小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

納豆英文法の授業には○○○○が出てこない。あれを見るたびに英単語を読む気が失せてたんだよなぁ。

おはようございます。

 

 

 

家族揃ってお出かけ出発予定時間の10分前に起きるという大ポカをやらかしました。

 

 

 

 

旦那さん起床、慌ててゴン助起こす

⇨息子は諦めて車に運んでしまうか!と判断して娘を起す

⇨娘、布団の中から『...今日じゃなきゃだめ?』

 

 

 

 

娘の希望で科学博物館のスノードームを作る当日予約券を買う予定だったんですがねー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

まぁいいけど。

今日こそ1日寝正月になるか午後からノソノソ動き出すか。

 

 

 

 

予定は未定(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

(昨日の帰り、息子は電車に乗りたがってたからどっかは出かけるかな?)

 

 

 

 

というわけで、午前中はゴロゴロすること決定ブログをポチポチ書いています。

 

 

 

 

今年初の言及させていただきます(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

こちらの記事を読んで、

 

 

 

 

 

中学生時代に『なんじゃこれ?』と思った英語の発音記号を思い出しました(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

 

 

文法も単語も読み方も分からんのに、なんかeを逆にした記号とかaとeをくっつけたような記号とか。

 

 

  

 

 

 

カタカナで単語の読み方を書いて覚えても、この記号がチラついてずーっとモヤモヤ。

 

 

 

 

 

でも、今のところ松江塾の英語の授業ではあの記号は出てこない。(いずれは習うのですかね🙄??)

 

 

 

 

 

ホワイトボードに書かれるのはカタカタ。日本語。

 

 

 

 

 

訳わからん記号を指差して説明始めたりしない。

 

 

 

 

だから訳わからなくならない。

 

 

 

 

 

ありがたや🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

これ中学時代の自分の理解力の問題な気もしてきましたが(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

令和の学校授業でもまだ発音記号って習うのかな🙄??

 

 

 

 

 

なにはともあれ

 

 

 

 

 

我が家の小6娘と、いずれは小1息子も。

 

 

 

 

 

日本語(カタカナ)で学ぶ納豆英文法にこれからもお世話になりますー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

〜おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟