手を止め解説を聞くか、進めるか。朝はとにかく動き出しがめんどい。ので、とりあえず指だけ動かし思考する。

おはようございます。

 

今日は目覚ましスヌーズボタンを押しまくり、よっこらしょーとゾンビのように起きたものの。珈琲の香りにも息子の行ってきまーす!にも乗り切れず(あいつ今週はずっと上履きを忘れていたらしい。今日は金曜日だぜ、気付かなかった自分もだが、まじか⁠(゚⁠ー゚⁠))

 

 

 

休み明けはボーっとしていかん。

 

 

 

といえわけで、頭の体操がてら、昨日の反省。小2本科オンラインについて。

 

 

 

前回までのエルの物語は、時間内に解説せず、授業動画とは別に解説動画が送られていた。(解説がアップされるまでは、個人LINEで答えを送りヒュー!スタンプかブー!スタンプをもらってた)

 

 

 

今回は、授業内に解説をしてくれていた。(難易度による、正解した子も多く、ホワイトボードに書ける人数に達したため?)

 

 

 

その時、まだ息子は文章に大混乱で泣きべそ中。計算途中だったこともあり、先生の解説中もこちらのペースで続きを読み解いていた。

 

 

 

その途中、母の『ちゃんと聞いてる?これは、』と続けた時に、息子がポソっと「だって、先生の説明ちゃんと聞くって言ってたじゃん』と呟いた。

 

 

 

今思えば、それまでの時間の息子の態度に、こちらも頭に血が上っていたらしい。

 

 

 

また若干、鉛筆をこちらに向けようとしたり手で押しのけようとしていたり。息子も耐えてたけど。久しぶりにそれが出そうになったって事は、相当なストレスだったんだな、と反省。クールダウンの時間を取ればよかった。

 

 

 

それと、詰まってしまった頭の中を、先生の解説でスルスルと流してから、やり直せば良かったかな、なんて。

 

 

 

一度始めたからって、無理に最後までやらせなくても。息子の好きな8枚プリントを、皆で『せーの!』ではじめて、気持ちよく終わっても良かったんじゃないかな。

 

 

 

ぐあ。ちょっと凹んできた。

 

 

 

授業内で解説が出来た場合、一度は顔を向け聞いた方がいいのか。(でないと、下手をしたら「先生の話を聞かなくていい」というメッセージになりかねない?)

 

 

 

それとも、臨機応変にその辺りは進めていいのか。

 

 

 

自分では判断がつかないので、あとで聞いてみます。

 

 

 

それでは、最後に三語短文!

 

📝小2 星・空間・大地

 

息子・作

【大地が ひびわれているところを 見たものは、 わく星が 見える 空間に とじこめられる。】 38文字!

 

うっかり「わく星でもいい?」に頷いてしまったが、お題は「星」。

 

本人がこの短文をすごく気に入ってしまったので、このまま完成ということで(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

母・作

【永く無音の空間に耐え降りた大地で生まれた星を想う。】 25文字!

 

宇宙間旅行。スリープモードでなく、意識がある状態を想像してみた。

 

映画「エイリアン」の何作目かは忘れましたが、ラストで地球へ帰還する船の中で生き残っているのはアンドロイドと人間じゃなくなった(?)主人公、という場面を思い出しました。

 

あとラピュタ。土を離れたら生きられない、名言。(でも「バルス」と「目が、目がぁあ」と「人がゴミのようだ!」には負ける?)

 

これ、知り合いの超絶仕事できるプログラマーママさんが休日のたびに実家の畑を耕しに来ると聞いていたので納得。『ストレス発散には土いじりが一番!』と言っていた。元気かなぁ。

 

 

📝中1 アレンジ・流布・怯える

 

娘の短文、メモ忘れ!あとで追記。

 

 

母・作

【流布させる前にアレンジを加えバレたら絶交と怯える。】 25文字!

 

時代や流布する内容によっては絶交どころか、極刑では。風刺画とか。

 

本当はそっちでつくりたかったけど(流布させる前の法を〜極刑かと怯える、とか)文字数に収まらず断念。残念。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

なんとか目も覚めてきました。

 

 

それでは、午後もお仕事に自学の伴走にその他諸々!がんばりましょー🍀ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ🍀

 

 

 

〜つづく☕🍀