小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

「微妙」て言われると「何が?」と詰め寄りたくなるのは私だけ?それ、答えになってないからな。

おはようございます。

 

 

質問の答えに『微妙。』とだけ返してくる小6娘をなんとかしたい。

 

 

 

昨晩、また鼻詰まりがぶり返し、横になるのが辛そうだった娘に

 

 

『クッション重ねて枕を高くしてみる?』と

ソファのクッション・予備の枕を渡して、

 

 

ついでに『今回は物理的に高くするけど「枕を高くする」ってことわざもあるんだよー』と言いながら部屋を出ました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

(やっぱ知らんかった。)

 

 

しばらくして、母も寝るかとお布団に行くと

 

 

なんかクッションと枕が散らばっている...(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

置いてある、じゃなくて明らかに投げたあと(笑)

 

 

 

今朝、フリースクールに向かう娘と電車を待ちながら聞いてみました。

 

 

 

母 『昨日、枕とクッションいらなかった?』

 

 

 

娘 『微妙ー。』

 

 

 

母 『なにが微妙よ。寝心地か?それとも「お前の気遣い微妙ー」ってことか?』

 

 

 

娘 『ニコッ。』

 

 

 

母 『あとクッションと枕、いらねーって2つまとめて投げたよね。ひどくない?』

 

 

 

娘 『微妙だったから...(ニコッ)』

 

 

 

だから何がだよ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ□■🌟

 

 

 

分かってて言わないなこいつ...(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

ここ最近、意思して気を付けるようになった『てにをは』に、主語をきちんと使っての会話。

 

 

息子は、何回か聞き返せば『ママ本当に分からないのかな?』みたいな顔して言い直してくれるんだけど、

(それはそれで母はアホだと思われてそう(笑))

 

 

 

 

小6ともなると一筋縄ではいかないですねー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠。(あと枕なげんな‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

 

まぁそんな娘との言葉遊びも楽しいので、

 

 

ちょいちょい突っ込みを入れつつ、私も含め貧弱な語彙を増やしていこうと思います。

 

 

 

会話もコツコツー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!

 

 

〜おしまい🏯🌅