小2本科オンライン!うっかりヒント無しエルにウンウン唸る。そして気付いた、難しい問題のわりに息子の涙量は少ない気がするぞ?

木曜16:50〜は小2本科オンライン!本日もありがとうございました✨️✨️

 

さっそくペナテ、鉛筆を持って準備は万端!さてスタート、の前に。

 

今回は、点数には入らない迷路が2つ。先生から「説明するよー!」(まだ顔を上げるまでが鈍い息子、聞けー!!)

 

 

 

プリントにも書いてあるけど、先生も補足しながら説明。点数にならなくても、きちんと先生のお話を聞けるか、聞いて理解できるかな? 

 

 

 

最初の2枚を解いたあと、まだ頭にルールが残っているかな(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠?

 

 

 

授業で出るよ、と言われたペナテ範囲をしっかりやったかな、の確認だけではなく、迷路で楽しく鍛えよう聞く力!(だと思ったんだけど見当違いだったらスミマセン!!)

 

 

◯ペナテ、スタート!

 

今回の範囲は少なかったので、自然と繰り返す回も多くなり。息子も『これは自信ある!』とニッコニコ。

 

 

 

こういう時のミスは、見直し不足だったりする。問題をよく読もうねー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

⇨まさかの三語短文でマイナス1。「"じまん"してくる」を「"じま"してくる」と書いていた。そっちで間違えるか、ほんと油断ならねぇ...

 

 

 

そして、先生からルールの補足があった迷路2つ。

 

 

 

説明を聞いている時もそうだったけど、ゲーム(と言っても、ホラーゲームの実況動画)が好きだから? 監視カメラルールにテンションが上がる息子。

 

 

 

人体迷路は難しいー!!!!タイマーの音と同時にゴール、嬉しそう✨️✨️

 

 

 

〇授業プリント

 

丸がいっぱい... 丸の中に数字がいっぱい... 図を見た瞬間、「なにこれ」が出る。⇨眉間にシワを寄せて真島先生がホワイトボードに写すのを見る。⇨「わかんない」発動。

 

 

 

問題①で何とか理解するも、②で撃沈。「数字が2つしか無いじゃん」と怒る。母の手を叩いてきたので一旦、息子と画面の外へ撤収(「それ以上のヒントいらない!」なら、口で言え👹)

 

 

 

あっ、②は先生も「難しい」って(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

よし、しっかり説明を聞くんだぞ息子ー!!(そもそも、①の数字は関係あるの?と聞いてくる時点で怪しいけど。なんで、終わった問題を持ち出してくるのか。区切りが分からない?慣れの問題?)

 

 

 

そのまま、次の文章題①中は泣きべそで取り組めず。

 

 

 

文章題②から参加。いきなり答えを書き始めるので、「絵を描いて考える!」と思わずツッコミ。⇨手が止まる。

 

 

 

息子「なんで書こうとした時に言うの(泣)」

 

 

 

え、答えを出してから書くの?なんで?意味なくない...?(しかも答え違う)

 

 

 

そして書き出したのは式。絵じゃないんかい。⇨ 先生の解説が始まってから、やっと書き写す。(母「書きなって」「こっち来ないで!」「鉛筆が動いてないから行くんだよ👹」なかなかの修羅場。エルの前にこれで、大丈夫か(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)

 

 

 

◯エルの物語!

 

たくさん黒丸と白丸を書いて、一緒にうんうん唸りながら頑張りましたー!!!

 

 

 

並べるのに列がズレてる!なんか1個多くない?とか何とか言いながら、最後の方は「間違いでも今日は最後までやらない...」と少しグロッキーだったけど(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

⇨授業後にヒュー!いただきましたー!ありがとうございます!!!

 

 

 

◯8枚プリント!

 

7枚に取り掛かろうとして、タイマーピピピ。

 

ちょうど漢字で数の位を書く問題。『一万、十万〜の位は聞いたことない』と手が止まってしまったところだったので、要復習。(あ、ペナテ範囲だ)

 

 

 

〜以上!

 

 

今日はエルだけでなく、授業プリントや8枚プリントの中にも息子の苦手がたくさんありました。やっぱり学年の最後は難易度高し。歯応えあるーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノワー

 

 

 

それでも、復活して動けるだけ、粘り強くなったことを喜びつつ。お散歩した後の毎日シリーズ、学校の宿題も頑張ります。

 

 

 

ではでは。今日もありがとうございました✨️来週もよろしくお願いします⁽(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠⁾✨️

 

 

 

〜つづく💻️📝🍀✨️✨️