小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

朝学習、脱落。親の都合で平日の取り組みは諦めます。"いつやるか"にこだわって、勉強嫌いにさせたくない。

夏休みから続けてこれた、憧れの朝学習。

 

新学期から一週間くらいかな?

音読か、国・算数プリントの自学に取り組めていたけれど、

 

先週からずっと

 

朝は起きてお支度で精一杯。

旦那さんに起こしてもらっても、その後もスッキリ起きられない。

 

私も声は掛けるものの、息子の態度にイライラ

 

やるの!?やらないの!?

 

今日の朝、

肩を落として登校する息子を見送って

 

こりゃダメだ、と思いました。

 

声掛けする私の方も、根本を見失っている。

 

Q. そもそも何故、朝学習をしようと思ったのか。

 

①脳みそ起きてる動いてる状態で登校できれば、学校生活をより楽しめるから。

 

②これから先、朝学習の習慣は絶対にプラスになるから。

 

③放課後のやる事いっぱいイヤイヤを防ぐため。

 

④1日の疲れでイヤイヤ頻度が多くなるのを防ぐため。

 

...

 

③と④は、自分が楽になるための理由じゃん。

 

本来は、どうすれば毎日のコツコツを続けられるか考えて取り入れた朝学習じゃん。

 

30年以上、朝に予定入れて行動するのが苦手だったけど、

 

苦手は苦手のままだった。

 

子供のためなら克服しなきゃ、

同じようにさせちゃダメだと思ってたけど

 

その前に悪い影響を与えそうなので。

 

 

イライラをぶつけて勉強を嫌いにさせるくらいなら

 

朝学習は、諦めます。

 

苦手の克服は私が勝手にやればいい、

 

息子を巻き込むのはちがう😓

 

昨日も一昨日も、

 

放課後に勉強がんばってる。

 

それでいいじゃん。

 

...

 

朝学習できない言い訳だけど😑

 

いつやるか、は息子が決めればいい。

 

知らんがな、自分の人生でしょ。

 

...

 

本当に、朝学習できる皆様

 

尊敬します

( ゚⁠ - ゚⁠)ツメノアカデモノムベキダロウカ...

 

...

 

さて、朝学習を諦めたからには

 

学校終わりの時間は

 

きっちり

がっつり

コツコツと

 

薄皮1枚重ねていこーと思います。

 

🔻

癒やされるはずの、楽しく図鑑を眺める姿にイライラしたくない、

 

夕方にしっかりやってるんだから、まぁいっか。て、思えるようになりたい。

 

以上、朝学習脱落者の告白でした。

 

〜おしまい〜