の心を学ぼうと思ったけど学校と逆の道にすすんでいた。】 24文字!

 

 

 

学校に辿り着けますように。

 

 

 

母・作

【逆風の中で孤独に学び続ける若人の心を救うのは誰か。】 25文字!

 

 

 

家族でも恋人でも仲間でも、寄り添う人がいますように。

(昨日、ヒーローアカデミアを読んで何に泣いたってデクのお母さんの表情に泣いた🥲)

 

 

 

〜以上、まとめでした!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした😊

明日も良い日になりますように。

 

 

 

つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

少し席を外して戻ってきたら床に転がっていた息子。なにがどうしてこうなった🤤