タイトルのまんまです。
ブログに言語化でワンクッション、頭を冷やしたので
授業終わりの娘に授業内テストを1問・手書きで2問書いてやってもらいました。
娘 『なんで今!?』
母 『頭が勉強モードになってる今の方がいいかなって。』
ソファに突っ伏した娘と無言の攻防のち、しぶしぶ解いているのを見て、
小6娘の算数レベルを舐めてた〜(꒪꒳꒪)〜と白目になりました。
約分を正しくできない・6/6=1が分からない等々。
そっかー... うん。
でも、1つずつ説明していけば答えには辿り着けてるから
もっと小さく細かく噛み砕いて段差を小さくして、諦めないで進めていこう。
ちょっと涙目になりながら母の説明を聞いてた娘の顔を見て
『なんで途中式を書かない!?』のイライラがあっという間になくなりました。
さて、あと残すところは夕方、
和文英訳の見直しとそこにちょこっと書き足した数学の2問。
がんばれ、娘!
〜おしまい。