小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

「ママはこっち来ちゃだめ!」「来ないで!」「今のは忘れるんだ」誕生日になると交わされる会話。それもまた素敵なプレゼントだ。

おはようございます。

 

 

朝から豪勢に刺し身。というのも、昨日食べるのを忘れていたから(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

そういえば、はてなブログ今週のお題「お米買えた?」でしたね。

 

 

 

いつもネットで買う20kgはことごとく売切れ。

 

 

 

店頭も同じ価格帯の棚は見事に空っぽ。

 

 

 

どうするかなーと迷っていたら、ちょうど良いタイミングでスイカ🐧ビューポイントが貯まっておる。✈️

 

 

 

こりゃいいや、てことでお米をポチッ。

 

 

 

5キロで約7.000ポイントでございます。わぉ。

 

 

 

息子の主食はうどんとラーメンだから良いとして(米も食え)

 

 

 

家族4人で米5キロはすぐ無くなるんだよなーはよ買わねば。と、旦那さんに溢していたら。

 

 

 

「実家が米農家だという友人の同僚に、直接買わせてくれないかと話したよ」、と言われました。

 

 

 

なんでも、こちらで一人暮らしをしている同僚さんが、実家から40キロ以上のお米を持ち帰ったそう。

 

 

 

それを聞いた旦那さんの友人が「お金はきちんと払うので」と、その方に少し分けてもらったようです。

 

 

 

旦那さんにとってもその同僚さんは顔見知り。

 

 

 

「もし可能なら」「何なら自分の車でご実家まで受け取りに行くので」と、交渉してみたそうな。

(いくつも先の県外、何時間掛けて行くんだか知らんけど。旦那さんにとってはそれも趣味の時間なからなぁ...)

 

 

 

んで、「実家の方に聞いてみますけど、たぶん大丈夫ですよー」とお返事をもらった?のかな?

 

 

 

まだ数日しか経っていないので、その後どうなっているのかはよく分かりませんが。

 

 

 

私の身近にはいないけど、お米や野菜などなど。農家さんから直接購入しているよーなんてお話はよく聞きます。

 

 

 

でも実際、それってどうやって始まったんだろう?

 

 

 

直接、問い合わせ?足を運んでお願いする?それともご縁があって?

 

 

 

今みたいな時は余計に、見ず知らずの人が突然行って(問い合わせして?)買わせてくれ、とか。失礼にならないかな?とかとか。

 

 

 

遠い親戚に農家をやっている人がいたとはいえ、祖母が亡くなってからもう付き合いも何もないので。其の辺がよく分かりません。(子供の頃は、キャベツ、大根は買ってなかったし夏は大玉スイカをたくさん貰って、おやつで食べ放題だった...感謝⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨️)

 

 

 

まぁうちのお米事情は、そんな感じです。

 

 

 

えー、何を書こうとしたのか忘れてしまったので、最後に三語短文の記録。

 

 

 

ペナテの出題方法が変わるので、プリント復習をどうしようかな、と考え中。

教科書ぴったりドリル中心にしようかな...🤔

 

 

〜8/30   三語短文(2人分)の、記録!

 

📝小2 つらい・せっせと・そわそわ

 

息子・作

【今日は ママの たん生日だから やることを せっせと やっていたら ママに「つらい?」と きかれて そわそわ したじゃん。】 52文字!

 

 

あら可愛い短文。とニッコリしながら読んでいたら最後の「じゃん。」で笑いました。え、苦情ですか(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ウケル

 

 

母・作

【せっせと準備をする傍でそわそわを抑え待つのは辛い。】 25文字!

 

 

「ママはこっち来ちゃだめ!」と言う息子達に、自分がトイレに入っている間に来てしまった宅配屋さんから干し芋の箱を受け取った母に「今のは忘れるんだ」と真顔で言う旦那さん。

 

 

いやぁ、その一連のやり取りもまた、素敵なプレゼントです。ありがとう⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨️干し芋うま。

 

 

 

📝中1 堅実・飾らない・節目

 

娘・作

【堅実で飾らない人の人生の節目を知りたい。】 25文字!

 

 

母・作

【堅実な所と飾らない笑顔に惚れ年の節目にプロポーズ!】 25文字!

 

新婚さんに幸あれ!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

今日の娘の午後はレジン作りな模様。自分の部屋で真剣に作業中。

 

 

プレゼントしてくれたキーホルダーとシェイカーも、こうやって作ってくれてたんだなぁ(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨️

 

 

 

んでも、それが終わったら昨日の英ペナテやら加点テストやら見直し復習しろよ(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠?

 

 

 

学校では9月半ばに理科・社会のテストもあるのだ。文化祭の前に、そっちに全力投球ーーー!!!

 

 

 

それでは。一旦ここまで。

 

 

 

午後も自学の伴走にその他諸々、がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

〜つづく🍠⭐️✉️🎂✨️