小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『宿題やってないじゃん』解決編。小6娘の算数レベルを舐めていた〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

タイトルのまんまです。

 

 

ブログに言語化でワンクッション、頭を冷やしたので

 

 

 

授業終わりの娘に授業内テストを1問・手書きで2問書いてやってもらいました。

 

 

娘 『なんで今!?』

母 『頭が勉強モードになってる今の方がいいかなって。』

 

 

ソファに突っ伏した娘と無言の攻防のち、しぶしぶ解いているのを見て、

 

 

 

小6娘の算数レベルを舐めてた〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜と白目になりました。

 

 

 

 

約分を正しくできない・6/6=1が分からない等々。

 

 

 

そっかー... うん。

 

 

 

でも、1つずつ説明していけば答えには辿り着けてるから

 

 

 

もっと小さく細かく噛み砕いて段差を小さくして、諦めないで進めていこう。

 

 

 

ちょっと涙目になりながら母の説明を聞いてた娘の顔を見て

 

 

 

『なんで途中式を書かない!?』のイライラがあっという間になくなりました。

 

 

 

さて、あと残すところは夕方、

和文英訳の見直しとそこにちょこっと書き足した数学の2問。

 

 

 

がんばれ、娘!

 

 

〜おしまい。